※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

北海道にお住まいで車に乗る方に質問です!お車はFF(前輪駆動)ですか?4…

北海道にお住まいで車に乗る方に質問です!

お車はFF(前輪駆動)ですか?4WD(四輪駆動)ですか?
車買い替えを考えていて夫がMT車にこだわるので
選択肢が全然ないです。
FFは冬道危ないですか?💦

札幌に住んでいて基本市内の通勤に使ってます。
旅行などでたまに高速は使います。
あとは私実家に帰るとき、夏と冬に峠を越えます。
冬の峠はFFだとどうなんでしょう?😅

コメント

ママリ

FFなら峠越えは大変かもですね。ちょっとした坂も滑って進まなかったり、変な駐車場に停めたらはまったり。
あまりお勧めはしませんが、乗って乗れないことはないです。前の車を本州で購入して5年くらい乗りましたが、今回買い替えだ車は4WDです。FFなんか頭にもありませんでした。お子供も居るので現実的な車をおすすめします。乗りたい車は子供が巣立ってからで。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    お金持ちでもないのに、マニュアルじゃなかったら車なんてなんでもいいとか拗ねるんですよね😥
    今もスポーツカーでマニュアルですが四駆なんとかなってます💧
    FFは良くないんですね😭
    現実を見て欲しいです。。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

拗ねらせておけば良いと思います。私もマニュアル乗りたいけど、スポーツカー乗りたいけど現実はそんなの乗ってられないです。
    スライドドアのファミリーカーおすすめします!!!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

身近なところだと、ファクトリーとかマルヤマクラス、近所のスーパーの2階へ続く螺旋とかの登りの坂で心臓止まるかと思いますよ。下手すると普通にそのまま落ちます。。。

• 11月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

拗ねらせておけばいいですかね😂
    自分の趣味は後回しにされてるんですね🥺
    夫にはそういう自覚ないんでしょうか😭笑

今中央区に住んでるので、あげられた施設はわりと車で利用してます😳どこもちょっと急に感じるところもありますね💦

駐車場で下がっていったらヒヤヒヤですね😭
    夫には安全性第一で四駆で!と言おうと思います!✨

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

欲しい車とファミリーカー2台買えるなら良いとも思いますけどね、勝手にしろって。
    後ろに車いなくて良かったって何度思ったかわからないですよ。。。
    安全第一で気をつけて下さいね😂

• 11月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

好きな車買えるだけの稼ぎがあるならこっちも好きにすれば〜ってなりますよね❣️😂
    ランボルギーニ、レクサス、ファミリーカーと3台持ちのYouTuberみたいな笑
    うちにはそんなお金ないので四駆にしようと思います✨
    質問してみてよかったです💕

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

4wd以外考えたことありませんでした!

知り合いでff乗ってた子は、橋で滑って事故おこしていました💦峠もですが橋も冬は危険ですよね💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    えぇ!そうなんですね💦
    橋は凍りますもんね。。
    心配になってきました💧

• 11月27日

4WDです!
FFだとカーブで車体の後ろが
振るイメージあります💦
峠とかだとカーブばっかりなので危ないかと😖
お子さんいるなら安全を取ってほしいです👍

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど、そういう風になってしまうんですね💦
    自分がペーパードライバーなので全然わからなくて😥
    現実を見て欲しいですね。。

• 11月27日

退会ユーザー

ペーパードライバーなら尚更
    4WDの方が良いかもですね😱
    旦那さんそんなにFF乗りたいなら
    セカンドカーで買ってもらうとかですかね🤯
    拗ねられても命には変えられないので…死ぬぞ!勝手に拗ねとけ!!って突き放します。笑

• 11月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

あ!乗るのは旦那です😂私は怖くて一切運転しません💦笑
    今のが古くなってきたので買い替えたいのですが、中々今の時代四駆でマニュアルって全然ないでんですよね😭
    みんな普通オートマですもんね!
    確かに命にはかえられないです。。あとお金の問題も💦笑
    拗ねるとかめんどくさいですよね😤そういうと軽でもいいと言ってくるし…子供いて荷物多いのに軽一台でやっていけないと思います😭

• 11月27日

退会ユーザー

なるほど🤣💡
    北海道はオートマですね🤔
    一度、真冬にマニュアル車
    試乗させてもらったらどうですか🤔
    今の軽って結構後ろも前も広いので普通にお値段するんですよね😳
    拗ねてもどうにか説得するしか無いですね💦

• 11月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

マニュアルが好きでそれ以外乗りたくないみたいなので困ります😥
    軽だと税金が安くなるのが魅力です😊✨
    今乗ってる車は古いし排気量も多くて車税が高いのも悩みです。。
    代車で新しい軽とかに乗ることもあったのですが座席は広いんですがトランクが全然詰めなさそうで悩んでました😭
    自分の趣味だけじゃなくて家計や子供のことも考え直してもらえるよう説得したいです💦

• 11月27日
みみみ

旦那が乗ってた前の車がFFでしたがほんとになんでもないような坂ですら冬わ滑って上がらなかったです。
少しのカーブでもツーっと滑って
対面と少しぶつかったこともあります😭
その後の買い替えで4WDにしましたが旦那わほんとに乗りやすいと
大絶賛してました。
私からするとそりゃそーだと
思いましたが(笑)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうなんですか😱
    家に着くまでにゆるい坂道があるので心配になってきました💦
    やっぱり北海道はFFだと不安かもですね😣💦

• 11月27日
tarako

豪雪地帯です!!
FF2年くらい乗ってましたよ😂ただ、日産のジュークです!今は4WDの別の車に乗り換えましたが💦乗れてジュークくらいかな?と思います💦真冬の峠も全然乗ってました!

