※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

年末年始に同じ都道府県内の実家、義実家への帰省しますか?都内に住んで…

年末年始に同じ都道府県内の実家、義実家への帰省しますか?

都内に住んでおり、義実家も同じ都内(違う区で電車で30分程度の距離)です。
夏頃に子供とはちらっと会ったのみで、何ヶ月か会っていません。コロナ前は、育休期間中だったのもあり、最低月1で会っていました。
夫が単身赴任、私の仕事復帰もあり、全然会っていません。

会わせたい気持ちもありますが、夏に会った時も、会うなりすぐに抱っこする、写真を撮るために抱っこしたままマスクを外すなどされ、もう少し小さい子供に対して気を遣って欲しいなと思うことも。

また、年末年始は、感染者数が増えてきている他県から、義兄家族も帰省するかもしれません。

年末年始は帰省するとどうしても、皆で食事をすることになると思います。
義両親も65をこえているのと、住んでいる距離が近くても普段から会っていないため、マスクを外して同じ空間での食事は、お互いにリスクが高くなると思います。

私個人としては、帰省は気が進まないのですが、皆さんならどうされますか?
(自分の実家は他県で、最近感染者数も増えてきている、自分が都内住みのため、帰省はしない予定で、親からも理解を得ています)

コメント

しーまま

コロナ感染者は市町村によってまちまちの県に住んでいます💡
年末年始帰省予定でしたが、千葉の病院勤務の義妹ちゃんが帰省すると聞いて、義妹ちゃん大好きな娘が喜ぶだろうと思いつつ、万が一の時に娘は完璧に予防するのが難しいのではと思って躊躇しています💦
また帰省から戻って保育園にも通うので、色々不安で😣

ただ、正直自分も関東圏(都内周辺)に住んでいたなら、義妹ちゃんの帰省はあまり気にせずに過ごしていた気がします💡
なのであいさんの立場なら、帰省するかもしれません。
義両親の私生活での感染リスクはどんなもんですか?
それにもよるかもですね💦

• あい

あい

回答してくださりありがとうございます!
    正直まだ躊躇していますが、ご意見伺い、夫の意向に合わせようかと思います。

義両親の私生活、仲が良くないのでよくわからないのですが、義父と義母はそこまで仲が良くなく、義実家へ行っても、義父はいないか、途中どこかへ飲みに行ったり出かけてしまうことが多いです。
    義母も頻度は少ないようですがパートをしていますし、家に1人でいることが嫌で良く出かけている印象です。
    また義姉も住んでおり、都内で働いています。
    みな活動的で、特に義父は今も出歩いているんじゃないかなと思います。
    なので同じ都内でも、普段会っていないので、濃厚接触するのがためらわれます…
    会うこと自体はよくても、やはり久しぶりに会うと子供を抱っこしたり、食事をしたり濃厚接触は避けられないので。

万が一何かあっても、自分は自分の職場、保育園に迷惑がかかる、また夫が単身赴任のため、普段はワンオペなので、万が一のことを考えると不安です。

正直、隣県の自分の実家に帰省したいです。(義実家よりも子供をあわせてあげられていません。)でも、実家に帰るとなると、先に義実家に帰るのは必須になると思うので、親へのリスクを高めたくないので、実家への帰省は諦めています。

悩ましいです。

• 11月30日