※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が歯磨きを拒否しており、虫歯が心配。様々な方法を試しても苦戦中。良い方法はありますか?

ここ2週間ほど娘の歯磨きが出来てません。
現在歯が6本生えてます。2.3本の時は歯磨きナップで拭かせてくれたのですが、最近は拒否。
歯ブラシに変えても拒否です…
歯ブラシは360度毛がついてるのと普通のやつ2種類試しましたがダメでした💦
座りながら、仰向け、うつ伏せ、など体制を変えてもダメで😨
虫歯が心配です…
暴れまくって泣き叫ぶし、歯磨きナップは指を思いっきりかまれて痛いし磨けないしで苦戦中です…
何か良い方法ないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

仰向けにして自分の足の間に挟んで羽交い締めにしています💦
定期検診で通ってる歯医者さんでも暴れるならそうするように言われました。
羽交い締め可哀想ですが、虫歯にさせるわけにはいかないので😭

  • くま

    くま

    やっぱり足の間に挟むのが良いですよね🤔
    今日やってみたら少しだけ口開きました🤣すぐ閉じられましたが…
    虫歯の方が困るので頑張ります!!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    左手の指をつっこんで、強制的に口を開かせるのも大事です。
    特に今は前歯の上がすごく虫歯になりやすいので、左手を使って上唇をめくりあげながら磨いたりもしてます。
    その辺りのやり方やコツは、歯医者さんで聞くのが良いですよ。うちの子は10ヶ月の時から通ってます。

    • 11月28日
  • くま

    くま

    確かに痛そうですが、指が入ってれば口は空きますもんね!
    歯医者さん、現在コロナがかなり流行ってる地域に住んでるので躊躇ってました💦💦
    上4本、下2本生えてるので行った方が良さそうですね😨
    ちなみにジェルなど何かつけて磨かれましたか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児専門で大人の患者さんが少ないところなら、そこまで心配する必要はないかと。うちは都内ですが通ってます。虫歯には絶対できないので😅
    すすぎができるようになるまで、歯磨き粉は使いませんがフッ素ジェルはチェックアップのバナナを夜磨き終わってから使ってます。

    • 11月28日
  • くま

    くま

    やはり小児専門が良いんですかね?🤔
    近くにあまりないので探してみようと思います😆‼️
    そうなんですね😳‼️
    調べてみようと思います✨✨

    • 11月29日
るいん

歯医者さんで習いましたが
奥歯の奥の歯茎に指をおくと
噛まれても痛くないし
口が開くとの事です。

痛いですが笑

  • くま

    くま

    そうなんですね😳
    やってみます!!
    普通にいたそうですが😭

    • 11月28日
おまま

足の間に挟んで仰向けに寝かせ、両手を抑えながら顎を支えて磨いてます😅
前は泣き叫んでいましたが、今は嫌がらない日もあります!
歯磨きジェル使うと一瞬大人しくなりますよー!

  • くま

    くま

    凄い😳私もしてみます!!
    やっぱり慣れも必要ですよね🤔
    歯磨きジェルっていつくらいから使えるのでしょうか??

    • 11月28日
はじめてのママリ

いまだにですが、
他の方も言ってるみたいに、
仰向けで自分の足に挟んで全力で羽交い締めにしながら磨いてます😂

まだ、泣けば口が開くからいいけど、全力で閉じてます😂
話しかけたり、空いた片手でくすぐって口開けさせたり、
まじで痛いけど歯じゃない部分に指突っ込んで少しでも隙間開けて...
て感じで強制的に磨いてます😂

大変だけど虫歯になったりした方が、大変になるし、可哀想だから、どんだけ嫌がっても無理やりしてます😂

  • くま

    くま

    足に挟んでが良さそうですね!
    今日やってみたので継続してみようと思います😳
    今日は少し開けたと思ったら全力で閉じられました😨

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が子も泣いたら口開いて磨かれるから全力でしめてます🤣

    空いた手でくすぐったりなにかしら笑わせて口開いた瞬間磨いてます🤣

    頑張ってください!!

    • 11月28日
  • くま

    くま

    確かにくすぐったりしながらとか良さそうですね😆
    頑張ります!!

    • 11月29日
ぽん

どうしても無理な時は旦那と二人でやってました。一人が手を押さえてもう一人の足の間に挟み頭を押さえながら

  • くま

    くま

    たしかに2人がかりも良いですね!
    頑張ってみます!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもかわいそうですが足で挟んで羽交い締めにして磨いています😅
歯医者さんからも、押さえつけてでも磨くのが親の愛です!虫歯になってからのほうがもっとかわいそうだから…と言われてからは羽交い締めで頑張ってます💦

  • くま

    くま

    それが良いですよね😭
    確かに押さえつけてでも磨くのが親の愛ですよね!頑張ります!!

    • 11月28日