※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

横浜市都筑区の保育園についての質問です。都筑区に引っ越し、来年の4月に保育園申請予定です。今年も激戦区になるでしょうか?

横浜市都筑区の保育園について!
今年も激戦区になるんですか?現在他県に住んでますが、都筑区に引っ越します。来年の4月保育園申請してます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市はどこも激戦区になると思います。

コロナで2020.4の入園を辞退した人が2021.4入園でいれようとする人もいそうです。

• mama

mama

あー、なるほど。最悪ですね。。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わすことができる園を希望順に書くしかないです😭

• 11月28日
  • mama

mama

徒歩で行ける園が4つしかないです😭😭絶望的ですね…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄駅の前後の駅近の保育園や電車でも通わせられるとかも含めてですか😭?

• 11月28日
  • mama

mama

始業が早く都内なので、途中下車が厳しいです😭下の子が認可で上の子認可外とかなるとバラバラで送迎も大変そうですね😫😫😫

• 11月28日
ELLY

上の方も言っていますが、コロナで今年度の入園を辞退した人が来年度申請する可能性が高いから、例年以上に激戦になると思うと区役所の人は言っていました。
我が家は3歳と1歳での入園申請ですが、3歳はほぼ枠がないので認可は諦めています🤷‍♀️

横浜市は本当に子育て支援に関しては最低だと思います。
保育園問題も全く改善しない、医療証の所得制限の設定金額は低い、そのくせ税金は高い。最悪です。仕事の関係がなければ子育ての期間だけでも横浜市から出たいです😭
愚痴ってすみません💦💦

• mama

mama

こちらは4月から0歳児と3歳児ですが、区役所から電話あって3歳児が厳しいって言われました。。。どうしよう。。困ります。。😭
    てか、医療証って子供のやつですか?え、所得制限あるんですか?それは知りませんでした。今千葉に住んでますが、全員1回につき300円です…

• 11月28日
  • ELLY

ELLY

そうなんですよー😭😭
    小規模からの子達優先の枠とかで埋まってたりして、なかなか3歳から入るっていうのが難しいみたいです💦
    去年2歳の時は、2歳が一番大変で3歳になると幼稚園の預かり保育とかに行く子がいるから少しマシになるって言われたのに...

医療証は子供のです。所得制限に引っかからなければタダなんですが、引っかかると1歳からは2割負担です🤷‍♀️

• 11月28日
  • mama

mama

認可外を押さえておいたほうが良さそうですね。。。1つしか認可外ありませんけど😱
    2割負担って毎回どのくらい払ってる感じですか?😭調剤もお金かかるんですか?今、薬とかも無料です💦

• 11月28日
  • ELLY

ELLY

認可外も早めに抑えないと、場所によっては認可の結果待ちしてからだと入れないことあるので、その一つの認可外に早めに問い合わせたほうがいいと思います🙌💦

医療費は、
    初診と再診とか診察内容にもよりますが、600円〜900円で薬代もそのぐらいだと思います。詳しく覚えていなくてすみません💦
    今は上の子だけですが、下の子も1歳で医療証無くなるので2人分かかるようになると地味に痛手です😭😭

• 11月28日
  • mama

mama

認可外は去年できて8月に見学いった段階では空きはいっぱいある感じでしたが、来週電話してみます😱😱😱

え〜、毎回1500円くらいは飛びそうってことですよね。
    それ痛いです…保育園はじまると熱すぐ出たりするのに…😭
    なにもかも所得制限であかんくなる感じですね💦

• 11月28日
  • mama

mama

何回もすいません、横浜市って子供のワクチンとか健診はどうなってるんですか??それもまさか所得制限で自費ですか??

• 11月28日
  • ELLY

ELLY

ワクチンは定期接種のものは無料です!毎年無料のものは誕生日前にワクチンを受けられる紙が冊子で送られてきます!
    任意のものは自費です。
    健診は4ヶ月と1歳半と3歳は区役所とかで無料で集団健診をやってます。
    それ以外は母子手帳についてある健診の無料券が1歳までに2枚あって大体半年とか7ヶ月で受けて、その後1歳で受けるって人が私の周りは多かったです。
    それ以外で受けたい場合は小児科で自分で受ける感じです🙋‍♀️
    ワクチンや健診は所得制限関係ないです🙆‍♀️

• 11月28日
  • mama

mama

それは安心しました😂😂😂
    ご丁寧にありがとうございます。

• 11月29日

激戦区ですね~。横浜市の保育園状況は全く良くならないです。

• mama

mama

なんか小規模保育ばっかりあって、3歳児の枠が全然足りないって見学したときの保育士さんに言われました😱

• 11月28日