※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊活中の方が子どもを授かれずに悩んでいるとき、何を励みにしていますか?私は2人目を望んでおり、3年半経過。娘が大きくなるにつれ焦りが増しています。病院でも異常なし。同じような方の感じや経験を知りたいです。

妊活頑張ってる皆さん、子どもなかなか出来なくて病んでるとき何を励みにしてますか?
私は2人目不妊です。
上は3月生まれの5歳4カ月。年長です。来年には小学生です。
2人目欲しいなーと思ってから早3年半が経ちます。
病院も通ってました。
今月もまたダメそうです。
高温期11日目の今朝の体温36.26(;_;)
ガクッと下がりました。
もうなんかなんもやる気起きない。
保育園お迎え行くと赤ちゃんいっぱいいて
娘のお友達みんな兄弟いてすごく病みます。

娘の成長を励みに頑張ってるけど
そんな娘の最近の口癖は
「ママ〜私にも赤ちゃんほしいよ〜」
「どうして私は弟や妹がいないの〜」です。

わかってる、赤ちゃんは授かりもの。
わかってる、焦りは禁物。

だけど娘が大きくなればなるほど
周りが2人、3人って産めば生むほど
焦りばかりがついてくる。

病院ではなんの異常もなく。
どうしたら2人目出来るんだ(;_;)

私と同じように上の子と5歳以上離れてて妊活してる方どんな感じですかー?(´Д` )

コメント

あや

mamiriさんごめんなさい、私は5歳差ではないんですが、本当に同じ気持ちで、同じような質問をしたかったので、つい答えてしまいました💦

息子は今3歳、もうすぐ4歳になる年少です。
まさに同じ幼稚園のママ達は2人以上は当たり前3人目4人目妊娠中ってのが多いです。
みんなからも、2人目は何歳差にするつもりなの?とか兄弟いないとかわいそうとか言われたりして凹んでます。
息子も最近、お友達が下の子を可愛がるのを見て、
「ママー、僕も赤ちゃんいい子いい子したいなぁ」と言われると、
そんな事言うなんて可愛いなぁと思う反面、ママだって赤ちゃん欲しいんだよ…と泣きそうにもなります。

私は不妊治療を経験している友人がたまたま数人いて、中にはもう治療を諦め一人っ子のママもいます。
その友人達にいつも話を聞いてもらい、慰めてもらったりして甘えています(笑)
そのおかげで、なんとか頑張れてます。

今日も4度目のAIHが失敗して落ち込んでいたところです(´._.`)

リアルな友人もそうですが、ここの皆さんに聞いてもらうのもいいと思います!

お互いに、弟や妹を作ってあげられるといいですね🎵

• mamari

mamari

お返事と共感ありがとうございます(;_;)♡
    幼稚園や保育園行きだすと一人っ子の少なさにびっくりしますよね💦年長くらいになると2人目についての質問すらもなくなり結構気を遣われたりします😭やっぱり上の子は欲しいって言ってきますよね😂上の子が下はいらないとかママを独り占めしたいとか言ってくれれば2人目出来なくてもいっかなーとか思えるんですけど、上の子が欲しがるとこの子のためにも諦めるわけにはいかない!って気持ちになります😌
    私の周りのママ友さんは全員2人以上いて一人っ子はうちだけなので羨ましいです💦

ありがとうございます😆
    2人目で同じように頑張ってる方がたくさんいて励みになりました!!
    お互い頑張りましょう💪✨

• 7月29日
オクラちゃん

私も二人目が欲しくて同じ気持ちです。先週、リセットして4歳差がもうダメでした。人工受精4回しましたが、ダメで辛くて病院に行く気にもなれず、先月から行ってないです。
でも私の年齢にも限度があるので、また病院にお世話にならなきゃです。周りにも影響されて焦ってストレスにもなってます。でも排卵が近づいてきてるので頑張らなきゃです☆
やっぱり、子どもと一緒にいるときは病んでられないです(^^)楽しいことを子どもと一緒にしましょ♪

あと着床時期に体温が下がることがあるので、まだ諦めないでくださいね☆
明日の体温が上がってますように☆

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます😌
    私も病院2ヶ月お休みしちゃいました😭
    気持ちが落ち着いたらまた行くつもりではありますが💦焦りは本当にストレスでしかないですよね😱分かってはいてもチャンスはたくさんあるわけじゃないのでついつい焦ってしまいますよね😭
    そうですね♡こんな家族のところに行きたいな〜〜って思ってもらえるよう毎日娘と旦那と笑顔で楽しく待ちたいと思います😌💓

インプラテーション?ってやつですね😆
    血を見るその時まではまだ諦めちゃだめですよね!頑張ります😁ありがとうございます✨

• 7月29日
だっちレイママ

私も5歳差ではないんですが、なかなか出来なくて二人目が欲しくて同じ気持ちです 周りは二人目3人目と産まれたり出来たり、してるのに、どうしてかなぁって来年は4歳になります。私も歳なので、来年度には出来て、産みたいですね。こればっかりは授かり物なので、先周期は病院で見てもらってタイミングもバッチリだったのに、リセットしてしまったのでまた一からスタートです頑張りましょうね!

