※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お下がりについてなのですが、私は次男の嫁で主人の兄より先に結婚して…

お下がりについてなのですが、私は次男の嫁で主人の兄より先に結婚して子供も3人います。
義兄はもしかしたら今の彼女さんと結婚するかもわからないですが、お見合いでまだ数回しか会っておらず全然わかりません。
今日義母から「ベビーカーとか義兄が買ってくれたブランドの服とか綺麗なままあるでしょ?あれ全部置いておいてね!使ってくれそうな素直な子だと思うから!他人のお下がりじゃないし平気よね!」と言われたのです。
ベビーカーなどは義母が買ってくれたものです。
私的にはもし結婚して、そのお嫁さんがお下がりがあれば欲しいですと言ってきたならば全然使ってくれればいいのですが、そんかことも言ってないのに、義母からお下がりあるから!と言われたら、義兄もお嫁さんも気分が悪いと思うのでそれまでは何も言わない方がいいと思いますと言いました!
そしてお嫁さんからしたら戸籍では家族でも血も繋がってないし他人のお下がりと一緒だろと…
しかも義兄も自分が買ってあげた服を返してもらって自分の子に着せようなんて思ってないと思うし、買ってくれたものを返せなんて、それは私にも失礼なんじゃないかと思ってモヤモヤしてます。
はじめての子供なら相手さんの親も買ってあげたいものも色々あると思うし、夫婦の問題にそこまで首突っ込まないでほっといたらいいのに…と私は思うのですがどうでしょうか🤔

コメント

まさしくその通りですね😅
少し状況違いますがうちの義母も同じ感じで、義姉の子どものお下がり沢山あるから、新しく買う前にちゃんと義姉に聞きなさいよ!と旦那が言われてました。私たちは息子に新しい物を買ってはいけないの?と疑問でした💦結局、自分達で息子に買ったりしてますが義実家に行くと「それなに?買ったの?いくら?」としつこく聞いてきます。うざいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買おうが買うまいがほんと勝手にさせてほしいですよね!
    それにお下がりでももらうとただでもらう訳にもいかないし、気を使うし逆に迷惑だろと思います🙈
    聞いてきた時にだけ答えるスタイルでいてほしいですよね笑

• 11月28日
はじめてのママリ

旦那に妹がいてあちらが先に結婚出産しましたが、義母が私の妊娠中旦那と私に「〇〇(義妹)から肌着とかお下がりで貰えばいいよ😌」と言ってきたことあります😅
あとうちの子と半年違いで義妹の子(2人目)が後から産まれたんですが、義妹が妊娠中のときのクリスマスに義母が息子に服をくれましたが「〇〇の2人目が産まれたらお下がり出来るよー😌」と旦那に言ってて「え、義妹にお下がりとしてあげること前提のプレゼントなの?」と内心ドン引きした記憶もあります…

恐らくママリさんの義母さんは私の義母と同じタイプなのかなと思いますが、首突っ込まないほうがいいと私も思います😅
私は初めての子に新品しか着させたくなかったので、義妹のお下がりとか迷惑でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと!ドン引きですよね💦
    正直サイズアウトしたら着れないですが、なんかその根性が私はわからないというか、そんなことよく言えるな!とびっくりですよね💦
    食品の保存の仕方までいちいち指図されるくらいなのでほんとお節介もいいところで迷惑ですよね😩
    私が逆にお嫁さんの立場なら弟には新品でなんでうちの子供はお下がりなんだろうと気分がよくないと思うしそんなことは考えないんですかね💦

• 11月28日
みぃ

うちの義母も同じタイプです🤣
妊娠中はほんとに嫌でした😂
第1子なのになんで全部お古着せなきゃいけないの❓って😅
肌着とかもあるのにオーガニックコットンの無駄に高い肌着を実親に買ってもらったりしてました🤣

でも義妹のおさがりは趣味が合うのですごく助かりましたよ~😉
今はお下がりで充分😁って思ってます🤣
それにお下がりあっても可愛いのあると買っちゃいますしね😂
チャイルドシートも自分の車は新品買って実母の車にお下がりつけてます(笑)

ただ、義母に関しては口出さずに金出してくれたらいいのにとは常々思ってました🤣

はじめてのママリ🔰

その通りだと思いますよ😂

親世代は、もったいない精神でなんでも捨てられない!使える物は使う!の人が多いですよね😅

義母からしたら、どちらも自分の息子の家ですが、それぞれ別の家庭ですからね😅

「もし必要だったら」程度に声を掛けておき、言われたら程度でいいと思います👍✨✨