※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

どうしたら主人に分かってもらえるでしょう。ちょっと育児に疲れてしま…

どうしたら主人に分かってもらえるでしょう。

ちょっと育児に疲れてしまった時、全く共感が得られません。

育休中で、昼間は息子とふたりで過ごしています。
特別、何が大変とか、何が辛いとかないですが、日々の食事、寝かしつけなど、元気いっぱいな子なので、お世話に疲れることはあります。

主人は、ほぼ毎日残業で、仕事の日は夜ご飯~お風呂まで終わった頃に帰ってきます。

息子のことが大好きで、育休で毎日一緒にいることを、羨ましいと。
出来ることなら替わりたい。毎日、息子と遊んだりお世話したりしたいと言います。

育休中でも、育児だけでなく、家事全般(洗濯・掃除・大人の食事など)に加えて子育てだと、大変なこともあるよと話しましたが、いいな~毎日一緒にいられて。私が育休明ける頃、転職する予定だから、そのまましばらく仕事につかず、息子とめいっぱい過ごそうかなとか言い出してます。希望の保育園に入園出来なかったら、専業主夫になるそうな。。

育休って、男の人から見たら、そんなに楽しいだけの感じですかね?
離乳食も、寝かしつけも、手探りで試行錯誤して、悩むこといっぱいあって、クタクタなんですけど💦

どうやってメンタル持ち直せばいいですか?
なんかもう、疲れてしまって・・

コメント

♡

そんなに言うなら試しに休日にても専業主夫体験させてみたらどうですか?
全く手出しせずに旦那さんに全部してもらいます!
直ぐに音を上げると思いますけどね😅

• しぃ

しぃ

できれば離乳食ストックも作ってもらって、洗濯も風呂掃除もお願いしたいですね(*´艸`)
    でも、1日だけならルンルンで終わるかもです。1週間くらい、やってもらえたらなー。なんて。。
    さっそくコメントありがとうございます^^

• 11月26日
おかゆ

うちの夫も、家で子どもの面倒を見ながら家事をすることをそんなに負担に感じないタイプだと思います😅

男性って、女性ほど育児を真剣に考えていないというか、、例えば母親が「もう1歳半なのにまだ言葉を話さない」と悩んでいても、「まぁそのうち喋るっしょ」くらいにしか思ってないような節ありません?😂

なので1日中家にいても、最低限の家事をやって、自分の満足いく程度に子どもと遊んで、あとはちょっと放置して携帯いじったりすることに罪悪感もないし、子どもの発達のために絵本読んであげなくちゃ!とか思ってないような気がします😂
(うちの夫だけかもしれないですが😂)

だから1日主夫体験してみろ!とか思ったり、1ヶ月体験してみろ!とか思うけど、別に負担なくこなしちゃうんだろうな〜って思います。
でもそれは、母親側から見たら全く充分ではないというか、、😅

うまく伝えられず長文になってしまって申し訳ないですが、とにかく伝わらないものだと割り切ってます、わたしは😂😂😂

• しぃ

しぃ

まったくその通りです、激しく同意します(* ゚∀゚)
    やらなきゃいけないこと山ほどあるのに、部屋中散らかってるのに、なぜか見えないw
    皿洗いって、洗うだけじゃないよ?コンロの回り拭いて、食器かごの受け皿の水捨てて・・とか、もう言い出したらキリないですけど、うちの主人は最後までできないんです。
    だから任せても、本人は全部こなしてる気になってるから、さほど負担にならないと思います。それでは体験の意味が・・って。

割り切るしかないんですかね、普段はできるんですが、なんだか疲れていて、悲しくなってしまって。
    ありがとうございました(;_;)

• 11月26日
まよ

休日に専業主婦体験にご招待してあげます!✨

しなければならない家事掃除、お子さんのこと(3食離乳食、お風呂寝かしつけまで全て)を書き出してお願いします🥺

• しぃ

しぃ

子供のことだけじゃないですもんね。
    片付け、掃除、献立考えるのも食事作りに入りますし、もう毎日昼頃から夕飯のこと考え出して。
    寝かしつけは、半年くらい前からパパでは寝なくなってしまって。その苦労も最後に待ち受けそうです^^

• 11月26日
ゆきだるま

週末、育児家事完全交代ですかね🤣
そして、♡さんはゆっくりお一人様時間を過ごしましょう✨

子供を可愛がるだけが育児ではないし、育児しながらの家事ってかなりハードですよね💦

• しぃ

しぃ

そうなんですよ!子供が足にまとわりついて、食事の用意って、大変!何するにも思い通りにいかなくて。
    でも、くっついてきて可愛いじゃーん。とか、共感得られずです(´д`、)

• 11月26日
きのみ

言うのは簡単ですよね🤔
私もいーなーと言われます。旦那の3連休を羨ましがったら『今、お前は何連休中なの?』と言われ悪意はなくても傷つきました😭帰りが早い旦那ですが娘のお世話はほんの一部のことしか出来ません😂疲れていても子供がいたら寝ることなんて出来ないし、離乳食作ったらクタクタ…お昼は食べる気にならなくなるしお昼寝させたら夕食考えて…ってやる事が山積みなのを分かってないんですよ‼︎1人っきりじゃきっと何も出来ないのに良く言うなーといつも思ってます!
黙って美味しい物でも食べてしまいましょっ!

• しぃ

しぃ

何連休中なの?って(´д`|||)
    読んだ私も傷つきました😭

主人は寝かしつけ以外のお世話は一通りできますが、なんせ適当!中途半端!やりっぱなし!
    お風呂に入ればオムツもおもちゃもその辺に転がり、脱いだ服は子供+自分のをその辺にポイ!子供に使った綿棒もその辺にポイして、子供が食べてる😞

さぁ、その片付けも含めて自分でやれますか?
    と聞きたい。まったく、後を追いかけて片付けしてる私に気付いておくれよ、と言いたい。
    最初から自分でお世話したほうがいいやと思うことすらあります。

夕飯考えるのって、地味に大変な家事ですよね。

私も内緒で美味しいもの食べます。

ありがとうございます😌

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

多分主人は器用にできるタイプなので、育休があれば満喫すると思います。
主人に同じことを言われましたが、私は「いいでしょ〜(笑)」と言ってました。逆に育児に関心をもってくれて嬉しかったです。
経験しないとわからないと思いますし、人によっては仕事と両立より育休中の方がよかったと思う人もいます。なのでわかってもらうより、それだけ子供と一緒にいたい!と思ってくれてるんだなぁと、ポジティブに受け取ってみてはどうでしょうか?!☺️