※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が早産で生まれたことに対する家族からのネガティブな言葉に悩んでいます。早産のせいで言われることがつらく、気持ちを前向きに保つ方法を知りたいと相談しています。


息子が3月末生まれです。


妊娠8ヶ月の時に既に子宮口が少し開いてしまい、
切迫早産になり、
結局34週で陣痛がきてしまい生まれました。


産んですぐは、

早く未熟で産んでしまったこと、
小さめで産んでしまったこと、
私が妊娠中に無理したからだと
やはり申し訳ない気持ち、後悔でいっぱいでした。


それでも、2週間入院した後は、
特に何ごともなく
元気に過ごしてくれている息子に感謝しています。



でも、
義父母や実父母などの家族からの何気ない言葉に
モヤモヤしていまいます。



特に言われるのが、
『あと少しだったのに、3月末生まれで可哀想。』です。

早産の上に3月生まれだから、
みんなより小さくてイジメられる。

運動もみんなよりできなくて仲間外れにされる。

言葉だって遅くなるから、一緒に遊んでもらえない。


等…

とにかくネガティブな事ばかり言われて嫌な気持ちになります。


あとは、

首が座ったのが、生後5ヶ月の頃だったのですが、
それも早産のせいだ。

今だにお座りしないのは、早産のせいだ。

とも言われます。

これなら、何かあるたびに
早産のせいだと言われると思うと、もうしんどいです。



私が1番、正期産で産んであげたかったと思ってます。
切迫の入院中、37週までもつ様にどれだけ願ったか。



嫌な気持ちになるので、
そういう事は言わないでほしいと伝えても、

ふいに、たぶん無意識にたびたび言われます。



私が気にしなければ良いのは、
分かってはいるのですが、
やはり辛いです。


何か気にならなくなる方法、
前むきな気持ちになる様な気持ちの持ち方を
教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどすぎますね、、、
いま元気に育ってるお子さんだけ見ましょ🥺💞元気に産まれてきてくれてありがとうと思ってれば大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
deleted user

まずは私が3月生まれですが可哀想なことなんて全くないですよ❗
足が速いか遅いかなんてその子次第だし、しゃべるの遅いなんて言われたことないし、大人になった今は身長はむしろ大きい方です👍

私も娘を35週0日で緊急帝王切開でした。やはり実母とかには私のせいだなど言われます。
無視、あるいはぶちギレます❗
今生きてるんだし、元気だし、順調に成長してくれてたら何にも言うこと無いですよ🙆
小学生くらいになれば早産だったなんてそういえばそうだったなくらいになりますよ💡
まずは1日1日、目の前の子を全力で愛して育てていきましょ❗
まわりなんて無視しましょ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
のんの

私の友人(3/30生まれ)は、誰よりも明るくて今は夢を叶えて助産師しています!この子以外にもいがいと私の周りは2、3月生まれがいます大人になれば発達なんて関係ありません。
わたしの妹は2/25生まれですが、家族の誰よりも身長が高いし、小さかった保育園の時から色んな友達が周りにいました。発達が少し遅れるのを気にするのって意外と大人だけで、こどもはその子にあった遊びや関わりが自然とできています。
小さいこが小さいこを仲間外れにするのって、結局大人の影響だと思うんですよね。
その言葉はとても傷つくと思いますが、気にされないでください。
早く生まれても、命が無事だったことが第一です。
毎日お疲れ様です、今日も頑張りましょう!🌠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
deleted user

ひどいですねそれは!私は7ヶ月過ぎに生まれて学年が1個早くなった1月生まれです!
母は辛かっただろうし3ヶ月検診とかは町で会ったから新生児連れてこないでくださいなど心ない言葉をかけられたのは良く聞きました。
ただ成長は早くて1歳前には歩いてて体の大きさはかなり小さかったから周りからすごいと言われたりいろんな目で見られてたんだなと思い申し訳ない気持ちでした💦
ただ私は体が小さかったものの友達もできたし上の子たちには可愛がってもらった記憶があります😊

息子は38wで産んで首座りは早かったけど歩くのは1歳半でした😂
その子その子の個性だし遅かろうが早かろうがそれが早産とは関係無いと思います!!
今も元気に成長してくれるお子さんと今しかない時間を過ごしましょう😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
4人年子mämä💛🧸

2人目を3月中旬に切迫からの早産で産みました!

