※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

夜中の頻回起きが辛いのでネントレを始めました。寝返りしても時間が来るまで放っておきますか?夜中に起きた時の寝かせ方を教えてください。

ネントレした方に教えて欲しいです!

夜中の頻回起きがしんどくてネントレ始めました。
4か月の頃に一回やりましたが、失敗したのでやるのは2回目です。
1回目の時よりは寝るのが早くなりましたが、寝るまでに寝返りしてギャン泣きします。
時間をどんどん延ばしていきたいんですが、寝返りしていても時間が来るまでは寝返りを戻さず放っておきますか??

それと夜中に起きた時はどのように寝かせてますか?

コメント

deleted user

抱っこ紐で立って揺れて寝かしつけてました😂
それか授乳じゃ無いと泣き止まなかったので😱

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちは頑張ってなんとかトントンで寝かしつけてますが、頻回起きがすごくて😭

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

部屋を退室したら時間が来るまでは入らなかったです。もちろん、危なくないようにしてですが😣💦

夜中起きた時もずっとトントンして、時間が来たら離れてました。最初の数日は数時間泣き続けましたが、次第に時間が短くなって、1週間経つ頃には夜中に起きてもトントンしたらすぐに寝付くようになりました☺️✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    短い時間でも退室してましたか??

    同じ布団で寝ているので、離れることができなくて💦
    それも頻回おきな原因なんですかね😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットで見たやり方ですが、私のみたやり方だと、
    赤ちゃん置いて、1-2分トントン後退室、1分待機後入室、1-2分トントン後退室、3分待機後入室で、トントンの時間は長くせず、待機時間を5分、10分、15分と長くしていくような感じでした。なので短い時間でも退室しました!

    一緒に寝てるとこっちが動いたりするとそのせいで起きたりしますよね😂

    私も同じ布団で寝てましたが、(それまでは結構腕枕だったり抱っことかでした😅)その時はさっと離れられるようにちゃんと置いてトントンした気がします🤔

    寝た時と状況が違う(抱っこしてたのに置かれてる!おっぱい吸ってたのにない!)とそのせいで泣いて覚醒してしまうと言う記事?をどこかで見かけて、なるほどなと思ったのでちゃんと置くようにしました💡

    • 11月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    とても詳しくありがとうございます!
    やっぱり退室したほうがいいんですね💦
    今日から退室してやってみました!
    また質問なんですが、時間を短くして行くときに、例えば5分経ったららトントンすると決めて、なんか寝そうな泣きかたの時は5分経ったらトントンしにいきますか?
    いつもならギャン泣きなのですが、今日は静かになって思い出したかのようにアーンって泣いてる感じで、タイミングが掴めずいました、、(笑)

    その時はベビーベッド等使ってましたか??
    同じ状況作るの結構大変ですね💦
    頑張ってやってみます!!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時間は目安だと思うので、寝そうだなと思ったらちょっと入らずに様子見るとかでも全然いいと思います😊
    ただ、泣いてるから抱っこしちゃうとかは一からやり直しになっちゃうので避けた方がいいかもしれないです😵

    ベビーベッドは使わないで私は寝るかねないかの体勢?でさっと出られるようにしてました!

    1週間くらい大変でしたがその後がぐっと楽になったので、成功するといいですね☺️✨

    • 11月30日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あれからいまだにネントレしてますが、、長く寝る時もあれば、細かく起きる時もあります😭
    寝入るのも短くなってきたけど、必ずギャン泣きから始まり、一回は起き上がって泣きながらずり這いで母を探してます。
    その後お布団に入れると寝てくれることが多くなりましたが、、
    そんなもんなんですかね?
    しかも初めてから何故か必ず4時くらいから1時間くらい起きるようになってしまいました、、
    辛くてイライラしてしまいます😓
    もっと楽になると思ってたのに、思ってたものと違って😅
    早くまとまって寝て欲しいです😥

    たくさんアドバイス、返信ありがとございました✨

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、毎日お疲れ様です😵お子さんに合わなかったんですかね💦

    寝入りが短くなっていて、トントンで寝られるようになっているのでしたら、退室はやめて、隣でトントンとかで寝ないですかね?ちょっと軌道にのってから(トントンで寝かせられるようになってから)は隣でトントンして寝かせてたような…(うろ覚えですみません😅)それだとダメだった場合にまた一からになってしまうのかちょっとわからないんですが😵💦

    毎日ってことは4時ぐらいはもしかしたらお腹が空いてる可能性もありますかね……🤔またまたうろ覚えなんですが、普段母乳でしたが、お風呂後の授乳の時にミルクを100mlくらいプラスであげてたような気がします💡

    私が参考にしてたのが、ジーナ式ネントレで8ヶ月のスケジュールがありましたので一応下に記しときますね。そこまで忠実にはやってなかったので(30分-1時間とか普通にずれてました)関係あったのか?って感じだったんですが💦今のタイムスケジュールと大きく違うところがあれば参考にしてみるといいかもしれません😊

    7:00 起床・授乳①+離乳食
    9:00〜9:30 朝寝
    11:45 授乳②+離乳食
    12:30〜14:30 昼寝
    14:30 授乳③
    17:00 離乳食
    18:00 お風呂
    18:30 授乳④
    19:00 就寝
    お昼寝は長くて3時間

    • 12月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    詳しいスケジュールまでありがとうございます😭
    ミルク試しましたかます飲まず💦
    最近は夜中起きた時はトントンで寝るようになってきました!

    スケジュール参考しながら試行錯誤頑張ります!
    本当にありがとうございました😢✨

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です!まだ大変そうですが、少し進んだようで良かったですね😭✨

    1日でも早く朝までぐっすり寝られる日が来ますように🥰🙏

    • 12月16日