※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝中に起きやすい子どもがいる方への家事の対応について相談です。

お昼寝の時一緒に寝てないとすぐ起きちゃったり、洗い物や料理の音で起きちゃうお子さんいる方、家事いつされてますか?🥺
娘は1歳過ぎて朝寝がなくなったため、午後寝でがっつり2時間寝ることも増えてきましたがまだ不安定な感じで1時間や1時間半で起きてしまったりします。それだと寝足りなくてグズグズなので、できるだけ長く寝て欲しくて隣で一緒にいるようにしたら一度起きてしまってもまたコテっと寝ます。私も休めるしまぁいいか…と思ってたんですが、特に大人の料理をする時間がありません😭まだとりわけではなく娘用、大人用にしてます。
午前中は洗濯掃除して、買い出しに行って帰ってきたらもうお昼で…そこから昼寝、起きたらおやつ、Eテレタイムに娘のご飯作りからのご飯、お風呂、寝かしつけです💦
娘のご飯の時に大人用を作ることもできますが、それだとずーっとテレビ見せちゃうことになります😢娘はテレビがあれば大人しくしてくれるし、ひとり遊びもできる方だと思います。でも、夕方それだけで時間が過ぎるのは可哀想過ぎて、教育にも悪いと思って、娘の夕飯を作り終えたら娘と少し遊んで、ご飯を食べさせてます。テレビないとキッチンゲートの前で大泣きしてます💦
お米だけは炊いておいて、寝かしつけてからめちゃめちゃ簡単なおかずや丼ものを作る日々で…食べるのも遅いですし、どうしたもんかとずっと悩んでいます。
みなさんどうされてるんでしょうか?教えてください😣

コメント

🐈

私の息子も添い寝というか
横に転がってないと
グズグズですぐ起きます😅
1人で遊んだりテレビ見てるなら
全然ずーっと見させてます💨
でないと何も出来ないし😵
構って!ってなってる時は
構いますけどほとんど1人遊んでます😅

  • ママリ

    ママリ

    大人しくしてたらそれで良しですかね🥺なんか一人で過ごしてるのを見てると可哀想になってしまって😣
    でも家事育児をする主婦である以上は仕方ないんですよね、、

    • 11月26日
はる

お子さんのご飯作る時に大人のご飯作ったらよくないですか?😳

  • ママリ

    ママリ

    それだと2時間くらいかかってしまうので、放置しすぎかなぁとか思ってしまって😭😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちの娘もママリさんのお子さんと同じような感じで、午後にがっつり昼寝します😴娘は物音で起きちゃうことはあまりないのですが、娘が昼寝してる間は私も休みたいので(笑)、家事は午前中に終わらせてしまってます!
大体8時前には朝ご飯終わるので、それからEテレ見てもらってる間に夕飯を作ってます!ただやっぱりテレビをずっと見せるのは、私も抵抗があるので、ご飯作りは「いないいないばあ」が終わるまでに終わらせて、掃除や洗濯は遊びながらやってます😊

  • ママリ

    ママリ

    休みたいですよね!その時くらいしか一息つけないですし😣
    なるほどですね!私はその時間に自分の朝ごはんゆっくり食べてました😂そこにご飯作りあてられるように考えてみます!✨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝ご飯はもう諦めてて、ご飯作りの合間にパン食べてます(笑)その分お昼ご飯は娘が昼寝してる間にゆっくり食べてます🤗💓
    朝から全部やるので、なかなか気合いが必要ですが(笑)、終わらせられれば残りの時間は娘とたくさん遊んであげられるので、私自身も楽です😊娘もその方法に慣れたのか、少しご飯作りが長くなってもあまりぐずったりせず、おもちゃで遊んでくれたりしてます😊
    ママリさんと娘さんに合ったやり方が見つかるといいですね☺️

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    えらいです🥺👏たしかにパンかじるだけならいけそうですね!
    早めに終わらせたらそれだけで気持ちスッキリしますよね✨
    さっそく今日お鍋とヘラと大丈夫そうな調味料とかも渡して遊ばせてみました!おままごと好きなのでしばらくはハマってました💓
    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月27日
🐻‍❄️

うちも洗い物の音とかで起きちゃう時あるので、1分でも長く寝てて欲しいので笑、娘が寝てる時間は基本私も寝るか小さい音でリビングでテレビみたりスマホいじったりしてます😸❣️
うちは最近はとりわけですが(味付けや柔らかさだけ娘用に変える)、前までは日曜日の旦那がいる時や、母が遊びに来てくれた時にストック作って冷凍してました!
夕方は16時〜のEテレタイムの時に大人のご飯作ってます!

