※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

生後9ヶ月の娘がいる方が第2子妊娠が発覚し、出産後1年半以内の妊娠について不安です。早産や低体重児になる可能性はあるでしょうか?

生後9ヶ月の娘がいるんですが
今日検査薬をして第2子妊娠が発覚しました。

検索魔になってしまい、出産後1年半以内は
妊娠しない方がいいというサイトを見てしまいました。
中には母子ともに死亡だったり怖い事も書いてあり
妊娠したらまずかったかな?ととても不安です。
やはり1年半以内だと早産や低体重児になりますか?
必ずでは無いと思うのですが、やはり早産や
低体重児になった方が多いんでしょうか?

コメント

ぽん

ぎりきり1年以内ですが‥

早産でもなく3000g超えてました☺️
と言うかそうあった危険?があること初めて知りました💦

• ちょす

ちょす

標準だった感じですか?😓

• 11月27日
  • ぽん

ぽん

標準というのはなんのことですか?😳

• 11月27日
  • ちょす

ちょす

紛らわしく書いてしまってすみません。標準とは体重もそうですが、四肢や五体満足等の意味です!

• 11月28日
さくママ

全く気にしなくていいと思います。
年子のママさんなんてたくさんいるし、みんな元気に育ってますよ!!
友人も産後3ヶ月で妊娠をし、今は全員綺麗に年子で五人子供います。
全員すこぶる元気です。

今は医療も発達してますし、そこは安心していいかと!!

• ちょす

ちょす

たしかにそうですよね!旦那とも話してて世の中には年子の家庭は沢山いるし全員がリスクあるわけじゃないから大丈夫と。それにさくママさんの言う通り医療発達してるし、その言葉で安心しました😢💕

• 11月28日
ちいこ

年子で3人産んでますが全員正産期の出産で健康優良児ですよ✨産む回数が増える度に産後ダイエットが上手くいかなくなりましたが、私も元気ですよ😂

• ちょす

ちょす

本当ですか!?勇気でました。あまりリスクの事を考えずに過ごします!!ありがとうございます😊

• 11月28日

1年半でなく1年が普通だと思いますが、うちは早産1000gちょっとでした😢

• ちょす

ちょす

そうなんですね…その後は成長過程どのような形ですか?😓

• 11月28日

退会ユーザー

発達遅れてていまだに発育曲線追いつかず、リハや療育してます💦

• 11月28日
  • ちょす

ちょす

なるほど😓低体重だとリスク大きいですよね、、やっぱ一年以内だと危険ですね😢

• 11月28日

うちは一歳2ヶ月差ですが出生体重も標準です!特に今のところは母子共に健康なのでそんなに問題はないかと思います∩^ω^∩私の姉も年子で産んでて元気ですよ!!

• ちょす

ちょす

その言葉聞いて安心しました😢やはり全員がリスクある訳では無いですもんね!気長に楽な気持ちでいるようにします!

• 11月28日