産んですぐは泣き声をあげず、羊水混濁で呼吸が不安定ですぐNICUに運ばれましたがやはり自分を責めました。
小さい体に点滴など沢山の管に繋がれてる息子の姿に面会行っても涙が止まらず。

1番上の子が成長早かったせいもあり、2人目の子は成長がかなりマイペースです。
でも成長には個人差があるし、ゆっくりでも元気に育ってるならいいやと思うようになりました😌

ちなみに家の子も最近やーっとお座りが出来るようになりました。まだまだ不安定ですが💦
他の子に比べたら遅いと思いますが成長してるからいいんです🌷
今でも数ヶ月に1度、発達外来?に通ってます😌

難しいですが、周りに何言われても気にしなくていいです。
これからも子供の成長を温かく見守っていきましょう🌷

長々と失礼しました。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
en

うちの子は正産期でしたが3月末生まれです。
ですが身長は高めなのでクラスでも低い方ではないです。
言葉も普通ぐらいでしたがまわりの子より話せなくていじめられたことはないです。
確かに3月末で産んでごめんねと私も思ってましたが今はそこまで気にすることないかなと思ってます。
何言われても気にすることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
ママリ

私が3月30産まれです😊
幼稚園に行ってましたが、運動できない、言葉喋れない、だから仲間外れ。とかなかったですよ笑どんな思考でしょう🤣🤣🤣

私の息子は38週で正産期でしたが今三箇所成長と共に治る病気を持っています。もっと長くお腹にいたらならなかったのかな?とも思いますが、そんなこと考えても意味ないので酷くならないようにサポートしてあげるのみです😌
いつ産もうと、グチグチ言う奴はグチグチ言いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
deleted user

私も3月末生まれです!
自分の自慢のようで申し訳ないですが(笑)、1歳でひらがなを覚え、2歳で文章を書き、学生時代も身長は大きい方だったし、成績も良かったです💡ちなみに今は超平凡です🤪笑

母に聞いても、早生まれだからといって苦労したこととか特になかったよ〜。と言っていました!

最近では年度の始まりを9月にするなんて話もありますし、フィギュアの宇野昌磨選手のように、早産児でも活躍されてる方は沢山います💡
早生まれであること、早産であることは、あまり気にしなくていいと思います✨

何より、お子さんが今元気で隣にいてくれることが1番ですよ😊🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
息子大好き

息子が3月7日産まれです🤗
確かに同級生の子より出来ることは少ないですか、その分先生にたくさん手をかけてもらっています😄
先生も、頑張ってますよーと言ってくれます!!
お友達とも、男女問わず元気に遊んでいるようです😄
何も心配することないですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ返信になってしまいますが、申し訳ありません。

    回答をたくさん読ませて頂いて、
    なんか全然大丈夫な気になってきました!
    大きくなったら、
    きっと何も変わらないし、
    色々心配して気になってるのは大人だけですよね😊

    何より、今元気なので、
    ありがたく楽しく過ごしていきます✨

    また弱気になったら、
    皆さんのコメント繰り返し読ませて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    • 11月27日
はーまま

健康なら発育発達は気にしなくて良いと思います!
息子も5ヶ月で9キロ超えてるデブですが、周りからデカイねーデブだねーと言われますが、最初は嫌で嫌で、、、けと、健康ならそれでいいやと!思うようにしました!

りり

そんなこということ言う人いることにびっくりです🙄
4月に生まれても小さい子は小さいし私自信ずーっと1番小さいですがいじめられたことないしスポーツテストでも1番でしたよ😂
昔の人?って訳わかんない迷信を信じてますよね...