※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

切迫早産気味で自宅安静中。お正月に帰省悩み中。車中泊or新幹線で検討。経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産気味との診断を受けてる中での帰省(車中泊or新幹線)について質問です。

現在23w、切迫早産気味と診断を受けています。頸管は3cmで不要不急の外出は避け、自宅安静をするよう指示が出ています。
1日3回張り止めを服用し、日常生活では出来るだけ重たい物は持たず、買い物もネットスーパーに切り替えたこともあり、張りは落ち着きつつあります。そういったこともあり、お正月に実家へ帰省しようかとただ今悩んでいます。

本来であれば状況を考えて辞めるべきだと思いますが、今年のお正月は、ある大きな理由があり出来ることなら帰りたい!と強く思っています。

車中泊で帰省する場合は運転は旦那に任せ、2・3列目をフラットにし子供と横になって帰省する予定です。夜出て朝に着く予定。
新幹線で帰省する場合は片道4時間近くかかります。ただコロナもあるので帰省するとしたら車の方が安全かなと考えています。

これまでに切迫早産、切迫早産気味と診断された方、この投稿を読んでどう思われたか正直にお話を伺いたいです。
また妊娠中に車中泊を経験された事のある方など、トラブルや持っていくべきものなどなど…お話し伺えると幸いです。

コメント

メメ

切迫早産と診断されてます。
正直その週数で既に3㎝、張り止め3回も服用してるのに危険すぎると思います💦
張りが落ち着いててもどうなるか分からないですよ、ほんとに。
ましてや車中泊とかはっきり言えば有り得ないです。
何かあったらどうします?
この時期、県外の飛び込み妊婦を診てくれる産院って少ないと思います😢
新幹線も同じく無しです。

• ako

ako

正直にお答えくださりありがとうございます。

自分自身おかれてる状況が分かっていない様でした。
    この週数で3cm、張り止め3回服用しているということがどういうことかお恥ずかしいことに全く分かっておらず、お言葉をいただき気付かされました。

悩む余地ないですね。
    ありがとうございました!!

• 11月27日
  • メメ

メメ

私は28wで2.8㎝で張り止め3回、外出はやめるように言われましたよ😢
    30wで2.1㎝まで更に短くなり、張りも特に多く感じないけど張り止めはもう1日に4回です。
    病院によっては3㎝切れば入院のところもありますし、とにかくそうならないように今は安静一択だと思います😭

• 11月27日
  • ako

ako

お返事遅れてすみません!
    28w→30wのその2wで更に短くなってしまったとはショックでしたね…

今、車で子どもの習い事に連れて行ったりしてるのですが、めめさんのお話を伺って改めて考えなきゃならないと思えました。

うちは34wまでに2.5cmきると即入院と言われています。
    出来るだけ通院でお産まで迎えたいので安静一択ですね!!

めめさんもお身体に十分気を付けて
    安静にお過ごしください!
    ありがとうございました!!

• 11月28日
🧸☾·̩͙⋆

私も切迫早産気味で、なるべく安静にと言われています。
私は率直に、あり得ないと思いました。
運転はしないにしても、車(新幹線)に長時間乗ることはお腹への負担も大きいですよ。
県外に出てもし何かあったら、どうするんでしょうか?
今のご時世、受け入れてくれる産院も見つかるかどうか…
やめておくのが自分と赤ちゃんのためだと思います。

• ako

ako

正直にお答えくださりありがとうございます。

お腹への負担…確かに何かあってからでは遅いですね。。受け入れてくれる産院のことまで考えが及ばず、浅はかだったと思います。

なるべく安静に過ごすよう心掛けます。
    ありがとうございました!

• 11月27日
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

一人目入院、二人目切迫早産で自宅安静でした。
里帰りしないのであれば帰省は厳しいのでは…と思います。
ある大きな理由にもよりますが、我慢できるのでしたら家で安静にしていた方がいいと思います。
経産婦の早産気味は陣痛になってしまうと生まれるまでほんと早いのでなるべく家でじっとしている方がいいと思います😭

• ako

ako

お答えいただきありがとうございます。

里帰りの予定はありません。
    このまま一生帰れない訳ではないので今回は断念しようと思いました。
    陣痛になってしまうという事は初めて知りました!

出来るだけ安静に過ごそうと思います。

• 11月27日
  • 𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

上の子いると安静って厳しいですもんね!
    私も三人目、24週で3.5cm
    あと1cm縮んでしまったら入院になってしまうかもしれず
    赤ちゃん返りの上の子&旦那が忙しいため休み休み家事をしていますが正直たったこれだけでも危ういです😂
    お互いあと3ヶ月ほど頑張りましょう!

• 11月27日
みーたん

切迫早産、辛いですよね😭
張りがなければ大丈夫なんじゃないか?と思えたりもして…

私も現在2センチ、入院しろと言われてるところを病院と自宅が近いこと、絶対安静を条件に入院回避させてもらってます。

座ってるだけでも重力で下がりやすい、入院したら、親が死んでも37週までは退院できるわけない。赤ちゃんとあなたに何かあったらどうするの?と現実を突きつけられました…

そうなると、自分だけでなく上の子、パパ、赤ちゃん、みんながみんな不自由な生活になるよな💦と、思いさらに安静を徹底してます。

里帰りもなく、上の子見ながらの安静は厳しいカモですが、これ以上短くならない努力をしましょう✨

冬は切迫早産が多くなると看護師さんも言ってました🙆🏻‍♀️
まずは冷やさないこと、動かない!だそうです😣

お互い頑張りましょう😭

• ako

ako

お返事遅れてすみません。

みーたんさんの状況、現実にふりかかってくる問題、そして自分のことだけではなくみんなのことを思うとやはり今は安静にしておくべきなんだなと思い知らされました。

また気遣いのお言葉までありがとうございます。
    お互い安静に!
    みーたんさんこそ、十分に気を付けてお過ごしください!!

• 11月28日