※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、いつから始めるか悩んでいます。周りは5ヶ月から始めているけど、私は6ヶ月から考えています。赤ちゃんの様子を見て始めた方がいいでしょうか?

離乳食について
4ヶ月の赤ちゃんなのですが、離乳食ってみなさん何ヶ月からはじめてますか?

早くはじめない方がいいと聞いているのですが、周りは5ヶ月から始めてる子が多いです(>_<)
私は6ヶ月からにしようと思うのですが。
赤ちゃんの様子を見て、はじめた方がいいのでしょうか?

コメント

ぶーぶ

周りは関係ないです(^^)
ご自分の赤ちゃんの成長を見て、徐々に始めたらいいと思いますよ!

赤ちゃんは消化能力がまだ未熟なので、早く離乳食を始めるとその分アレルギーが出やすいです。
一歳近くまで母乳だけの方とかもいますから、焦らず進めて行けばいいですよ(^^)

☆★☆

今日4ヶ月検診で離乳食の話聞いてきました!
5ヶ月になったら始めても大丈夫と言われました!

でも一応目安?はあって、ヨダレが沢山出たり、食べ物に興味を示したりとかしたら始める合図らしいです!

あと、お母さんの都合であげる日あげない日はないように!と言われました!

赤ちゃんの機嫌が悪い時などは、離乳食はあげないようにと言われました!

岡子

体重が7キロになってから始めた方がいいと保健師さんに言われたので、6ヶ月を1週間過ぎてから始めましたよ☆

いわし

うちは6ヶ月から始めました^_^

ちょっと大変そうだなぁー
と、なかなか思い切りがつかず
そうなりました(^_^;)

赤ちゃんが食べ物に興味を示したり、支えたら座れるようになったり、離乳食を始めてOKなサインがありますよね。

赤ちゃんの様子をみて、で良いと思いますよ♪

私の周りでは6ヶ月から始めた子が多いです^_^

みーたろ

子どもが食事に強い興味を持ったので、4ヶ月を一週間過ぎてからスープなどを与えていきました。
早いかなーと思いましたが、興味を持った時にあげだしても良いと助産師さんにも言われたので、その時から徐々にあげてます( ^ω^ )

スプーン慣れをさせたりしてから徐々に始める方もいらっしゃるので、お子様のペースで良いと思いますよ( ^ω^ )

うちは5ヶ月入ってすぐ始めましたよ。
前は早く始めるとアレルギーになりやすいと言われてたようなんですが実際は早く始めようが遅く始めようが関係ないらしいです(^_^)

ひまりん

5か月入ってすぐ始めました。乳児湿疹が酷かったのですが離乳食にしてからピタリと乳児湿疹が無くなりました。

なので乳児湿疹が気になってるなら5か月で離乳食して様子を見るのもいいかもと思いました

赤ちゃん大好き♡

色々な意見をありがとうございます!!
赤ちゃんの様子をみて、はじめたいと思います!

ブニャンママ

私は4ヶ月中ばでおもゆをあげてました。

母乳の出が悪く最初混合でミルクをあげてましたが粉ミルクを戻すと4ヶ月ぐらいから肌がただれて粉ミルクをあげられなくなりおもゆをあげてました。