※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が抱っこマンでお昼寝が抱っこしないとできず、お布団で寝れるようになるタイミングが気になる。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております。

同じようなお子さんを育てられた方へご質問です。

現在9ヶ月の男の子を育てております。
生まれた頃からかなりの抱っこマンで、お昼寝は基本的に抱っこしてないと寝ません。
月齢が進めばよく動くし疲れてその内お布団で寝れるようになるかな〜と思いながら9ヶ月が過ぎました。
しかしながら、もう癖になっているようで今のところいつ一人でお昼寝出来るようになるのか分かりません。
体重も10kg目前で、私の体力的にもぼちぼち限界が来そうです囧rz

単に抱っこやおんぶをすれば良いのであれば大丈夫なのですが、おんぶして家事を行ったりしていると寝ません。抱っこして椅子に座ると起き出し立ってあやせとごねます囧rz
なので、基本的にはおんぶや抱っこに集中しなければなりません。

いつも子育ての相談をしている助産師さんには、そろそろお布団で寝れるようにトレーニングしていこうか?と言われ、かかりつけの小児科の先生には抱っこしてて良いんじゃない?落ち着けるってことよ〜と言われ、どうすることがベストなのか…。

長くなりましたが、同じようなお子さんを育てられた先輩ママさん!皆さんのお子さんはどれくらいからお布団昼寝が出来るようになりましたか?
個人差は勿論あると思いますが参考までにお聞かせください。
また、こうしたらお布団で寝れるようになったよというエピソードがあればそちらもお教えいただけると嬉しいです。

コメント

べーさん

うちは10ヶ月頃まで抱っこやおんぶじゃないと寝ない子でした。
きっかけは分からないですけど、10ヶ月でようやくハイハイが出来るようになってそこから布団で寝てくれるようになりました。

やっぱりずっと抱っこだとママが大変だし、布団に寝かせてひたすらトントンしたりしてトレーニングした方がいいと思います(´・ω・`)

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます!
    うちも最近ずり這いからハイハイに移行していき始めたとこです!
    まだ4〜5歩ハイハイするとそこからずり這いになるんですがσ(^_^;)
    小児科の先生にも運動量が増えれば疲れ方が今よりグッと増すからそしたらどこでも寝るようになるわよ〜と言われました。とりあえずハイハイ猛特訓します!

• 7月29日
  • べーさん

べーさん

じゃあ、もうすぐでハイハイがマスター出来そうですね!
    あともう少しだと思うので頑張って下さい(*^^*)

• 7月29日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます!
    がんばります!

• 7月29日
初めてのママリ

うちもまだ寝かしつけには抱っこが必要ですが、最近ベビーカーで寝てくれるようになりました!
ベビーカー乗せる時は嫌がって暴れますが、大丈夫大丈夫♡♡と言いながら座らせるとおとなしく?なります⍤⃝♡

ベビーカーはどうですか??

ひとりで寝るのは下手くそな子なので
すごく疲れたときだけ、ぽてっと寝ますが
それ以外は歌ってもトントンしても
うちの子もだめです~(´*ω*`)

保育園とかで環境がかわれば、寝られるかな?と思ってます!

寝なくてぐずっても、用事があるときは
そのまま抱っこしてないです( ¨̮ )

• cinnamon

cinnamon

ベビーカーでは寝るんです…結構前からσ(^_^;)
    ただ、毎度毎度ベビーカーではな〜と思ったり、最近は特に暑さも気になり散歩は午前中に済ませるようにしていてお昼寝タイムは大体自宅にいるんです囧rz
    うちもトントンしてもダメ、添い寝なんてした日には遊べ!遊べ!とハイテンションになってしまいます〜泣
    確かにどうしても無理な時はそのままにしていて、ギャン泣きして少し寝るんですが30分と持たなくて…
    保育園などに入れば…とも思ったのですが、出来ればそれまでに一人寝マスターできればな〜と思っています囧rz

• 7月29日
2kidsまま

こんにちは!私のこも抱っこマンで
10ヶ月までは抱っこじゃないとだめでした!
10ヶ月を過ぎた頃から急に眠りが深くなり、
断乳した時期も同じだったのですが
お布団で寝てくれるようになりました♡

遊びながらや食べながらいつの間にか寝たのは
1歳すぎてでした♡

• cinnamon

cinnamon

10ヶ月って一つの目安にできそうですね(*^^*)
    眠りの質、うちも変わると
    いいな〜…σ(^_^;)
    うちは4ヶ月から完ミなので眠りにつく時は何も無しなんですが、いかんせん昼寝だけがほんとに一人寝出来なくて〜囧rz

• 7月29日