※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

子供の体調不良で仕事が難しい状況。深夜コンビニで働くママさんが休みが続き、周囲の理解が得られず悩んでいる。旦那や子供の体調も心配で、居場所や支えが必要。

仕事、またはバイトでもいいです!
子供の体調不良で、かなり…いや結構休んでるよ!でもなんとか働かせてもらってるよ!ってママさんいますか?

現在コンビニ(もうすぐ2年)で週1ですが深夜(22時〜6時)に仕事帰りの旦那とバトンタッチしてバイトしてます!
去年までは、月1か2ヶ月に1回のペースで休んでたんですが、今年に入ってから本当に呪われたように休むことが多かったです。

1月と2月は私からインフルエンザが始まり1週間経った後に子供が移り、でまた1週間後に旦那に移り…しかも私が肺炎になってしまい1,2月は合計で2回しか行けませんでした😂
3月は普通にお休みせず行けたんですが4月〜6月はコロナの影響で旦那(社員、週休2日)の仕事先で人手が足りず旦那が2週間ぶっ通しで残業ありの仕事だったから旦那に子供を預けられず月に2回、多くて3回はお休みする事がありました。
そして、7月8月は本格的に旦那の仕事がずっと遅い事が分かり固定シフトだった私は渋々深夜リーダーに相談して7月8月は1回も出れませんでした😔
そして、9月から旦那が異動になってしまい神奈川県から都内まで毎朝4時起きで片道3時間かけて電車通勤する事になりました。帰宅時間は21時です!
9月は私の体調不良で1回休み、10月は子供の体調不良と旦那の体調不良が立て続けに起こり2回休みました😢
そして11月現在、すでに1回お休みした身です😑
その1回というのは、旦那のお父様が子供達+嫁、又は旦那を集めて話したい事があるという事でさすがに義理父にバイトがあるから…とは言えず…。
子供が7ヶ月の時に会ったのが最初で最後の身分なもので…。
しかもその集まりの声掛けの電話でのトーンがすごく元気がなくて…歳も歳なのでもしかして命に関わる事が…?という心配もあり…かといって片道4時間かかるので行くとしたらお泊り…しかも電車なのでさすがに2歳の子供連れて長時間電車乗るのは心配なので実家に預けて二人で行ってきました。。。
なので、今月はすでに1回お休みしました…。。
(結局独り身だった義理父に彼女ができたという話しでした…😃)

文章見ても分かるかと思いますが、もう呪われてる勢いです。
オーナーは、休みすぎてる私に呆れてるどころか可哀想とか気の毒とか言ってきます。
ちなみに呪われてるというのはオーナーが言い出した事です😒
他の深夜メンバーは、深夜リーダー以外会ったことがなく私の代わりに出てくれる人は同じ深夜メンバーですがたくさんお金が欲しいという方で私が毎月毎月お休みしても必ずその人が代わってくれてるらしいです。
あともう1人子持ちがいますが、その人が休んだ時も同じ人が代わってくれてるみたいです。

オーナーはクビとかそうゆう話しは一切無く、また深夜リーダーも私がお休みの連絡するとこっちは大丈夫だから子供の看病よろしくね!とまるで自分の子供のように声掛けてくれたりすごく仲良くやってます🙇
ただ他の時間帯の人には会う機会がないためどう思われてるか分かりませんが気にしてたら心が持たないので常にポジティブで生きてます😅
休んだ次の週の仕事はもう挨拶から『さあ!頑張るぞ!働くぞ〜!』って気持ちで行ってます😒💦
オーナーや周りからは、その調子で頑張れよー!と言われます😂

話しがズレちゃいましたが…世の中の毎日汗水流して働いてるママさん、または私と似たような立場で休みすぎてて辛いママさん、居場所があるだけありがたいですよね…😣!
例え周りから良く思われてなかったとしても前向きにポジティブに頑張りましょう🙇

ちなみになんですが…旦那が一昨日から風邪気味でもし悪化するか子供に移ったらこれまた仕事休む事になるんじゃないか…?とビクビクしてます🙇
(子供が病気になったら必ず休むように言われてます😟が、さすがに病気の旦那に子供を預けられないのでどっちが病気しても休まなきゃいけないんですが…)

コメント

にゃおりん

今月4回も休んじゃいました😭
職場には申し訳ないですが、このご時世なので、体調不良のときは休んで下さいと言われています。
ただ、部署が移動になるみたいで、そこでは休んでもらっては困ると言われてしまいました😱どうしたらいいのやら~💦

• マママ

マママ

なかなかお休みしないのは難しいですよね〜😭
    移動先は結構厳しい感じなんですか👀?

• 11月26日
  • にゃおりん

にゃおりん

まだ移動先に行ったことないので、わかりませんが、部長からは休んでは困ると言われたので、厳しいかもとびびってます😱💦

• 11月26日
  • マママ

マママ

あ〜…😣
    困ると言われても…って感じですよね😥

• 11月26日
ママリ🔰

休んでるってわけじゃなくて
同じコンビニで時間も同じママさん!と思ってコメントしました😊

休みがちではなく急な熱や入院でお休みしたこともあり気まずさもありましたけど仲良く働かさせてもらってます☺️✨

私は勤めて一年半で週に4-5日くらい入ってます😌

子供居ながらの深夜大変だと思いますけど頑張りましょうね🥺👍💗

初めてのママリ✴︎

代わりに入ってくれてる人がいるならいいと思います!!
コンビニは固定シフトだから交代探すのに苦労しました😢
私は夜勤ではなく夕勤でしたが💦💦
今度、交代してくれてる人のユニフォームのハンガーにいつもありがとうございます!助かります!ってメモと一緒にちょっとしたお菓子を引っかけといたらどーですかね?ww