※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が「うん」と頷かない理由について相談したいです。周りの子供はするけど、うちの子はしないので気になっています。身につくのか不明。

普通に会話できるけど「うん」と言ったり頷いたりしない子いますか?
もうすぐ3歳4ヶ月になる上の子が、おしゃべりは平均的に発達してきてよくしゃべるのですが「うん」と頷くのを見たことありません。例えば「○○いる?」と聞くと「いる!」「食べる!」などと答えます。否定のときも「ううん」と首を振ることはないです。
最近まで気にしたこともなかったのですが、他の同じくらいの子とお話しするときに「うん」と頷くのを見てそういえばうちの子はしないなーと気になりました。
自然に身につくものだと思ったのですが、まだそういう表現方法を知らないから使わないだけなのでしょうか?同じような方がいたらお話聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われてみればうちの子4歳もうん/ううんは言わない気がします😂
同じくいるー食べるーやりたいーとか、言葉で返ってきますねー!
う?って何?みたいな聞き返してくることはありますがうんはあんまり見ないような。
子供って〜な人!はーい!のやり取りはあってもうんで返すシチュエーションあまり無いので使う習慣ない気がします!
そんなもんじゃないですかー?😊

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます☺️
    うんって答えるような場面が少ないのもあるかもしれないですね!
    そのうち使うようになるだろうくらいに考えて気にしないでおきます😂✨

• 11月29日

うんやううんってあまり会話にならないかな?って思います。
聞いた時に、したいとかしたくない、いるとかいらないって答えられる方がすごいと思うし言葉のキャッチボールできてると思います。
うちの子もうんやううんは使うことあんまりないですが、もしそれで受け答えられたらなんか寂しいです。
せめて、うん!いる!とか繋げてもらってもいいかな?って思います。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます✨
    たしかに、質問したときに頷いたり首を振ったりするだけだと少し寂しくなるかもしれないですね🥺
    ちゃんと言葉で答えられることをポジティブに捉えようと思います!

• 11月29日

過去の質問にすみません💦

息子も、うん、ううん、が言えずに悩んでますが,お子さんのその後はどうですか?😣

• ペッパー

ペッパー

ちょうど、きのう半年ぶりに再度質問したところでした!!
    長男は相変わらずです😂
    1歳の次男は自然と「うん」を多用するようになりました。
    長男は質問すると「そうだよ」と答えるので、それは「うん」と同じ意味なのでは?との回答をいただきました。
    「うん」と言わなくて困ることは何もないのですが、ただただなぜだろうと気になっています💦

• 5月16日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😌

お子さんにとっての肯定の返事が"そうだよ"になっているんですね😌

息子も会話はできるのですが、なぜか、うん、と頷くことができないので不思議でしたが、深く考えずにいようと思います!ありがとうございました😌✨

• 5月16日
  • ペッパー

ペッパー

自閉傾向の特性の1つと出てきたりして不安になっていたのですが、他に心配なことがないなら気にしなくても良いのかなーと思います😊✨
    大きくなったらみんな「うん」と頷くと思うので、いつかはするようになりそうですよね!
    内心めちゃくちゃ気になってはいますが私も深く考えないようにしたいと思ってます!

• 5月16日