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます♡
    周りからの妊娠報告受ける度に嬉しいんだけど焦ってしまったりして複雑な気持ちになったりしちゃいますよね?(;_;)病院で診てもらってタイミングばっちりだとすごい期待してしまってリセットがいつも以上に辛くなったり、、妊活って本当に一喜一憂だし忍耐だな〜って思います💦でも諦めずお互い頑張りましょう😆✨

• 7月29日
がっぱやー

私も同じでしたー。2人目不妊‼︎
不妊外来通って夫婦で検査して異常なし。私の場合卵巣嚢腫があったので手術でとったら妊娠の可能性が上がると言われたので悩んでました。旦那は手術してまではいいんじゃない⁇という感じだったので。リセットするたび辛かったです。子どもも赤ちゃん欲しいーと無邪気に訴えてくるし。周りは私より後に出産してるのに2人目、3人目と妊娠して。本当に羨ましかったです。
手術も怖いしもう諦めようかなぁと思った矢先超リアルな妊娠する夢を見て夜中に目が覚めました。正夢になるかもと思い、旦那を叩き起こしてトライすると見事に妊娠しました‼︎本当に不思議な体験でした。
結局上の子と7歳差になるんですが面倒もみてくれるしちょうど良かったのかなと思います。
難しいかもしれませんが思い詰めないことが1番かもしれません(>人<;)

• mamari

mamari

そして妊娠おめでとうございます!
    すごく希望が見えました😆✨
    うちの旦那も体外受精まではやらなくていいんじゃない?って感じでタイミングと人工受精何回かしたら諦めるしかないみたいで💦夢の話すごいですね✨✨きっと赤ちゃんが教えてくれたんですね😍私も今出来ても7学年空くのできっと上の子にいろいろ助けられたりするのかな?なんて夢見てます😁笑
    元気な赤ちゃん産んでください😌💓

• 7月29日
はるとママが

私も二人目の妊活3年関しました。
その三年間は、タイミング、人工受精5回、休憩も入れながらしてました。
今年の2月に体外受精の顕微授精して、胚盤砲凍結保存ができました。
移植は、してません。今年8月末か?九月から体外受精の移植する予定です。
長男は今年で五才。
早く兄弟作ってあげたいなと山々なんですがね。
まわりは二人以上の兄弟が居て当たり前って感じなので、焦りますけどね。
33までには後二人ほしいですけど、中々うまくいかないものですよね。。

• mamari

mamari

妊活の3年間って普通の3年間よりすごく長く感じますよね(;_;)私はこの3年半の間に2回流産も経験して余計に弱気になってしまいました(´Д` )うちの旦那は体外受精まではやらなくていいんじゃない?って感じで、私は出来ることはなんでもやりたかったので体外受精などに協力的な旦那様で羨ましいです✨無事成功しますこと私も祈ってます😌
    周りの妊娠出産にどんどん焦ってしまいますよね💦私も30までには2人目産みたかったけどもう無理そうです😂なかなかうまくいかない人生ですが、希望を持ってお互い頑張りましょうね💪✨

• 7月30日
  • はるとママが

はるとママが

体外受精の決め手になったのは、私の旦那は出張で週末こんで単身赴任で、タイミングがとれないので、体外受精だったら、精子取ってもらい凍結保存したら、受精するだけなので、その方がスムーズに行くかと思ったので体外受精にしましたー
    タイミング、人工受精、排卵周期になると排卵日に旦那が帰ってこれない日が度々あったので、チャンスをのがすこともありました。体外受精の方がコッチモ割りと気持ち的に良いかもですよ。

• 7月30日
なる☆なる

こんにちは👋😃  ウチも全く同じですね❗ 2月生まれの年長で、来年小学生になります❗ うちも娘に赤ちゃん欲しいって言われます。 頑張ってはいるんですがこればっかりは授かり物なので難しいですよね……
正直2人目、3人目がいるうちをみるとやるせなさはあります……
焦ってはいけないのも分かってる❗ けど心が追い付いていかないのも現状です😅 答えになってなくてすいません😣💦⤵
mamiriさんとはたっぷり話が出来そう✨