※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

香典を頂いた記録をとる香典台帳を『手書き』しなければならないもので…

香典を頂いた記録をとる香典台帳を『手書き』しなければならないものでしょうか?

この度、実祖母の葬儀の受付を引き受けることになり、香典の記録を手書きでお願いされました。記録は、葬儀がすべて終了した後に、祖母宅で手書きする段取りのようです。

手書きだと時間がかかる上、電卓での計算となり、間違えるリスクがあるので、できればエクセルでの記録を申し出たいのですが、非常識または失礼にあたるのでしょうか?😞

コメント

あずき

基本的には手書きですよね🤔私の祖父もこの前亡くなりましたが、手書きで、電卓使っての計算でした😂2重チェックしたりして、計算したので間違いはなかったですよ🤗でも、確かにエクセルの方がありがたい…(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    基本的に今の時代でも手書きなんですね😲

やはりエクセルありがたいですよね笑
    『絶対に間違えるなよ』と、依頼主から言われているため、なおさら手書きにビビってます😥

• 11月27日
  • あずき

あずき

そんな風に言うならエクセルでやらせてくれよ〜!ってなりますね😂💦何度もチェックして渡しましょ😭🙌

• 11月27日
かんちゃん

間違えたら大変なのでと断ってからエクセルで記録したのを手書きで香典台帳に写すのはダメですか?

二度手間になってしまうかもですが、一つずつ計算して書いてってやるより写すだけの方がラクかなぁと😖