※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

1歳の息子がコップ飲みの練習がうまくいかず、ストローを使うときに苦戦している。牛乳を与えるようになったので、ストローマグかコップ飲み練習用のマグを迷っている。

ストロー・コップ飲みの練習についてです!

1歳になったばかりの息子に、コップ飲みの練習をたまにさせていますが、少しづつは飲めますが、すするというよりかは、コップを噛んでいてそこに流れ込んでくるものを飲むみたいな感じで、まだうまくいきません。

普段はスパウトでずっとお茶を飲ませています。

紙パックのりんごジュースはストローで飲めていたので、練習する必要は無いかなと思って、あえてストローマグは買わずにいました(洗うのが面倒そうなので)

ですが、最近から牛乳を与えるようになったので、コップにストローをさして飲まそうと思ったら、うまくストローが使えなくなってしまってて、、(笑)

ストローマグを買うか、コップ飲み練習用のマグを買うか迷っています。コップ飲みが出来るようになれば、そっちの方が衛生的にも洗うのが楽なんですが、やはりストローの段階も必要でしょうか?

今、リッチェルのコップでマグ という、押すと出てくるストローマグか、アンパンマンのステップアップコップか迷っているところです。

コメント

mei

【追記】⤵︎ ⤵︎

西松屋の、リップ弁マグというものは、すする力がないと、飲み物が出てこない仕組みらしいので、まだうちの子には難しいのかな〜と思いますが、そちらも検討中です。

あんこ

娘はストローマグ使ってましたが、私も洗う面倒さで息子は使用経験無しです。

コップ飲みは小さなプラコップや紙コップがオススメです。すごく飲ませやすいし安いし使い捨てだし簡単にコップ飲み会得できると思います

ストローは、時期は忘れたのですが、息子はいつの間にか会得しました。洗うの面倒くさい星人の勝利です🏆

• mei

mei

今現在、100均の子供用プラコップで練習させてますが、練習用マグ無しで意外とうまくいくものですかね🥺

ストローは、コップ飲みができたり、言葉が通じるようになれば勝手に飲めるようになりそうですよね!(笑)

• 11月28日
なむる

お出かけの時はストローマグを使う時もありましたが、今はペットボトルに付けるストローだけを持ち歩いてます♩¨̮

家ではコップの時もありますがストロー付きタンブラーを使ってます✨ストローは使い捨てなので洗わずに済みますし蓋もキツめに閉まるのでオススメです( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )‼️

ストローの練習は紙パックの麦茶を押して下から麦茶が出てくるのを繰り返しやっていたら飲めるようになりました m(_ _)m

• mei

mei

私も、ストローが使えるようになれば、お出かけ用はそういうのを買いたいなって思ってます!100均とかでありますし、ストローも使い捨てだから衛生的にもいいですよね!

うちも紙パックなら飲めるけど、市販の細めのストローだと何故か飲めなかったんですよね、、(笑)紙パックのときも、押さずにちゃんと吸えてたのにな😭

• 11月28日
K.A.A.T

うちは6ヶ月からコップ飲みもできる子で今はストローで練習してますが1発ででき西松屋のスマートエンジェルでスパウトとストローセットのを試しに買ってみるとできました🤣
コップ飲み物もまだまだこぼしますが上手に飲めて周りからすごいね!と言われます☺️
このセットオススメでPigeonのスパウトでできなかった娘がストローで使えたので口当たりが哺乳瓶の乳首みたいにやわいからなのかな?って思ってます🤣
紙パックのストローでも飲めますが固いからなのか吸って出します😂

• mei

mei

6ヶ月からコップ飲みできるってすごいですね!

そのときの練習は、普通のプラコップでしましたか?

• 11月28日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

子供用のコップ普通のでしました✨
    哺乳瓶でミルク飲むのに遊び飲みで時間がすごいかかり勧められてしました😆

• 11月28日

洗うのめんどくさい私は、洗うパーツが少ないのを選んでました。
ゴムパッキンがついてないやつ。ゴムパッキンははめるときがイライラしますので。
これだったら、蓋取って、ストロー外して、ス泡スプレーして青蓋洗って、コップ洗ってと分解は4つです。
いちおう参考までに(*^^*)

• mei

mei

おお!いいですね!
    ちなみに、このストローはシリコンっぽい柔らかいやつですか?😳

• 11月30日

退会ユーザー

そうです。シリコンですよ(*^^*)

• 11月30日

退会ユーザー

ストローカップ S-5 で調べてみてください(*^^*)

• 11月30日
  • mei

mei

ありがとうございます!

調べてみます✨

• 11月30日