※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

収入や貯金で子供の数を決めるか、子供の人数をどう考えているかについて相談です。

皆さんは自分達の収入や貯金額で子供の数を決めていますか?
二人目を希望していますが、今の貯金額や収入で子供二人ともそれなりの生活ができるか…と考えてしまいます。親の今後にかかるお金や、自分達夫婦の老後にかかるお金…
心配はつきません。
みなさん、どう考えて子供の人数を決めているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

旦那ともともと二人!ってきめてましたー!
収入はそんなに多くないですが、私もちゃんと働けば生きていけるし、もし自分たちに何かあった時に子供が一人になるのはつらいので。
その代わり、苦労させないように一生懸命働きます!

りえぞー

うちは1人です。
旦那はもう1人欲しがってましたが諦めさせました。
私が年齢と持病で無理と思ったからです。
お金も大事ですが、借金があり、毎日が大変!とかじゃなくても毎月1万ずつでもできていたら、私は主さんと旦那さんが望むなら作る方がいいと思います。一馬力でも子育て落ち着けば二馬力できるし、やらないで挑戦してできなければ諦める方が後悔ないかなと思います。女性はどうしても年齢の制限があるので、主さんと旦那さんが欲しいと思うのが一番だと思います。

収入に応じて欲しい人数を決めた訳ではなく欲しい人数は欲しい、でした🤔

かと言って金銭面も少ないと困るので、増える見込みがあっての上ですが。
でもそこを一緒には考えていません、お金が無いから諦める、じゃなくて欲しいから方法を考える、みたいな感じです。(こう文章にすると安易な考えみたいですがそうではなく実現性があるか実際に行動に移してのお金の動きもきちんと見た上でです😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!すごい子だくさんですね!👏🏻
    いいな😽

• 11月26日

2人までは何も心配せず妊活しました。3人目は、3人になっても大丈夫か、試算した上で、大丈夫だと思ったので、踏み切りましたょ

はじめてのママリ🔰

将来旦那さんが独立する予定でどうなるか分からない、にも関わらず
子どもは3〜4人ほしいね♪って言ってる呑気な夫婦です🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♂️
お互い兄弟が多いからか…。
なんとかなるんじゃないかなぁと思ってますが、きっと大変だろう😅
でも3人は産む予定です。

はじめてのママリ🔰

うちは、年齢的に一人かなーと思ってます💦
二人いたら良いと思いますが、不妊治療してまでは考えてません。

兄弟いても、連絡疎遠になったりとかでどうなるかわからないですし兄弟いるのが絶対にいいとはいえないのかなと最近思うようになりました。うちがそうなので‥😅

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、子供1人に対して、教育資金として2000万円、夫婦の老後に対して、1人2000万円✖️2人分は最低必要だと考えており、現時点で教育資金と老後1人分くらいは貯まりましたが、もうアラフォーに近いので、これからまた➕2000万円は厳しいと考え、子供は1人と決めています😊

こうちゃん

結婚時から夫婦ともに2人希望で考えは変わっていません。
1番の理由は、子どもが3人以上いると、育てる側の体力と精神力が削がれるからです。夫婦共そんなに愛情深い人間ではないので、2人が限界だなぁと。
2番目に、経済的にゆとりある暮らしをして、子供達の望むことはできるだけ叶えてあげたいという想いがあるからです。なんだかんだで、お金に余裕が無いと、心はもっと余裕無くなりますからね。

人それぞれ色んな考え方があって、ママリって勉強になりますよね☺️

Yu-mama

結婚するときは、お互い2人希望。私が育児しんどいってなり1人と諦めて旦那が諦めてなかったのとやっぱり2人目がほしいとなった時の私の年齢と娘との年齢差を考えて1年妊活して授からなかったら1人っ子と話し合い、今現在、2人目妊娠中です。
経済的に今はマイナスですが、出産したら私も働けばいいかなと思ってます。
子供にはやりたいことをやらせてあげたい気持ちはお互いあるので今は、子育てに集中して後から挽回すればいいという楽観的な考えです😅

はじめてのママリ🔰

今現在共働きでなら二人目は可能ですがなんかあったときに働けなくなったら育てられないので諦めました。そのかわり金銭的に余裕があるので希望する学校に入れられそうです^ ^