※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
ココロ・悩み

2歳半の息子が食事中に音を出すとストレスを感じ、イライラしてしまう。その後息子が追いかけてきて涙目になるので心が痛い。同じような経験をされている方、対策を教えてください。

昔から大きな音や声にストレス感じてしまう傾向があり(多分HSP?てやつだ思います)
2歳半の息子が食事中スプーンで机を叩いたり(それほど強くはないですが)、少し泣き止むまでに時間がかかったり、イヤイヤが長かったりするとすぐにストレスを感じてイライラして「やめて!!!」と強く言ってしまいます。たまにストレスが重なると涙も出てきます。その後少し落ち着くために別室(ドアは開けっぱなし)に行くのですが、最近息子が追いかけてきてすごく涙目になって何も言わず私の方を見てくるのでとても心が痛いです。
その後ごめんね、ちょっとしんどくなってしまった。と伝え、大好きだよと言うようにはしてるんですが、こんなに頻繁にストレスを感じるようじゃダメだなと思っています。
同じような方で何か対策をされている方いらっしゃいますか?

コメント

nakigank^^

これかな?と思うところあるのでしたら病院に行ってきちんと検査受けた方がいいと思いますよ。💦
人それぞれタイプがあるかもしれませんし、専門家から教えてもらった方が早く対応できると思うのでお子さんの為に早めがいいと思います。
私も半年前物忘れと感情の抑えが効かなくなりADHDの疑いで検査してきました。その後検査結果で先生にどうしたらいいかとかこちらの不安を聞いてどう対処するか教えてもらったりして気が楽になり子供にも向き合いやすくなったので。😊

• se

se

何度か精神科へ行ったりもしたのですが思うような結果ではなく…。落ち込んだ時に飲む薬などもらったりもしたのですがあまり解決した気になれずに今まできました…。
    検査受けてみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

私もADHDの検査の時、旦那も参加するんですが旦那が私に対してそう感じた行動をしてないという結果になり私も違うと言われてパニック障害の傾向とか言われてなんか納得はいかなかったですが、その後は結局自分の取り方やそのときは薬を飲めなかったので先生からアドバイスをもらいやってきました。
    とりあえず私がいましてる回避方法は逆に何も言わない。行動を無視し食べなくて遊ぶならもう下げる。
    いやならちゃんと食べなきゃだめだよととにかく言い聞かせる。
    それでダメならもう下げるの繰り返しで今は遊ぶときにじゃもうおしまいね!というとやめます。😂
    泣き止む時間がかかるならとにかく離れてます。近くにいると甘えたくて余計泣き止まないから一人で整理させるために離れてます。
    あとは耳栓をして暮らしてる人をテレビで見ました。
    家に居る一時だけとかご飯食べるときだけつけるとかしてできないでしょうか?耳栓も種類がかなりあって自分に合った物だと結構安心できるらしいですよ。😊

• 11月27日
  • se

se

そうだったんですね!
    私もなるべく無視を心がけているのですが、机カンカンする音が長く続いたりするとストレスが増してしまうのでついつい大きな声で怒ってしまったりして…😓
    泣いてる時離れていてもいいんですね。それ自体ダメな行為かと思ってたのでホッとしました。

耳栓いいですね!一度購入してみます☺️ご丁寧にお返事していただきありがとうございます😊

• 11月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

安全な場所に置いたら全然離れていいと言われました。
    怒鳴ってしまうよりも怒鳴る前に離れた方が子供にとってもいいことって保健師に言われたんです。
    子供もママがいると整理がつかないけど一人だとあれ?ママ来ないなーって思って自分で泣き止む力がつくと思うよって言われてからもうだめだ!と思ったらそうしてました。😊

• 11月27日
  • se

se

一応自力で来れるし声も音も聞こえる程度のところで離れていたので、これからはもっと怒鳴ったりしてしまう前に離れることを心がけてみます!

• 11月27日
マママリ

すごくわかります。
というより自分のイライラの原因が
全く一緒で、納得しました。
ありがとうございます。

同じく2歳4ヶ月の息子が叫んだり泣いたりする事に、少しずつイライラというか何かが溜まっていって、、、。
この子は何も悪くないのに、ただ伝えたいだけだという事は分かっているつもりだしもちろん可愛いし大好きだけど、なんか嫌いになりそう。って思ってる自分もいて怖いです。

私これからどうしたら良いのか悩んでいて何も対策できてないのですが共感しすぎたのでコメントしました。

• se

se

私も最近SNSでHSPを知り、当てはまる項目が多かったのでこれだなと思いました。😓

ストレスあまり感じないときはきっちり向き合えるんですが、生理前で気が立っている時や何日かかけてストレスが溜まってしまっているときはひどくイライラしてしまっています。そして当たってしまう自分にまたイライラして落ち込んで…っていう負のループになっちゃう感じです😭

一度きっちり診断を受け専門家に解決策を教えてもらった方が良いかなと思いました😓

• 11月27日
  • マママリ

マママリ

私もです💦なんかすごく怒鳴ってる人とか昔から怖くて
    旦那の物音すらストレスに感じる
    事もあり最近同じようにSNSで知りました。

生理前から生理中は特にしんどいですよね。
    こんな気持ち誰にも言えないし...
    病院へ行くなら心療内科とかに
    なるんですかねぇ、、、
    私の愚痴ですみません💦

• 11月27日
  • se

se

全然いいですよ☺️同じように悩んでる方に出会えて共感していただけるだけでも救われます。
    きっと病院なら心療内科なのかな?と思うのですが、、。私も何度か行った事ありますがあまり話を聞いてもらえずに薬を出されたりしたので、次はきっちり診断をしてくれるところを探そうと思っています💦

• 11月27日