※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

怖い話苦手な人はスルーしてください⚠️今朝お母さんといっしょ見ててふ…

怖い話苦手な人はスルーしてください⚠️

今朝お母さんといっしょ見ててふと思ったどうでもいい質問なんですけど、妖怪っていると思いますか?🙂
私は若干霊感あるみたいで何度か心霊体験にあってるので幽霊は信じてます
幽霊が見えない友達は呪怨や妖怪のような恐ろしい姿を想像してるらしいですが実際そんな酷い姿の幽霊を見たことありませんし妖怪と幽霊って別物ですよね?🤔
妖怪はただの作り話ですかね?

コメント

ブラウン

子供が危ないところに行かないように、川にはカッパがいる!山には天狗がいる!って言っていたのだと思います😀

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    なるほど🥺確かに言われたらいきたくなくたりますね笑
    私も小さい頃はカッパ信じて夜のプールは近寄らないようにしてました笑

• 11月27日
shi

私も少し霊感があり何度か心霊体験をしているので幽霊は信じています👌

私の中で妖怪は半信半疑という感じです🤔
みんなが口を揃えてカッパはあの姿、天狗はあの姿と昔からいうということは複数の人が実際に見ているからなのかなとも思いますし、誰かの作り話が大きくなって確立された姿になっているような気もします

でもこういうの考え出すと少し楽しいですよね😊

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    私も半信半疑ですね🤔
    誰かの妄想から広がったのか、でも1人の妄想でここまで広まるのかって不思議です笑

実際いるなら幽霊より怖いです笑

• 11月27日
ぽんぽこのすけ

妖怪は昔の人が見たらしいですね!
その地域によっていろいろな妖怪がいるみたいで、実際にぬりかべ等いたとかいないとか…ですね!
鬼太郎で有名な水木しげる本人も妖怪を実際に見た?らしいです。
実際にいたとされる妖怪と水木しげるオリジナルの妖怪が合わさって出来てるのが、鬼太郎です☺️
何年も前に学んだ民俗学の話なので間違いがあったらごめんなさい💦

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    そうなんですか!!😳
    鬼太郎も作り話だと思ってました、、
    現世で妖怪に会ったことある人いるのかなあって気になります🤔
    昔は心霊話より妖怪話のほうが多そうです🤔

• 11月27日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

現世ではなかなかいないでしょうね…でも本当かどうかは知りませんが、ある園の子どもたちがある山を見て、大きい天狗がいると言っていたみたいですね!(ネットでの話なので嘘かもしれませんが)
    あとはスピリチュアルな話ですが、守護霊?で天狗が憑いていたりなんやらするみたいなので、天狗や座敷童子は居そうですね👺
    確かに昔は妖怪話が多いイメージですよね!
    私は結構そういうの好きなので、作り話でも面白いな〜と思ってます!

• 11月27日
  • ママり

ママり

子供ってほんと凄いですよね〜大人には見えないもの見えたり想像力もすごいし✨
    自分の守護霊気になりました笑
    言われてみれば座敷わらしも妖怪でしたね😳座敷わらしがいるなら他の妖怪もいるのかもしれないですね、怖い😳笑

• 11月27日
Lily🌟

霊感あります
強さは判らないですが そんなに容量がないと思っています

幽霊というか 仏さん(故人)ですね
仏さんもいますし、神様系もいますし、精霊妖精もいますから…妖怪と呼ばれる存在もいると思います
ただ、どこから精霊でどこから妖怪だとかの区分は よく判らないです…

私は遭遇したことは ないのですが 悪魔っぽいのは 居るみたいですね
ハロウィンの🎃頭で黒いボロボロの布を羽織り 手足が棒のようっていう…
個人的に“アレは実際に存在しているのを描いたものなの!?”と思いました

別の存在だと思いますが 何が違うのかは 勉強&経験不足でよく分かりません…😔

• ママり

ママり

ありがとうございます!

確かに区別はわからないですね🤔
    たぶん悪霊と思われる女の人を見た事ありますが見た目は普通でしたし、座敷わらしも妖怪に見えないし、、

ええええ怖い😱それこそハロウィンのおばけなんて作り物だと思ってました😱かぼちゃのおばけ、、、
    確かにこのおばけは何に分類されるんだ?って感じですね😳

• 11月28日
  • Lily🌟

Lily🌟

故人は 肉体がないだけなので 判りますし、神様系も放つ気が とてつもなく清浄ですし お力も凄すぎるのでわかるんですが…

神様も人形から 狼や蛙や蛇や…本当に色々な神様がいらっしゃるので それぞれの差を事細かに言え、と言われても…私の力量では 到底無理です💦

そんな感じなので 精霊、妖精、妖怪…となると 何が違うのかさっぱり判らなくて💦

ただ、妖怪と巷で呼ばれていても 今年なんかはアマビエとかは 自分の姿を見せれば疫病は防げるとか伝えられているみたいですし…かといって姑獲鳥みたいなのは 子を拐うとされていますし…

姑獲鳥は 夜に自分の血?を垂らしながら飛んでいて 夜に子供の服や寝具を干していたりすると その血がついて目印にするとか…要は大切な子供の衣類を夜に干すような親であれば 録なものじゃないからって事なんでしょうけれど、良いのか悪いのか よく判らないです
    人の都合を考えれば迷惑以外の何でもないですが…😓

神様系でも イエス・キリストは猿田彦とか天狗であったとか 言われていますね
    イエスは人で 猿田彦は神で 天狗は妖怪で…ってなってしまうと それこそ色々判りません😱💦

• 11月28日
  • ママり

ママり

すごいお詳しいですね🥺私には難しいです🥺
    霊感とゆっても写真や金縛り中しか見えないので💦

• 11月28日