※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

不妊治療後、帝王切開で出産し、生理再開後に二人目妊活希望。生理不順からの経過やクリニック通院の経験について相談。授乳中での治療や体の変化について不安。帝王切開後の卵胞チェックや治療開始時期についても悩み中。治療についての経験談を聞きたい。

不妊治療の末帝王切開にて出産
産後7ヶ月、生理再開、二人目妊活希望。

元々生理不順で
多嚢胞性卵巣症候群&片側卵管つまり
で不妊治療を10年ほどしてきました。
治療の末娘を授かり、帝王切開にて出産
7ヶ月になります。

朝晩の母乳、昼間はミルクに切り替え
仕事も始まったところ
久しぶりの生理が来ました。
本当に少し娘と離れる時間が出来て
日常に戻った途端でしたので
体の不思議を改めて感じています。

2週間ほど前に
ひどいおりものの量だな…
あれ?尿漏れ?7ヶ月たって?
なんて思ってたんですけど
今考えると排卵期だったなと思います😅


高齢の部類なので
年齢差は気にせず妊活したいと思っていて
帝王切開だったので1年はあけようと思っていたので
とても良いタイミングで生理が開始されたなと思っています。

今回も早々にクリニックに行って卵胞チェックなどしてこようかと思ってるのですが
不妊治療でお子さんを授かった方で
次のお子さんを考える時
またクリニックにすぐ行かれましたか?

まだ夜間授乳もあったりするので
基礎体温は難しいかなと思っています。

クリニックでは
帝王切開後の卵胞チェックは
一年以上たたないとしてくれないなど
条件があった方とかいらっしゃいますかね?

どれくらいから治療はじめられましたか?

一年たつまでは
卵胞チェックをお願いして
タイミング法でやってこーかな位です。
お薬も授乳中なので飲む予定はありません。

治療中はお薬で卵胞を育てていたので
産後どのようになっていくか
自然の体を観察したいのもあります。


通ってるクリニックに聞く予定ですが
皆さんの中での経験談としてどうかな?とお伺いしたいところです。

コメント

けー

同じく不妊治療後帝王切開分娩しました。
二人目は産後11ヶ月で再開。
条件は
授乳(母乳)をしていないこと
生理が再開していること
でした。
母乳を出しているとプロラクチンが高い状態なので妊活に不向きです。
それで妊娠する人ももちろんいますが
お金払って治療受けるのにはやはり排除しないとならない部類らしく、
血液検査で確認されました。

  • けー

    けー

    二人目は産後11ヶ月で妊活再開、です🙇

    • 11月28日
  • けー

    けー

    卵胞チェック…難しいですね。
    なんのために確認するのかが
    こちらとしては妊活の準備のため、排卵しているか確認したい
    ということであってもそれを不妊治療と捉えられればなんとも…ですものね。
    わたしは最初から胚移植だったのでそのへんはお答えできかねるのですが
    どちらにしろ一旦は病院に電話されるでしょうしそこで聞いてみてはどうでしょうか。
    帝王切開も基本は一年空けると言われますが先生によって考えも様々で
    妊娠しても出産するのは約1年後なのだから問題ないという先生もいるようですし(実際それで産後7ヶ月で妊娠した人いました)
    思いがけずの妊娠もあると思いますし。

    • 11月28日
  • ちゅん

    ちゅん

    いや、まさにそーなんですよ!
    産むのは一年後じゃーん!って思ったので笑
    そろそろ始めたいと思ってた矢先の生理で嬉しくて嬉しくて♡

    授乳中はNG
    これが頭になかったので
    今後の断乳も含めてよく考えていきたいと思います!

    ありがとうございます!
    とても参考になりました!

    • 11月28日
ちゅん

ご丁寧にありがとうございます!
ちなみに卵胞チェックも治療に含まれるかご存知ですか?

産後一年までは無理にとは思っていなくて
ただ卵胞が育っているか
排卵しているのかを確認したいのですが
やはり通院することが治療に分類してしまうんでしょうかね💦

ちぃ

ゆるく妊活をしようと思っていたところ、先生にカツ入れられて、採卵からスタートでした😂
採卵したのが、息子の誕生日付近だったので、1歳になるかならないか、くらいでした🤔

高齢なのと、15年不妊治療してたのもあって、はやくはやく!と急かされました😂
不妊治療してそれだけかかったので、次も何年かかるか分からないから。とのことでした😂

もともと完ミだったので、生理は産後1ヶ月で再開、半年開ければいいってことで、特に引っかかるところはなかったです☺️

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます!
    普通分娩ですか?
    でしたら年齢も急ぐ理由であればいっちゃえー!って感じにはなりますね🤣🤣🤣笑

    私も普通分娩だったら今周期からでもはじめたかったです!

    採卵されたということは
    お二人目も?お二人目は?どちらかわかりませんが
    体外ですか?

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    緊急帝王切開でした!

    1人目も2人目も、体外です☺️
    1人目のときに、凍結胚全部使い切ってしまったので😅

    • 11月28日
  • ちゅん

    ちゅん

    なるほど!
    私もあせってくれる先生なら良いのですが…
    40までは平気、というスタンスの先生なので笑
    焦らされることはないかもしれません笑

    どちらにしても一歳前からスタートされたとのこと。
    参考になりました!
    経験談ありがとうございます🤎

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちもそうですよ!
    わたしの年齢が、もう38なのもあるので😅
    ここから数年、となると40過ぎるので、先生も焦ってました😅

    帝王切開は総合病院でしたので、産むまでに1年あいてればいいと言われてました☺️

    • 11月28日
  • ちゅん

    ちゅん

    わ!同い年です(*^^*)
    いや、ホントにもう焦りたい!笑
    事情も踏まえて相談の余地はありそうなので
    伺ったことを参考に問い合わせてみようと思います!

    大事な時期ですので
    お身体大事にされてくださいね!

    • 11月28日
deleted user

体外受精で2つのクリニックで治療再開基準をお聞きしましたが、どちらも生理が再開していること、断乳していること、が条件で、条件に合えば産後2ヶ月からでも治療再開できると言われました。

  • ちゅん

    ちゅん

    やはり断乳が条件ですか…!
    うーん!悩ましい…!
    卵胞チェックしたいだけなのに…!!
    御二方同じこと仰られてるので間違いない条件でしょうね…!
    なやましーーーー!

    ありがとうございます!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高齢でまだ断乳できないという状態でしたら、私ならできる検査全部とりあえずやっておくかなと思います🤔

    • 11月28日
  • ちゅん

    ちゅん

    年齢的に何とか受け入れてくれないか相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月28日