※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

手づかみ食べについて悩んでいます。娘は食べずに遊んでしまい、精神的に参っています。皆さんはどうしていますか?

手づかみ食べって、させないといけないのでしょうか…?

生後10ヶ月の娘は、8ヶ月頃から手づかみ練習でおやきをあげていたのですが、一口も食べずに椅子からポイポイ投げるようになりました。
また、その頃から立つようになったので、おやきを握りつぶした手で立ち上がりテーブルにのぼり…
大惨事になってしまったので、そこから手づかみをやめてしまいました…

最近は、1口にちぎった食パンをたまに手づかみさせているくらいです。
ちなみにたまごボーロは苦手なようで口に入れても吐き出します。お皿に入れてあげると、お皿からテーブルに丁寧に1つずつ移動させて遊んでます…(ある意味手の練習かもしれませんが…)

育児本やネットを見ると手づかみ食べを推奨してると思います。
お皿を握ってきたり、離乳食に手を突っ込んできたりするので、娘もやる気はあるのかな?と思ってます。

ですが、いざ食べさせると握って落としてと遊ぶので、私が精神的に参ってしまいます…

離乳食が憂鬱です😫
みなさん、掴み食べどうしてますか??
ご意見いただけると嬉しいです…!

コメント

ym

2人目に関しては手づかみさせた記憶はありません!
自分が食べたいものがそばにあると勝手にしてました🤔

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

勝手にしてたなんてすごいですね!!

• 11月27日

おせんべいで手づかみ食べ練習させてました!
ですがそういう場合は無理に与えなくていいと思います😆👌
いつかできるようになりますし✨

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

食事よりも遊びに興味があるようで、なかなか難しいです。
    でもおせんべいは好きなので、おやつで手づかみ練習させるようにします😭

• 11月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子の時はやわらかーくした人参や大根をスティックにしてあげてました‼
あとはハインハインあげて、つかみ食べの練習させてるつもりになってます!
下の子はハインハイン持ってくるとすごい勢いで手を伸ばしてきて、私の手も一緒に握って食べます!

握り潰してベタベタになるの嫌ですよね(´・ω・)
ハインハインなら握りつぶしただけでベタベタにはならないです!(食べ始めたら簡単に溶けるのでベタベタになりますが^^;)

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ベタベタになるの嫌です…
    米粒とか片付けるの本当にしんどいです😫
    おせんべいで練習させるようにします…!!
    ありがとうございます!!

• 11月27日
ぐりこ

同じ月齢女子🎀ですね。
実はウチも昨日からやっとこさ手掴みらしきメニューしたばかりです😂💦

確かにポイポイちぎっては投げ捨てます。(小さくちぎるのである意味練習です笑)
意識して手掴みさせてなくてフルーツやパンを握らせてました。
昨日から始めたのは、食べさせると怒って泣き食べなくなったので💦💦

ボーロはうちも嫌いで全く食べず吐き出します🤣ポソポソするからかなぁ。

お皿握らせたことはなく、握ったら皿ごとポイ!!しちゃうだろうし、イラッ!!来たら嫌だし🤣

握りつぶしで遊んでますが昨日は私も分量考えずあげたので、満腹なりウトウト😪しながら食べカスを摘んでたのがかわいかったです笑

片付けや着換えは正直面倒ですがやりたいようにやらせてみます。
イラッ!きたら一回外の空気吸いにいってますよ😂

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

すごい…ちゃんと手づかみメニューにしたんですね😫
    お行儀よく座ってますか?
    私に余裕がある時は手づかみ頑張ってみます🙌

• 11月27日
ままり

うちもあんまりさせてないです。ハインハインとかはつかみ食べするようになりましたが、さつまいもとかパンもスティックにしてあげてもちぎるか潰すか落とすなので、基本私が介助しちゃってます。
ハインハインだけ細々と続けていこうと思います。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ちぎるか潰すか落とす…一緒です😫遊んでばかりで全然食べなくて困りますよね💦
    私もおせんべいだけ続けていこうと思います。ありがとうございます!

• 11月27日
ひー

ママも娘ちゃんもやりたくなったらでいいんじゃないかなー👌
うちの娘もお皿やごはんを触りたがるので触らせるとぐちゃぐちゃぽいぽい髪の毛わしゃわしゃ😅

保育士をしていますが、つかみ食べする子、しない子もみーんなスプーンもって自分で食べるようになります。家では3歳になっても親に食べさせてもらってる子もたっくさんいます。それでいいんですよー🙆

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

保育士さんのご意見嬉しいです🥺
    やりたくなったら…余裕が出てきたらやることにします!
    ありがとうございます!

• 11月27日
みくろ

自分で手作りしたものは掴み食べの練習させると苛つくし、汚されるので、おやつ持たせて食べさせる位しかしませんでしたが、今ではしっかりご飯食べられます✨あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

手作りした掴みたべメニューをポイポイされると悲しくなりますよね😫
    あんまり気にしなくて大丈夫と言ってもらえると気が楽になります。
    ありがとうございます🥺

• 11月27日