※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
ココロ・悩み

長男がパパっこになり、次男は先天性心疾患でミルクが苦手。パパがいるときは次男に集中し、遊ぶときもパパしか受け付けない。困っているのでアドバイスをください。

2人目が産まれて
長男が
パパっこになりました。

パパがいれば
ママはいやーとなってしまいます。
泣かれることもあります。


次男は先天性心疾患をもってうまれました。
今は3回手術をして
落ち着いた日々を送っています。
ですが、ミルクが好きではなく
ミルクを飲む際に
寝かしつけをしながらではないと
飲んでくれません。
そのため
パパがいないときは
長男に静かにするように
すこしきつく言い聞かせています。
その時間が
1日のなかに4回はあるので
怖いお母さんになってしまっているのかもしれない
と悲しくなります。
また、パパがいるときは
わたしも次男につきっきりなってしまっています。


なるべく遊ぶ時をつくろうと
考えて過ごしているのですが、
パパがいるときは
パパしか受け付けません。

任せられてラッキーというときもありますが、
さすがに泣かれてかなしいです。

うちもパパっこだったけど
今落ち着いたよー
こうしたらよかったよー
などあったら教えてください。

コメント

🍑🍒

私のとこも上の子完全なパパっ子になってしまって悲しいです😞
臨月くらいから私は外出自粛したので、それまでは何とか支援センターとか連れて行っていたし頑張ってたつもりなんですが。
臨月から夫が休みの日に外に連れて行ってもらったり、まーまだ小さいから入院でいなくてもう忘れちゃったのかなって感じでした😣
家に戻ってから2週間くらい義母もきてて、私は下の子の世話に集中してたのもあり、私のとこに全然来なくなってしまって。
なんか、上の子に嫌われてることで落ち込みすぎて泣いたこともありましたよ。
最近、義母も帰ったので、夫がいない時、授乳とかで待たせたりしてつまらなそうな時はあるけど、前よりはちょっと私のとこにも来てくれるかな?って感じにはなっています💦

  • こつぶ

    こつぶ

    気持ちをわかっていただき
    救われます🥺
    つらいときですが
    できることをしながら
    パパ好きを利用して
    楽させてもらいましょう✌️
    そのうちきっと
    ママすき♡っていってもらえることを信じて🥰

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中に約2ヶ月間入院してたら、すっかり上の子はパパっ子になってしまいました😅

下の子の面倒でなかなか上の子に構ってあげられない時はパパに遊んでもらって助かってるんですが、さすがに「パパがいい〜」と泣かれた時は、悲しかったです💦

下の子が寝てる時&パパがいない時はなるべく一緒に遊ぶようにしています😊✨
あと、毎日ハグするようにしています。

  • こつぶ

    こつぶ

    わたしも、下の子がねているときはなるべく
    全力で遊ぶようにしています☺️
    先日わたしもパパがいい~と泣かれつらかったです😭
    お互いぼちぼちやっていきましょう☺️

    • 11月29日
h1r065

うちは2人目産む時に切迫で入院でそのときにパパよりなりでというかパパ怖いのかパパは裏切らないです。
パパの味方みたいな感じで答えたりします。
歯磨きもパパでないと素直でないときとかありましたね。

パパが
いない時はママみたいな。

ママいやーとかはパパいたら甘やかしてくれる相手してくれるとかそういうので本当にママいやーとかではないかなと。

うちも心疾患は2番目3番目と2人いるのでそちらに手をかけてたのはありますけど1番目も放置はしてないです。

成長とともに変わるし落ち着くと思いますよ。

  • こつぶ

    こつぶ

    もちろんいまは
    下の子にどうしても
    手がかかってしまう時間が多く、それゆえの悩みですが
    わたしも、放置はしていません👍
    長男も次男もだいすきです。
    その気持ちを伝えていれば
    いつかは
    ママすき🥰と言ってくれるといいな~と願いながら
    育児をするしかないですね☺️

    • 11月29日
  • h1r065

    h1r065

    なら大丈夫ですよ。
    もうしばらくしたら一緒に遊びだしたりもするだろうし🤔

    • 11月29日