※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子で、発達に心配。首が座らず、おもちゃ持たず、反り返り激しく、音に反応せず、目が合わず、他者に笑わず。4ヶ月検診でひっかかるか心配。

もうすぐ4ヶ月検診です✨
初めての子で、発達が遅れている気がしていろいろ心配です(´;︵;`)
①首がまったく座ってない
②おもちゃを自分から持とうとしない
③反り返りが激しい
④音のする方に向かない
⑤なかなか目が合わない
⑥ママ以外には笑わない
覚悟はできていますが多分、ひっかかりますよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になってすぐ検診に行きました。

首はぐらつきがあり、引き起こしで首がついてこなかったのですが、
先生曰く、
36週でうまれたので修正月齢だと3ヶ月と1週間だし、まぁこんなもんでしょう、と😅
異常なしと判断されましたが、一応5ヶ月入っても首がぐらつくようなら、予防接種か母乳外来のついでに診察してもらおうと思っています。

発達には個人差がありますし、ある程度は許容範囲だと思いますよ😊

可能なら、4ヶ月入ってすぐではなく、少したってから検診に行くほうがよいかもしれませんね。

♪くみ♪

初めてのお子さんだと色々心配になりますよね

うちの三女も同じような感じでした!
先生もゆっくりなのかなぁと言ってくれていたのですが、その通りで、今では良く笑い、良く動き、意思もしっかりしてきた様に感じます

順調に成長してるって言ってもらえると良いですね☆

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からそんな感じかな、と思いますよ☺️
遅れてる感じはしません🙌
娘が3ヶ月の時はほとんど笑いもしなかったです!心配で検索魔になってました😭

いろいろ心配になりますよね😢
検診の時に心配なとこは質問したら安心できると思います☺️

はじめてのママリ

3ヶ月になったばかりのこがいます

首はまだぐらついてます
おもちゃ、自分ではまだにぎれません。もたせても何秒かではなします

反り返りしてます

音のする方はメリーとかならむきますが、見えない方向からは反応しません

にたようなかんじですね、私も不安です

はじめてのママリ

その後いかがでしたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りは5ヶ月直前に急に座りましたし、今では心配していたこと全てしっかりできています☺️
    運動面はゆっくりですが、今はずり這いもお座りもできるようになりました😊
    初めての子だと心配すぎますよね🥺

• 4月23日