旦那がMT車乗っていますがやっぱり4WDです💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    2年乗っていたんですね💡期間が短かったのは、冬道が不便だったから…とかなのでしょうか?🥺
    やっぱり安心なのは四駆ですよね😣ちなみに今考えてるのはマツダ3かマツダcx-30というのらしいです🙄💦

• 11月27日
  • tarako

tarako

SUVだったのでFFでも全然乗れました😊期間が短いのは子どもの乗せおろしがジュークだと不便すぎてスライドドアの車に替えた感じです💦

• 11月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね😊✨
    なるほど!スライドドア絶対便利ですよね🥺💕

• 11月29日
ママリ

前の車はFFで今のは4WDに切り替えられるやつに乗ってます!
FFの時大雪降った日に交差点のど真ん中でハマって動けなくなってしまったことがあり、次は絶対4WDにすると決めました😂
運転慣れている男の人とかはFFでも大丈夫って言う人いますが、私は断然4WDです!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!切り替えられるの!ありますよね😊
    交差点で!それは怖いし焦りますね😭💦

夫は運転上手いかはわかりませんが一応毎日乗ってるので慣れてはいると思います💦
    私は運転しないので夫ができると言うなら任せてもいいんですかね〜😣💧

• 11月27日
はじめてではないママリ

4WDです!
旦那がFFのってた時期ありましたが、坂は上れないことあるし(立体駐車場もだめでした🤣)、お尻降りまくりで怖いし、大雪の日は走ることすら諦めて職場に車置いて帰ったりしてましたよ(笑)
峠は無理かなと思います😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    えー!?駐車場もダメなことあるんですか😱
    それは困りますね😭
    ちょっと滑るだけでも怖いのに…💦
    峠は難しそうですね💦💦

• 11月27日
はじめてのママリ

買うときにFFの方が安かったので夫がFF乗ってたのですが
大きい道路は良いのですが、雪が多く積もった日に脇道に入ったら埋まって
出れませんでした💦
なので四駆にかえたら
脇道も大丈夫になりました😆

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    FFの方が安かったんですね😳✨
    大きい道路から一本入ると雪がすごかったりしますよね〜😞💦
    やっぱり四駆が安心そうですね!💦

• 11月27日
ちゃお/(.^.)\

雪さんこんばんは😊!
4WDの一択しか頭になかったのでFFで今までの冬過ごされていたの凄いです😭👏✨

中央区から西区に引っ越してきて、道路はやっぱりあっちこっち坂だらけで💦中央区の時は一部地域以外は平坦でしたが🤔お住まいは平坦なところで通勤ルートも坂などありませんか?坂道はロードヒーティング入っているかな?とも思いますが、通勤ルート確認はされた方が良いかもしれないですね😊✨

• ままりぃ

ままりぃ

ちゃお/(.^.)\さん💕
    こんばんはー!✨ありがとうございます😆🎵

今乗ってるのは四駆のマニュアルで、古くなってきたので買い替えようと思うのですが、FFってどうなんだろう?と思って質問しました😂笑
    マニュアルだと選択肢が全然ないんですよ…😭

自宅近くは平坦なんですが、通勤ルートにゆるい坂道があります😱
    ロードヒーティングあるほど急じゃない微妙な坂道ですね〜💦

でも、北海道は皆四駆なんだなぁと思いました😊
    安さなどでFFもいいのかな?と思ったんですが、やっぱり夫には四駆で!と言おうと思います😂

• 11月27日
510928

私の夫は10年以上MTのFF乗ってました😊峠越えもしてたし長距離も乗ってましたよ。
ただ乗り換えてからはAT四駆です。
理由はMT車の選択肢が少ないからですが満足して乗ってますよ。

運転技術とトラブルへの対処に自他共に認める自信と腕があるならFFでも難なく乗れると思います。
そうでないならオススメはしません😂

• 510928

510928

ちなみに私も夫も生まれも育ちも北海道です。

• 11月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    マニュアルだと選択肢全然ないですよね😅マニュアルへのこだわりが強すぎてついていけません😥💦
    私も夫も生まれも育ちも北海道で、たぶん両方の実家でも四駆しか乗ったことがないと思います😂
    今のところ、FFは心配なので四駆になりそうです😊
    質問してみてよかったです💕

• 11月29日

現在MTのFFと4WDの2台持ちですが、FF本当に使えません😂家の前の平坦な道でも埋まります!!実家が市内の坂が多い地域にあるのですが、そこも登れません!旦那の運転技術が低いのもあると思いますが…
さっさと乗り換えて欲しいです😢

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    おぉ〜2台あるんですね✨✨
    まさかのFFがそんなに大変だとは😂冬以外の趣味の車なら良さそうですね😊
    うちにはそんなお金はないので四駆にしようと思います❣️笑
    質問してよかったです💕

• 11月29日