※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘が夜中2、3回起きて授乳しており、1回に減らしたい。夜中2時まで授乳しないようにしているが、赤ちゃんが混乱し、ぐずりが増えている。夜間断乳はまだ早いか悩んでおり、他のママの経験も知りたい。離乳食は順調。

生後8ヶ月半の娘がいます👶

夜中2、3回起てそのたびに授乳しています。
せめて1回に減らしたいと思って
ここ1週間は寝ついてから夜中2時までは
授乳しないようしています。
夜中2時までに起きたらトントンか抱っこで寝かしつけ、
夜中2時以降に起きたら授乳です🤱

このやり方だと赤ちゃんが混乱するのか
日に日にぐずりが増して寝てくれなくなっています。。
2時間泣き続け、2時になったので授乳すると
ゴクゴク飲んで寝てくれます。

夜間断乳はまだ先でも良いと思っているけど、
夜間授乳は1回にしたい…

混乱させてしまうなら夜間断乳してしまおうか?
でもゴクゴク飲むということはまだ早いのでしょうか?

皆さんはいつ頃から夜間断乳しましたか?
ママリを見ていると7ヶ月でチャレンジした人もいれば
1歳でチャレンジした人もいて
いつ頃始めるのが良いのか迷います。

離乳食は2回食で、本などに書いてある量は食べてくれています。
6倍粥80g、野菜30g、たんぱく10g(豆腐30g)です。

コメント

deleted user

ご飯しっかり食べているなら夜間断乳して大丈夫だと思います。
娘は9ヶ月で卒乳しました。
夜間断乳はもっと早かったです。

  • みかな

    みかな

    9ヶ月で卒乳されたんですね😳
    夜間断乳や卒乳の時期ってだいぶ個人差があって判断が難しいです💦
    自然におっぱいを求めなくなったのでしょうか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれた時から時間が来たらあげる感じで、泣いて求められてからあげるということをしたことがありませんでした!
    なので離乳食よく食べるしもう無くても大丈夫だろうと私が判断して辞めさせました!初日の夜はかなり泣きましたが、次の日からはもうケロッとしてました!

    • 11月29日
  • みかな

    みかな

    時間であげていると赤ちゃんもリズムがついて負担がすくないですね😊
    うちは1ヶ月半の頃に哺乳瓶拒否(ミルクの味が嫌?)になり💦授乳量が少ないうちに完母になったのでハイパー頻回授乳でした🤱
    今は1日6回、時間を決めてあげていますが、どうしても夜中はダメです😓
    24さんのお子さんのようにケロッと大丈夫な子もいるので、うちもめげずに頑張ります✨

    • 11月29日
ぬ

長女はちょうどいまの8ヶ月頃夜間断乳しましたよ🙆‍♀️
離乳食は2回食でしたが、たまに3回食の練習をする日もあり、日中に食べる量が増えてきているタイミングでした。

さいしょの2、3日は目が覚めたとき「え?おっぱいくれないの?」という感じで、泣いてましたが、抱っこしてトントンを徹底したら諦めて寝て、その後もトントンだけで寝るようになりました😪
夜間断乳をまずは1回に減らすという作戦もいいかもしれませんね!がんばってください!

  • みかな

    みかな

    たまに3回食の練習をしている頃だとそろそろ夜間断乳してもいいかなってなりますね😄
    うちの子は抱っこで落ち着いても置いてトントンすると反り返って泣きます…
    まずは1回を定着させられるように頑張ります!

    • 11月29日
ぴぃちゃん

同じ状況で今悩んでます😂💦
夜中グズって起きて授乳すると寝落ち、短いと1時間でグズって授乳…の繰り返しです( ;∀;)
最近寒くて😂辛いので夜間断乳考えてました💦💦
答えにならずすみません😣💦⤵️

  • みかな

    みかな

    ひー!1時間おき😭
    良くないとわかっていながらも起きるたび授乳していたので、意を決して1回に減らそうとしていますが心が折れそうです💔
    寝たと思ったらぴゃーと泣くので、こっちも眠いのに目が冴えて寝不足になったり、、、
    同じ状況の方がいると心強いです!早く落ち着いてくれることを願います😊

    • 11月29日