※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなママ
子育て・グッズ

叔母が娘の手を神経質に拭く頻度について悩んでいます。他人に陰口を叩かれているようで、手を拭くタイミングについて気にしています。皆さんはどれくらい手を拭いていますか?


手を拭いてあげる頻度についてです。

そんなに私に興味のない叔母に娘の手を
神経質に拭きすぎていると直接言えばいいのに
陰口で親戚などに言っているようなのです。

今は
・外から帰ってきた時
・犬や猫に意図せず触れてしまった時
・アレルゲンのものを大人が食べたりした時に口に手を持ってきた時
・アレルゲンの食べ物を置いてあったテーブルなどを触ってしまった時
に手を拭いてあげてます。

これは気にしすぎな程拭いているのでしょうか?

皆さんはどれくらいの頻度で手を拭いたりしてあげてますか?

コメント

レンガ

アレルギーある子なら頻繁ってほどでもないと思います(´-ω-`)
今のところアレルギーはありませんが、
外から戻った時、お菓子食べる前、ご飯食べた後、汚いとこ触ったら、とかです。
まだ手づかみする時期なので汚いまま口に入れて困るので😔

  • はるなママ

    はるなママ

    返答ありがとうございます!

    今のところはアレルギーはないのですが
    上げた項目や汚いところなどはやっぱりよく手を口に入れちゃい気になるので拭くようにしていたのですが神経質なんですかね?

    • 11月28日
  • レンガ

    レンガ

    6ヶ月なら離乳食始まったばかりどれがアレルゲンになるか分からないので、7大アレルゲンは触ってたら拭いてました。アレルギー反応などの確認にもなるので神経質ではないかと!
    アルコールウエットだと荒れちゃうかもなので、普通の濡れタオルで!

    • 11月28日
  • はるなママ

    はるなママ

    私も5ヶ月から少しづつ離乳食を初めてアレルギー系のも少しずつ進めている途中なので
    やっぱり気にはしてしまいますよね😅

    ですよね!
    私もノーアルコールでずっと拭いてあげてました!

    • 11月28日
ママリ

私も同じように拭いてます!
でも他のママ友と比べても、自分は神経質だなって思いますし、自覚もあります😅
でも別に悪い事ではないので堂々としていたらいいです。
陰口言う人間は可哀想な人間です😂!!

  • はるなママ

    はるなママ

    返答ありがとうございます!

    やっぱり神経質なんですかね?😅

    そうですよね😢
    なんか自分が良くないのかなって思ってしまいまして。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合は、自分自身わりと完璧主義なもんで、その性格も関係してますね😅
    神経質だな〜って実母にも言われますから💦

    よくない事はないですよ!拭いてあげたらいいです😊人それぞれなので、何が悪いとかはないはずです!

    • 11月28日
  • はるなママ

    はるなママ

    あらそうだったのですね!

    私的にはそこまで気にはしていなかったんですけど
    やっぱりこんな時代ですし
    動物も散歩などで外には出るからなーって思ってて😅

    そうですよね!!
    しかもなんかそれを直接言われるならまだしも影て言われるから余計にイラッとして。

    すみません。愚痴で。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    そーです。今はコロナだから余計にね。
    私はハンドアルコール持ち歩いて、スーパー入る前、レジ終わった後、スーパー出た後、車乗る前、と買い物だけで3回も4回も子供にさせてます😂自己満も入ってますけど、はたから見たらやりすぎなのかなぁ〜って思ったり(笑)

    陰口言う人は集団でしか強い事言えない可哀想な人なんですよ〜。個人だと弱虫です!私はそういう人には直接言ってしまうタイプです😅
    聞きましたよ〜!神経質って思ってるみたいで!
    みたいな笑
    まぁ私は悪い例ですが、はるなママさんはお子さんの手本となるように陰口の言わない人間になるといいです✨こういう掲示板で愚痴って発散しましょ!

    • 11月28日
  • はるなママ

    はるなママ

    すごい徹底してますね!
    そんな自己満なんてことないですよ!
    もし万が一ってことだって
    今のコロナ禍ではあり得る話ですし!

    えっ私も独身の時とかはよく
    あれ?
    聞きましたよーって本人に言ってましたけど今はやっぱり子供のためって気にはしちゃいますが言ってやりたいです笑

    いいお手本になれるかわかんないですけど自分なりに頑張ってみます!

    • 11月28日
deleted user

外から帰った時はもちろん
大人の食べるものや大人の口を触ってきた時などたくさん拭いてますよ!
床とかそこらじゅう舐めるんだから手拭いても意味ないよと言われますが私が育ててるんだから外野は勝手に言ってろって感じです😌

  • はるなママ

    はるなママ

    返答ありがとうございます!

    そうですよね?😢
    どこを触ってるか分からないし動物もいくら家で飼っているからって散歩とかにも行くのでやっぱり気にはなります😢
    今はこんな時代ですし余計に😢

    そうですよね!!
    なんで外野にそんなこと言われないといけないのってなりました!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人はそう思わなくても自分が汚いなと思うポイントのものを触ったらとりあえず拭いちゃいます😂
    神経質だと言われても別に気にしません!
    このご時世だし周りは気にせずきれいにおてて拭いてあげましょ!😌💕

    • 11月28日
  • はるなママ

    はるなママ

    そうですよね!
    別に人それぞれだからよくないじゃんってなってイラってしてしまいました笑

    しかも直接言えばいいのに陰口でってのがまたいやで笑

    • 11月28日
ゆみ

外から帰ってきた時とご飯の前後くらいですかね🤔

  • はるなママ

    はるなママ

    返答ありがとうございます!
    そうなのですね!

    私が気にしすぎなだけなんでしょうか?😅

    • 11月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    はるなママさん❤️
    いや、多分私がめんどくさがりなだけです😂我が家は犬も飼ってますが、犬をなでなでしても拭かなくなりました。面倒で😂代わりにと言っては何ですが、息子があむあむしてよだれじゅるじゅるな所はこれでもか!と言うくらい拭きます✨児童館のおもちゃとか、息子の跡をウエットティッシュとごみ袋持って追いかけて、ひたすら拭いてます😂

    • 11月28日
  • はるなママ

    はるなママ

    いや、やっぱり人それぞですもんね!
    色んなやり方あると思います!

    私も猫を飼ってはいるのでそこまで毎回って感じではないですがやっぱり猫は外に自由に出てますし、親戚の家の犬もシャンプーやカットもしてますがやはり散歩もするので
    意図せず掴んでしまった時や
    手を舐められた時は拭いてあげているんですけどね😅

    そこですよね!笑
    私もうちの娘もヨダレが酷いので使ったあとのおもちゃとかも気にしちゃいます笑

    • 11月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    はるなママさん❤️
    猫だといろんな所行きますもんね☺️うちは室内犬なもので・・・。でも、犬が息子の手をペロペロしたらすぐ拭きます(笑)。

    他のお子さんに悪いと思って必死で拭いてます😂

    • 11月29日
  • はるなママ

    はるなママ

    そうなんですよね😢
    やっぱりそうですよね!!
    自分の子でも気になるから
    拭いてるし他のお子さんと
    遊ぶ機会とか増えるともっと
    気になりますよね😢

    • 11月29日