※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
妊娠・出産

21週妊婦で、切迫のため食事管理が難しい。糖尿病に気を付けたい。現在は義母のおかずや白米で生活。果物は1日おき、ジュースは飲まず、甘いものは午前中に。揚げ物中心の濃い味のおかずを食べている。

21週妊婦です。高齢のため妊娠糖尿病に気をつけたいのですが切迫でずっと寝たきりのため食事管理できなくて( ;∀;)現在は義母が旦那に持たせてくれるおかずや白米などで生活してますが糖尿病など気を付けてる方はどんな食生活でしょうか?
私がやってること
・朝と昼は好きなもの食べて夜はご飯抜いておかず のみ
・果物は1日おき
・ジュースは基本飲まない
・甘いもの食べるときは午前中
くらいです。ちなみに義母のおかずは揚げ物中心で味付けの濃いもの多いです。おかず持たせてくれるだけありがたいですー。

コメント

さつじ

私もそんな感じですよー!!
間食は毎日しちゃいますが、水をたくさん飲むことと、野菜から食べることを意識してます!食前に酢玉ねぎも食べてます。あとはバランス良く肉も魚も食べるとかぐらいですかね😂私は明日検査です🙄

• すぎ

すぎ

玉ねぎいいってききますもんね( ´∀`)私もやってみます。ありがとうございました

• 11月27日
おまめ🔰

飲み物は水かお茶か牛乳で、食べ物はおかずとか白米食べる前にサラダ(主にトマト)を食べるよーにしてます!3食ちゃんと白米もおかずも食べますが、大人が使うお茶碗でなく、子供達が使わなくなったちっちゃなお茶碗に入れて食べてます!おかわりはしないです😩(本当はもっと食べたいけど我慢)
あとフルーツは毎日食べてます!プレーンヨーグルトに入れて食べるだけでお菓子食べたい欲なくなり凄い良いなって思いました👍🏻✨

• すぎ

すぎ

トマト好きだからできそうです( ´∀`)やってみます。ありがとうございました

• 11月27日
ままり

まだ妊娠糖尿病とは言われていないんですよね?気をつけているだけなんですよね?

糖質制限を言われている人がご飯を抜くことはあります。栄養士さんの指導の下で。

妊娠糖尿病でしたが、血糖値が激しく上下するのがいけないそうで、どれかを抜くなんてダメでした。

5回食等にして、こまめに食べて、極端にお腹が空く時間、お腹が満たされすぎる時間がないように、血糖値が変動しないように心がけるよう言われました。

揚げ物は大量に食べたら良くないですが、糖尿病の視点から見ると味付けが濃いのは問題ないです。

果物も1日おきはいいことですが、一回に食べる量が大分ダメです。

毎食先ベジを100グラム、生野菜でとるようにしていました。

同じく切迫でしたが、初期の検査だけ妊娠糖尿病で栄養指導があって、あとは特に引っかかりませんでした。体重増加は4キロです。

自己流は危険だと思います。妊娠中なので適度な栄養も必要です。心配なら一度病院で相談をして、栄養指導を受けた方がいいと思います。

• すぎ

すぎ

やっぱり野菜たくさん主食少なめな感じですかねー( ;∀;)私も相談してみます。ありがとうございました

• 11月27日