※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあろ
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子、1日の授乳回数が10〜11回。授乳間隔は2時間程度で、夜は3〜4時間まとめて寝る。体重は増加中。授乳回数が多いと感じるが、健診までに減るか不安。

生後3カ月(もうすぐ4カ月)の男の子です。
完母で1日に10回〜11回授乳してますが、授乳回数は多すぎでしょうか?(>_<)
授乳間隔はだいたい2時間あけるようにしていて、ぐずって短い時は1時間半とかです。夜は少しまとめて寝ても3〜4時間。

雑誌とかみると回数もっと少ないようだし、夜ももっとまとめて寝てるみたいに思えて、次の3・4カ月健診までに回数減るとも思えず…

ちなみによく飲むしおっぱいも出るので体重はめきめき増えてます(^◇^;)

コメント

晴澄ママ

うちもそうでしたよ~(*^^*)多すぎってことはないです!
うちも欲しがるだけあげてます!
赤ちゃんのその日の機嫌とかもありますしね(^^)
母乳なので消化もいいし、最近暑いですから!😆
うちは5ヶ月入って夜は6時間くらい寝るようになりました😌

  • えあろ

    えあろ

    その日の機嫌、ありますよね!
    多すぎでないと言ってもらえて安心しました😭

    • 7月29日
ちーまま

欲しがるだけあげていいと思いますが、もしかしたら眠くて泣いてるとかもあるかもしれないので、様子みながらですね😣😣
ちなみに雑誌やネットは参考程度に見てればいいと思います😊赤ちゃんそれぞれみんな違うので😊😁

  • えあろ

    えあろ

    眠くて泣いちゃってるのも確かにあります💦でもだいたい2時間くらいたってるとよく寝付いてくれるしおっぱいもあげるか、ってなっちゃって…

    • 7月29日
  • ちーまま

    ちーまま

    全然おっぱいあげていいと思いますよ😁👍
    それか、ママが余裕がある時に、1回おっぱいあげないて寝かしつけしてみるとか😊
    それで寝るようならおっぱいは起きた時にあげてみるとかすれば時間は広がる気がします😊

    • 7月29日
  • えあろ

    えあろ

    アドバイスありがとうございます(^^)
    眠いかもってときは寝かしつけも頑張ってみたいと思います!

    • 7月29日
smiley&happy_mom

私も同じく3カ月半の娘がいます!
完母で1日に10回くらい授乳してますよ!
夜中は8時間9時間寝てくれます(^_^;)
授乳間隔も一気にばーーっと飲んでくれる時もあれば、おっぱいの張り具合によってちょこちょこ飲みだったりするので、私はあまり気にしてませんでした!笑
健康で何事もなければ何回授乳しても大丈夫だと思います♡
むしろ、家事がおろそかになっても、授乳中が1番くっついてられる幸せな時間だと思ってます♡

  • えあろ

    えあろ

    コメントありがとうございます!
    うちも夜中は寝ながら飲んでます(笑)目はあいてない(笑)

    私も添い乳でダラダラしてる時間が至福です(^^)おかげで家のことあまりしてません…
    あまり気にしなくていいんですかね。

    • 7月29日
ゆっき👶

もうすぐ4ヶ月です。たまに足りなさそうなときにミルクを足しますが、6、7回です。
夜は7時か8時に飲んだら6時間くらいあきます。
日中は2時間半から4時間です。

ママが大変でなければ体重増えすぎとかじゃなければいいと思いますよ!

  • えあろ

    えあろ

    回数が多く感じる時は地味に大変です😓
    でも吐くほど飲めちゃったりするので、一回量は足りてるかと…たまによく寝てくれると私がうつ乳になってしまい、寝てる横で絞ってます😭😭

    • 7月29日
deleted user

うちの息子も10回くらい?ですかね!
間隔は特にあけてませんし、飲みたい時に飲ませてます!
夜は9時間くらいは寝ます
夜中の授乳は2~3回あるかないかです(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

  • えあろ

    えあろ

    同じかんじですね!
    特に気にしなくてもだいたい10回くらいにおさまりそうな気もします(^^)
    コメントありがとうございます❤️

    • 7月29日