※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

息子が自閉症かもしれないと心配しています。他の子も同じような行動をするのか気になります。

2歳5ヶ月の男の子がいます
パパのお友達さんに言語聴覚士さんがいまして
その人に息子の事を喋ったら自閉症かもしれないから病院とか行った方がいいかもね!と言われて帰ってきました。
調べてみるとたしかに当てはまるものはあります。

まだしゃべらない喃語です
ママーとはたまに言いますがほんとにママーって言ってるのか不明です。
手を繋がないですし、車のタイヤが好きで車を走らせながら寝転がって見てます。
指も差さないですし、、、

さっちゃんごはんだよーっていうと来ます!
ママが指をさすとみますし、なんか良くわからずで😟😟
頭の中がごちゃごちゃです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

同じような子おりますでしょうか??σ(∵`)?

コメント

長男が自閉症で次男がADHDです😊
たしかに長男の特性に似てる部分があります☺️長男は3歳になっても言葉が出なく、ショッピングに行ってもじっとする事が出来ず手を繋いでくれないので毎度毎度迷子になる感じでした😭そしてミニカーのタイヤが大好きで遊び方も独特でミニカーをひっくり返してずーっと永遠に回してタイヤのみを眺めてる感じでした😭また、こちらの言ってる事も理解できなかったので伝わらない伝えられない悔しさで癇癪や自害(自分の髪を引っ張ったり壁に打ち付けたり等)でした😭🙏あと長男も次男もに当てはまるのがつま先立ちをして歩く。という行動です👏
療育園やリハビリのお友達も同じように歩く子が多かったです😲🤔
長男は一歳半検診で引っ掛かり様子見3歳児検診で大きい子供医療病院に紹介され3歳半で自閉症と診断されました😊
ももさんのお子さんは検診等で引っ掛かりはありませんでしたか?
もし心配であれば子供センターなどに相談して…としてもいいかもしれないです😊病名が付いたとしても、早めの療育やリハビリで他の子と変わらないくらい成長する子も居ますのでお子さんとお母さんが過ごしやすい環境になると思いますよ😊👏

(^o^)

タイヤ好き、うちの子もそうでした。乗用玩具も走らせる車もひっくり返してタイヤで遊んでいましたね🙄言葉は遅く、言語聴覚士さんによる言語評価では、現在1年遅れ、発語は2歳ちょっと前でした。こっちのいうことは伝わります🙂
言語聴覚士さんならそのへん詳しいので、オススメされたなら受診がいいかと思います😣と言ってもそのような病院はいつもいっぱいでかなり先にならないと予約が取れないのですが…

はなの

息子が軽度自閉症スペクトラムです。

確かに自閉症の傾向があるように感じますが、実際そうかはやはり、専門機関を受診してみて、必要であれば療育を受ければ早ければ早いほど良いとされていますので、考えてみてください☺️

自閉症とひとくくりにされますが、発達の凸凹は1人ひとり違うので、お子さんの凸凹を知り、お子さんに適した関わりをしていくことで親子共に過ごしやすくなっていくと思います。

甥っ子も、私からみたら息子以上に完全に自閉症なんですが、親が全く診断や療育に行く気がなく、将来が心配です。
考え方も人それぞれなので強くは言えませんが、私自身が社会に出て苦労した原因がADHDだったとつい最近分かったので、お子さんのために動いて欲しいなと思います☺️

もも

お返事ありがとうございます!
区役所にいって相談してみます!
気にはなりますがとりあえずは診断されるまでは🤔

自閉症は治るものなのでしょうか??σ(∵`)?

はなの

自閉症など、発達障害と言われるものは病気ではないので治りません。

ただ、特性を知ることで、療育で緩和したり、本人や周りが接しかたや社会との関わりかたを学ぶことによって適応していくことは可能です。

重度になると、なかなか社会適応までは難しいとは思いますが、社会的援助もかなり手厚くはなってきています。

お子さんはそれなりにコミュニケーションとれているようなので、重度ではないと思います。