※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

卵アレルギーかどうか悩んでいます。医師に相談したが、アレルギーの可能性は低いと言われました。卵を食べてから嘔吐する症状が続いており、卵を控えることに。再開のタイミングがわからず悩んでいます。

卵アレルギーなのか…そうじゃないのか…。
長文になりますが、宜しければコメントお願いします。

10月9日から卵黄耳かき1から始めました。
湿疹、口周りのただれ、嘔吐、何もなく順調に食べ進めていき卵黄1個近く食べれるようになりました。

なので、卵白を耳かき1を与えこれも無事クリアしました。
11月9日に卵白耳かき2ほど与え、3時間後に大量に嘔吐しました。

かかりつけの小児科にかかりましたが、湿疹等何もなければアレルギーの可能性無いと断言されました。
食べてから嘔吐までの時間が経ち過ぎていると…。

そもそも、卵白は1歳近くまであげなくて良いし卵黄に栄養があるから卵黄食べれていれば大丈夫と言われました。

嘔吐してから怖くて卵しばらくやめていたのですが、今日久しぶりに卵黄のみ耳かき1あげてみました。
卵白は触れていないし、以前卵黄食べれていたから大丈夫と思っていたのですが、また3時間ほどで前回同様に嘔吐しました。

セカンドオピニオンしてみようかと、かかりつけでない小児科に行ってみました。(かかりつけに行けば良かったと今は後悔しています。)

今までの経緯を伝えてみたところ、やはりアレルギーではなさそうと言われました。
しばらく卵やめるしかないと…。

ベビーフードに卵入ってるやつ以前にあげた事ありますが、その時は大丈夫でした。
ベビーフードの卵も避けた方が良いですか?
→『卵そのものがダメなんでしょう。それは大丈夫』

しばらくっていつ位までやめたら良いですか?
→『いつから良いなんて小児科医は断言できません、今回の嘔吐も風邪かもしれないので吐き気止め出しておきますね。』
と言われました😭

初めて行った病院で、先生と直感的に合わないと思ったのでそれ以上質問せず帰ってきました😥

結局、卵はいつから再開したら良いのでしょう…
明日、今日嘔吐した事をかかりつけ医まで再度受診するか…。
9.10ヶ月検診がそろそろあるのでその時まで卵あげずに検診まで待つか…
悩んでいます💦

なんだか今日は色々あって疲れました…。
旦那は忙しく平日はワンオペで話し相手もおらず、相談できる相手もいない…
最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

マロッシュ

消化管アレルギーというのがあるので、アレルギーの可能性もあるかなと思います💦
アレルギーに強い病院お近くにないですか?
息子も同じように卵でなってしまい、食べさせるのも怖くなり、アレルギーに強い小児科を受診してアレルギー検査してもらいました!

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます❗️
    一応かかった病院2つとも診療科のところに小児科、アレルギーとあるのですが、これだけでは強い所とは言えないって事ですよね💦

別の病院を探した方が良いでしょうか?

• 11月26日
  • マロッシュ

マロッシュ

アレルギーの診療科もあるのに、アレルギーの可能性無しと断言してしまうのは
    うーん💦と思ってしまいます😣

総合病院などでもアレルギーの負荷試験を行なってるところがあるので、そういうところを受診するのもいいかもしれないです。
    今はコロナで少し行きにくいですが😣

• 11月26日
  • モンブラン

モンブラン

やっぱり断言は怖いですよね…。

小児アレルギー科で検索したところ、割と遠くないところに日本アレルギー学会専門医という方が診療している病院を見つけました❗️

なので、ここの病院に行ってみようと思います💦
    消化管アレルギーとか恥ずかしながら初めて聞いたので、お聞きして良かったです😭
    ありがとうございます😊

• 11月26日
あみみ

月齢がだいぶ上ですが、気になったのでコメント失礼します🙏

私は結構な神経質で、10ヶ月くらいまで卵はあげませんでした(ビビってたのもある(笑))。

今は無理に再開させなくてもいいのでは?と思います。
もちろん、食べられるようになれば離乳食の幅も広がりますし、作る側も楽しいです。

先生の言う通り、アレルギーではないかもしれませんが、モンブランさんがモヤモヤしているのであれば、もし次あげた時にアナフィラキシーになったらめっちゃ後悔しませんか?(ちょっと究極ですが...。)

こんな時期ですし、何度も病院に連れてくのも負担になるかもしれないので、私は検診まで待ってもいいと思います!

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます!
    普段、アプリで離乳食のこと調べているのですが、卵は早くからあげた方が良いと記載があったので、わりと焦ってあげていたかもしれないです…。

アナフィラキシーとかめっちゃ怖いです💦

確かに、無理して卵あげなくても良いかもしれないですね❗️
    ただ、以前は卵黄食べれていたのに今日は卵黄耳かき1でダメだったので何でだろうとモヤモヤして受診したのですが…。

何も答えが出ずさらにモヤモヤが増えて帰ってきてしまったので、こちらに投稿しました😓

モヤモヤはしますが、検診まで待ってみようかと思います。
    コメント、ありがとうございます😭

• 11月26日

嘔吐してるのに検査もせず断言は怖いですね💦
アレルギー専門か、アレルギーに強い小児科か、私ならもう一度確認しに行きます💦

アレルギー検査も必要だと思うし、進め方などももっと詳しく教えてくれますよ😊

• モンブラン

モンブラン

これからどうしたら良いのか知りたかったのに、風邪かもしれないからとお薬出されて…
    ちょっと悲しかったです😭
    アレルギー専門の病院、探してみようと思います💦
    コメントありがとうございます😭

• 11月26日
🌼

卵アレルギーの可能性はあると思います!
上の子が消化器症状が主な卵アレルギーでした。
ただうちの子は全く食べれず1回目から大量嘔吐でしたが、アレルギー検査しても簡易のものだと陰性でした。
その後アレルギー専門のところで再度調べたら軽い卵白アレルギーと出ました。
いつまで除去が良いのかは、意見が分かれるところですが、末っ子の10ヶ月の子は9ヶ月から負荷試験して自宅で定期的に卵黄から食べさせています。食べられる量を続けて食べることに意味があると説明を聞き、早めから始めました。

• モンブラン

モンブラン

コメント、ありがとうございます!
    やはりアレルギーの可能性ゼロでは無いですよね💦

専門医がいる病院に行ってみようと思います😥
    生後10ヶ月のお子さんのお話も聞けて参考になりました❗️

初めての子供で、右も左もわからず、ちゃんと指導してもらいたいので根気よく合う病院探してみようと思います。

• 11月26日