※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZS
子育て・グッズ

息子の腕の蒙古斑についてレーザー治療を考えているママさん、経験者いらっしゃいますか?消えるか不安で相談したいです。


蒙古斑をレーザー治療されたママさん
いらっしゃいますか??

息子の腕に10円玉くらいの蒙古斑があります。
先日定期的に通っている皮膚科の先生から
これはレーザー治療だね。と言われました。
消えると思っていた蒙古斑…
お尻から遠くなればなるほど消えずらくなるとのこと

是非お話を聞きたいです!!

コメント

ザト

うちの子たちも産まれた頃からありますが、上の子は背中一面にあった大きなものが、もうかなり薄れてきてます♪
私が健診で確認したときは小学校に入るまでに消えない場合はレーザーで消しても良いと言われましたよヾ(*´▽`*)ノ

  • ZS

    ZS


    なるほどやっぱり薄くなっていくものなんですかね( ;∀;)
    赤ちゃんだと皮膚も薄いし
    痛みが分からないうちにやっとけば
    いいんじゃない?って言われたので
    皆さんの参考にしながら決めていきます🎵

    • 7月29日
しーちゃんママ

娘も異所性蒙古斑があり、レーザーしましたよ。
二回でほぼわからなくなりました。

  • ZS

    ZS


    1回では消えないんですね( ;∀;)
    自費でしたか?

    • 7月29日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    うちの自治体は子供の医療費無料なので、ただです。
    でも、薬を塗ったあとに貼るガーゼやテープ、日焼けは一年禁止なので、日焼け止めクリームなどは自費です。
    消える蒙古斑か、消えない蒙古斑か専門医に診てもらって、消えるものであれば待てばいいし、消えないならレーザーになると思います。
    皮膚が薄いうちの方が回数は少なくて済みますし、日焼けがダメなので、幼稚園や小学校に行くようになるとその辺りも大変かと思います。
    異所性蒙古斑の専門医を受診し相談されることが一番ですよ。

    • 7月29日
  • ZS

    ZS


    なるほど勉強になります!!

    とりあえずもう一度皮膚科の先生と相談してみることにします\(^o^)/

    • 7月29日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    レーザーの回数はアザの濃さや大きさで決まります。
    うちの子は4月から保育園に行き始めましたが、お外遊びが毎日のようにあるので、その前に終わらせた感じです。
    早い方が早く消えますしね。
    レーザーの後、一年間日焼けには気をつけてください。
    また、皮膚科の医師でも専門でないと微妙です(^_^;)
    うちの子は、小児科〜皮膚科〜形成外科〜そこから、異所性蒙古斑専門医にたどり着きました。
    小児科や皮膚科の医師でも専門でないと、専門医と違うことを言ったりするので。。。
    医師選びも大切だと思いました。
    治療はかわいそうですが、後々のことを考えると決してあげたいですよね。

    • 7月29日
  • ZS

    ZS


    とても参考になります( ;∀;)

    日焼けダメだと外遊び厳しいですもんね
    特にこれからの時期…

    一応掛かり付けの皮膚科は
    形成外科もあるので
    異所性蒙古斑専門医について聞いてみたいと思います(*´ω`*)

    痛みがそれほど分からないうちに
    回数少なくできるなら今すぐやってあげたいです( ;∀;)
    目立つところにあるので
    まだ子供のいない友達に会うと
    どうしたのこのアザ。と言われてしまうので
    それもめんどくさくて…

    • 7月29日