※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マタニティフォトで年賀状率直なご意見お願いします。今年はコロナの関…

マタニティフォトで年賀状

率直なご意見お願いします。
今年はコロナの関係で結婚のイベントは一切行わなかったのでマタニティフォトで年賀状を作成しようと思います。
理由は、結婚と妊娠がメールとかの報告になり、会えなかった自分と主人の両親と祖父母へ送る物です。(友人知人には送りません)

撮影して写真を選んだ後、2枚のうち、1枚はお腹を出してるのを選んでしまった事に気付きました。
そもそも、年賀状にするのが否定的な方もいると思いますが、封筒に入れて送るなどの配慮は必要だと思いますか?

コメント

ゆゆこ

マタニティフォトの年賀状って見たことないです😅😅もらった側が微妙かもしれません…💦

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お腹出してるのはマタニティーフォト感が強いですね😅
私なら封筒に入れて送ってまで、その写真にこだわらないというか、自分の中の記念の物なので普通は人に見せるものでもないかな?と思っちゃいました。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    補足欄、拝見しました。
    そういった経緯での写真なら、それこそ写メとかじゃダメなんですかね?
    マタニティーフォトじゃなくても、たとえば単にご夫婦で並んで撮った写真でも十分お腹の膨らみは伝わるし、見る側も見やすいかなと思います。
    ただ…ご両親からご親戚にお腹の写真を見せるって、私なら恥ずかしいというか、ちょっと違和感あります😅ましてや肌が出たものやお腹ピンポイントのは、違う気がしますね。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足分も回答ありがとうございました。確かに親戚に見せるのは、肌が出てない方が良いですね…生々しいかな

    • 11月29日
やまも

マタニティフォトって、自分たちの思い出のためのイメージが強くて、基本他人に見せるものではないような感覚でした💦
もらう側にするとちょっと微妙な感じがします。
うーん、いくら親でもなんかスマホの画面を見せるくらいなら全然いいと思うんですが、年賀状はやめたほうがいいかな、と思います。
ごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、例え親戚でも非常識な行動は避けた方が無難ですね。冷静に考えて年賀状は止めようと思います

    • 11月29日
2児まま

年賀状での妊娠報告は
しない方がいいとよく言います。
理由は生まれるまで何があるか
分からないので、生まれてから
出産報告をするのが一般的です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常識的に考えて、確かに年賀状では避けた方が良いですね。出産報告として来年にしようと思います

    • 11月29日
はじめてのママリ

マタニティフォトは本当に人によって見方がそれぞれなので年賀状にするのは違うかなと思います💦
普通に写真にしてご両親に送るだけで良いと思います。
年賀状以外も選べるところで印刷したら良いかと。

こころ

年賀状の写真は、夫婦二人の生活も最後ですし、ツーショット写真か普通に干支のデザインのみかですかね🤔
報告をしておきたい方にだけ、もうすぐ出産予定です!みたいな一文を書いてもいいかと思います。