  • ママリ

    ママリ

    1分でも長く寝ててほしいのほんとにわかります😂
    取り分けもうまくできるようになればいいんですけど、、なかなかできずにいて💦
    ストックって調理したもの?をしてますか??私はいまだにキャベツ、人参、とか分けてストックしてて組み合わせて最近は調味料も使うから鍋に移して…ってやってると結構時間取るようになってしまって😢

    • 11月26日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    私も10ヶ月くらいまで野菜1つずつ分けて冷凍してました😂
    今でも冷凍ストックは何品かはしてます!豆腐ハンバーグや、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、炊き込みご飯、炒飯等、調理済みのものばかりで、すぐ食べられるようにしてます!
    でも1番よく食べるのは納豆ごはんです😂お昼ご飯は眠気との戦いなので(うちの子は眠いと食べなくなります)納豆も常に冷凍してあるので、ごはんと納豆とオクラ(これも冷凍です)混ぜて食べさせてます🙌

    味付けも出汁だけとかだったんですが、一歳になったあたりから、食べてはくれるんですが進みが悪くなったのでほんの少しですが、醤油やみりんを使っています!だいぶ料理の幅が広がりました🙌

    • 11月26日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ちなみに今日は焼きうどんだったんですが、
    ①豚肉と野菜を炒める
    ②うどんを入れる
    ③だし汁を入れて麺をほぐす

    ここで娘の分は別の鍋に移し替える
    ④お湯を追加してもう少し柔らかく煮る
    ⑤ハサミで食べやすい大きさに切る
    ⑥醤油を数滴垂らす
    ⑦水分飛んだら鰹節かけて混ぜて完成

    こんな感じで取り分けしてます😸分かりずらかったらすみません💦

    取り分けできるようになるとだいぶ楽です!
    家事も必要最低限しかやってません😅掃除機も毎日かけてないし、、洗い物も夕方まで朝ご飯のお皿があったりします😅
    今は家事よりとにかく日中娘を遊ばせて疲れさせることを第一に考えてます(笑)

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    細かく本当にありがとうございます😭✨
    調理ものの冷凍ストックをもう少し増やそうと思います🙌うちも醤油みりんは使ってます!調味料使えると幅広がりますよね✨
    やっぱり取り分けの方が楽ですよね😢💓少しずつトライしてみます!アドバイスありがとうございます🥰

    • 11月27日
haha

うちも同じような感じでした😅
息子が食べてる間に作ってた気がします。最悪切るものさえ切っちゃえば炒めたり、煮たりは片手で抱っこしながら今もやってます😅

  • ママリ

    ママリ

    息子さんが自分一人で食べられるってことですか😳
    娘は全然そんな気配なくて💦笑
    片手で抱っこして料理すごいです✨もう重たくてすぐ腕死んじゃいます。笑笑

    • 11月26日
えびせん

同じく午睡で1時間半から2時間程寝かせてます。昼食の片付けと自分の休憩時間です。早く起きた時はまた寝室に連れて行って再眠させてます。
午前中は軽く家事と児童館行って、帰って昼食、午睡。
起きたらおやつ、夕飯作り、晩ご飯、お風呂、就寝です。
夕飯作りは要領が良くないので2時間くらいかかってます😅
Eテレかけつつ、時々一緒に踊ったり、私がご飯作る横で鍋とか木べらとか渡して一緒にごはん作り(笑)したりしてます。
じーっと2時間見せるのは罪悪感ですが、時々一緒に遊べばOKって事にしてます😁

  • ママリ

    ママリ

    また寝室連れて行って寝る娘さん優秀です😭👏うちの子は一度覚醒するともうアウトです😱
    私も要領悪くて時間かかりますー🙄
    たしかに調理器具とかヘラとか大好きですもんね!ゲートの外でも満足できるかもしれないのでやってみます!笑

    • 11月27日
かんちゃん

うちは大人のご飯がとにかく手抜き、子ども向けじゃなさすぎて取り分けする方が大変なので、娘用に1週間分の冷凍ストック(調理済み)してます!

週に1回ストック作るために頑張る日以外は、食べる前にレンチンするだけなのでストレスフリーで、私がいなくても旦那や実母にも娘のご飯だけは用意してもらえるのでラクです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    わかります〜!取り分けできるもので考える方が向かなくて😂
    1週間分作るのすごいですね!!👏見習いたいです😣
    調理済みのものも冷凍するようにしてみます✨

    • 11月27日