※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトシン
妊娠・出産

出産後10日で幼稚園入園説明会に新生児を連れて行くのが難しい状況。主人も休みが取れず、家族も遠く感染リスクがある。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。
現在妊娠中で2月に出産予定です。実家も遠方でコロナの影響で里帰りなしで産む予定です。
上の子が3歳で来年から幼児園へ通う予定なのですが入園説明会が2月末頃でおそらく出産してから10日たたないぐらいに新生児を連れて行かなけれないかもしれません。
主人に相談しましたが、仕事も不規則で夜勤もあるため出産時に上の子を誰にも預けるのが難しく休みを一週間とる予定にしているので、説明会の日に休みを取れないと言われました。義実家、実家ともに両親が高齢でこちらは感染拡大地域の為、助けに来てとも言えず…

皆さま、この状況でしたらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

ファミサポとかないですか?

mamari

地域のファミリーサポートはいかがでしょうか🍀

kANA

事情を説明して幼稚園にずらしてもらう事はできないですか?因みに私も息子の面接、健康診断が12月にあります。いつ生まれるか分からないし、仮に生まれていても連れていくのはと思い幼稚園側には今妊娠中で行けないかもしれないですと伝えました。個別に別の日にしてもらえますが、その日に行けるか分かりませんけど…幼稚園に相談してみてはどうですか?

ラムネ

第二子を産んで間もない頃、長男の検診があったので、無料のファミリースタートさんに来ていただき、赤ちゃんをずっと抱っこして貰ってすごく助かりました。

メロンパン

その説明会は行かないと入園できない感じですか?(説明会行きましたが個人的には聞か必要あるか?😅とも思ったので)
私なら幼稚園側に相談してみて、別日で軽くお話聞くってのが出来ないか聞いてみます。

2月ならファミサポで他人を自宅にあがらせたりとかも嫌な時期でしょうし😓

オトシン

ご回答いただきありがとうございます!
ファミサポも考えたのですが、産後のサポートを自宅でしてもらえるタイプは毎週利用が条件で何曜日の何時から何時まで、何をお願いする等初めに決めておかないといけないのと、主人が不規則出勤なのでその曜日が決定できず断念しました…
会員さんの家で預かってもらうタイプは、産まれたてすぐでも大丈夫か確認してみますね😊

説明会の間にプレ入園を行うようで…注文した遊び着等の支払いもあります。
ただ、ずらせて貰えたら嬉しいので園にも相談してみます!赤ちゃんも心配ですが産後すぐで往復30分歩けるか心配でもあるので💦