※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

保育園の服装について教えてください。福島県在住で、下着と服の組み合わせについて知りたいです。つなぎの服はNGで、半袖やノースリーブ、長袖などどうすればいいでしょうか。

保育園に来月から通うのですが、
服装について教えて下さい!!
いつも家では長袖ロンパースにトレーナー1枚で
過ごしていたのですが、保育園はつなぎの服は
自分で服を脱いだり着たりするのを
促すので来てこないで下さいと言われました💦
下着もつながってないほうがいいのかなと
思ったのですが、半袖、ノースリーブ、長袖など
どういった組み合わせで下着と服を着せてるか
教えて欲しいです🙇💦
因みに福島県に住んでいます!

コメント

mama

北陸住みです!
保育園に通っており、肌着はヒートテック的な薄いけど暖かいやつの半袖もしくは普通の半袖に、TシャツかロンTにトレーナー(裏起毛でないやつ)着せてます😊
朝は開園から預けてるので一枚多く着せてますが、日中の気温によってはTシャツ一枚脱がされてるときもあるので、寒いよりは脱いで調整できるようにしてます👌

• はは

はは

なるほど!脱いで調整できる様に
    しておけば問題ないですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
クッキー

下着もセパレートの方がいいですよ😊どの保育園もセパレート指定が多いかなと!うちの子はもうトイトレもしてるし、その方が先生たちも楽ですしね!
保育園によって長袖肌着×、裏起毛×のところあるので確認した方がいいですね😊
ちなみにうちの保育園は長袖肌着は駄目なので、今の時期は半袖肌着+トレーナーで、寒い時はウインドブレーカー着せてます!

• はは

はは

下着もセパレートですね!
    なるほどトイトレもありますね!!
    長袖肌着、裏起毛だめなとこもあるんですか😧!?
    私自身が寒がりで息子にも
    裏起毛ばかり買い集めてました😭

• 11月28日
  • クッキー

クッキー

ママリ見てたら、長袖肌着×、裏起毛×のところも結構あるらしいです💦
    私も寒がりなので、寒いかな〜って思いますが子供は動きまわるし、体温も高いしで大丈夫らしいです😊

• 11月28日
はる*

福島県です!
娘が行ってる保育園は冬は床暖房、暖房がついてるので長袖肌着や暑いトレーナー、ズボンは✕です!
半袖肌着に薄い長袖Tシャツとスボン着させてます😊
あとは2~3セットくらい保育園に置いとくので暑そうだったらそっちのTシャツに着替えさせられてます(笑)

• はは

はは

福島県の方!!ありがとうございます☺️
    床暖までついているんですね😳
    保育園に置いておくのも薄手の物入れて置けば
    大丈夫そうですね!!
    ありがとうございます🙇

• 11月28日

例年は保育室も暖かいのですが、今年はコロナの影響で換気を頻繁にするので、室内寒いかも。。

基本は
半袖Tシャツ、長袖Tシャツor普通のトレーナー(裏起毛以外)
で良いとは思うのですが、実際通わせてみて先生の話や、他の子の様子を見て買い足してもいいかも?

年末からsaleも始まりますしね。

チョコ

郡山市です😄
保育園で入園前に下着はセパレートにしてくださいとお話がありました!
今は半袖下着に長袖を着ています♪気温によってヒートテックも着ることがありますが、暑いみたいでお迎えに行くと腕まくりをしています笑

こう

福島県中通りです😊

・下着はセパレート
・服は上下とも裏起毛はだめ
・下は足首のところがきついものだと自分で脱ぎ着する際引っかかるのでゆったりした物
・フードがついてる服はだめ

通ってる園は床暖房もあるので常に暖かさが保たれているので厚着させないようにしてください。と言われました!
なので基本薄いロンT着せてます(^^♪