※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が発達障害か気になる。目が合わなくてコミュニケーションが難しい。進歩がないのは心配。これからどうなるか不安。

お子さんが小さい頃、目が合わなかったというかた
いらっしゃいますか?
大きくなるにつれて合うようになるのでしょうか。

子供がたぶん発達障害だろうなとは思っているんですが…。

発達障害か否かよりも
目が合わないので、やりとり感がなかったり母親として求められている感じがしなくて辛いです。
おもちゃとかを自分の目の位置に持って話しかけたりしているんですが、なかなか進歩ないです。
ずっとこのままなのでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもアイコタクト極端に少ないです。語彙が増えてきた頃からマシにはなりましたが😢
療育にも通い始め、これから指導を受けれるので、親としてもこの子の生活がスムーズにいくように勉強しなければと思ってるところです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

語彙が増えたらアイコンタクトも良くなってくるんですね👀
    うちはまだ3つ4つしか言葉が出ていないので、これから言葉が出て少しでも目が合うようになるといいのですが…😥
    生活がスムーズに…まさにそうですよね😣
    私も娘の「困りごと」が少しでも減るように努力していきたいと思っています!
    コメントありがとうございます✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、語彙と語彙の理解が増えると、こちらの言ってることがわかる、自分の伝えたいことが伝わるので、自然と目が合う機会は増えたと思います。
    でも、まだ物に執着しやすかったり、呼びかけへの反応薄かったりします。

1歳半すぎの頃は、まんましか言えないし、名前呼んでもほぼ振り向かなかったです。。。そして、ちょうど1歳8カ月くらいに市の相談センターに問い合わせたり、行動開始始めたと思います。
    早いとそれだけ子も親も色々学べますし、成長できますよ😉
    一緒に無理せず、子育て頑張りましょうね❤️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、しゃべれなくても、「ママ!みて!犬だよ!」(共同注視といいます)のような反応や、物、人、自分の三項関係がなんとなく成り立っているようならあまり気にしなくていいみたいですが、全くないならやはり気にしたほうがいいみたいです。うちも2歳前までは0ではないけど、極端に少なかったと思います。
    犬をみても、自分と犬だけの関係で、こちらをチラッと見たりとかなかったです。

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こちらが言っていることがわかったり、伝えたいことが伝わると目が合うようになる…なるほどです!
    とてもわかりやすいです💡

ちょうどうちの子位の時に色々始められたんですね😊
    療育は早い方がいいって言いますもんね!
    うちも心理士さんの面談を予約してたのですが、直前に風邪を引いてまた来月に予約取り直しで💦
    早く動きたいのに!と焦ってしまいます😭

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママ!みて!犬だよ!みたいのはないです😢
    そもそも発見の指差しも少なくて、犬を見ても特に反応はナシです。。
    ママとして求められている感じがしないのも↑こういう行動がない所からも、そう感じてしまうのかもしれないですね😥
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
    前向きに考えられるようになりました✨
    がんばります😊

• 11月29日
トワイブ

うちは小さな頃、目線も合いにくい、笑顔が少ない、おもちゃに興味がない、言葉が出ないなど充実した悩みでした。
2歳半から週一の療育に通い出して、半年後から母子通園で毎日、通い出して2ヶ月
かなり笑顔も増えて目線合うようになりました。
3歳3ヶ月の男の子です。
おいくつですか?
小さな時期、悩みたくさんたくさんで不安ですよね。
発達障害でも療育で力が付いてくると母を求めるようになってくれました。
今がずっとではないと思います。
必ず成長してくれると思います。
小さな積み重ね、小さな小さな積み重ねです。

悩み過ぎないで
笑顔を見てなでてあげてください。
たくさん抱きしめてあげて。

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいお言葉ありがとうございます😢
    息子さんが療育に通われてから、目線が合うようになったお話が聞けてとても希望が持てました💡
    1歳8ヶ月の女の子です。
    話かけても反応がなくて心が折れそうでしたが、トワイプさんからコメントを頂いて
    「小さな積み重ねを頑張ろう」と思えるようになりました。
    ありがとうございます😭

• 11月28日
トワイブ

1歳8ヶ月、うちの弟君と同じですね!!
彼も目線あまり合わないです。見守るしかないかなぁと思いながら毎日がバタバタです。
3歳のお兄ちゃんは空を見上げる事も無い位でしたが、今は興味も広がりつつあります。
上を見上げる様に紙吹雪をしたりしましたよ!
療育に通うと刺激になるようです。
成長に期待ですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

弟君と一緒なんですね💡
    療育に通わずになんとかならないかなぁ…なんて思っていましたが、そんなこと言っていられなくなりました😅
    空を見上げられるように紙吹雪とか、療育ではいろんなことを得られそうですね😊
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます✨

• 11月29日
トワイブ

療育に通うのも週一なら
さほど大変じゃないですょ。
うちは毎日だから大変
けど仲間も出来て、信頼出来る先生もいる
中々いいです!笑
子供の成長は3、4歳、5歳がかなり重要であると
早期療育がいいと言われています。
6歳になると成長は緩やかになってゆくそうです。
けど1歳8ヶ月、まだまだ期待出来ます!
頑張りましょう

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに毎日は大変そうですが、いい仲間・先生に出会ええたことは素晴らしいことですね😊
    療育は3歳4歳5歳が大事なんですね!早めに気がついて良かったです。
    ありがとうございます、がんばります😊

• 12月1日
ママリ

過去の質問にスミマセン
お子さんが小さい頃というのは、いつからでしょうか
失礼でなければお子さん現在の様子教えていただけませんか?