※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ♡
子育て・グッズ

ポピー通信教材を使っている子供の学習本の処理について迷っています。1冊終わったら捨てるか、1年程度まとめて捨てるか、ある程度期間保管しておくか、皆さんはどうしていますか?

通信教材をとってる方に質問です!!!

うちは、年長児と、年少児の兄妹でポピーという通信教材をとってます☺
一通り学習が終わったあとの本の処理について迷ってます😅😅

1冊終わったら捨てるのか、1年程度まとめて捨てるのか、もしくはある程度の期間保管しておくか、、、

皆さんどうされてるか教えてください!!

コメント

controlbox

年長長男は、ポピーを3年やってます。
わあくんとどりるんは、終わったら速攻で捨ててます(笑)

ポピーイングリッシュは、全部残してます。

• あやぴ♡

あやぴ♡

同級生ですねー!!
    そうなんですね♫終わったら捨てちゃってますかー!

最後のページらへんにお話があるからとっておくか、、、迷ってました笑

まぁ、とってても読まないんですが笑

ちなみにスケジュール?的なのあったら教えて貰えませんか!?

1日1頁とかですか??

わぁくんとどりるんの使い分けとか、、

• 11月26日
  • controlbox

controlbox

同級生ですね❣️
    いよいよ来年は小学校ですね。

はい、わぁくんは、お話や実際に体を動かすとかあったらしますが、本人が終わったーと言ったら捨てちゃってます。

やるペースは、普段は1日2、3ページですね。使い分けはせず、本人がやりたい方をやってます。わぁくんの時は親がガッツリついて説明しないといけないことも多いですが…
    昔は計画を立てたりもしたんですが、保育園のうちからそんなにガチガチにやらせるのもかわいそうと思ってやめました。とりあえず、20時から30分鉛筆でなにかやってればOKにしてます(ポピーをせずお絵描きで終わりとかの日もあります)

実は、XmasプレゼントにSwitchを希望されてて、その条件として、ポピー12月号(ポピーEnglish含む)までと、何冊か教材を全て終わらせることを条件としてて、そのため特別今めちゃくちゃ進みが早いです…(笑)今は12月号のラストスパートしていますw

• 11月27日
  • あやぴ♡

あやぴ♡

子供の成長も早いもんですね、、
    来年小学生なんてまだまだ実感沸かないです😭

そうなんですねっ!!
    私も本人が【終わり】って思ったら捨てちゃうようにします😂笑

確かに!!そうですね(^o^;
    小学生になる前に、学校(今は保育園)から帰って来てからの流れを身につけさせなくちゃ!!
    って親の気持ちだけで先走ってました😭💦
    まだゆっくりで大丈夫ですよね、、、😅

すごっ!!笑
    めちゃくちゃペース早いですね笑

ポピー以外の教材っていうのは、その他のチャレンジとかの通信教材の事ですか??書店などにおいてある公文とかのやつですか??

ポピーEnglishもされてるんですねー!!うちはまだしてないんですけどおすすめ度5段階評価でどのくらいですか??

すみません、質問だらけで、、😭😭

• 11月27日
  • controlbox

controlbox

いえいえ、周りにポピーをやってる人が少ないので、ポピー話ができて嬉しいです!

スマイルゼミとか周りはやっちゃってるんですが、うちはできるだけ一人で鉛筆書き書きして勉強を進められるようにしたいんで、難易度もちょっと低いポピーで、ワークの習慣化をしてます。

来年の小学校、実感が湧かないですよね。とりあえず宿題を毎日やるという姿勢を今のうちから慣れさせたいなと思って、毎日鉛筆は握らせてます。ただ自由時間は奪いたくないので、今はこれでいいかなって。本当に、塗り絵して終了の日もあります(今はSwitchぶら下がってるんで必死ですが)

ところで、ポピー以外の教材ですが、結局ポピーなんですが(笑)、「おうちでどりる」シリーズの、「身近なことば」と「さんすうことば」をやらせていました。言葉がちょっと弱いかなって。設問を読む力がつくのでやらせて良かったです。先週完了したので捨てました(笑)

ポピーEnglishは、実は12月でやめます(笑)一人でさせるとポピペンで遊びまくっちゃって💦聞いて声に出してがワークでできてよいのですが、我が子はちょっと引っ掛からず…一年購読したのは残してるので、もう一回復習させます。あと、下の子も使えるので、兄妹で何回かさせるという意味では、買うのもありかなって感じです。単語の意味がわからないと、何やっても面白くなさそうです。
    ただ、毎月昔の物語の本がついてきて、ネットで読み聞かせが聴けるんですが、下の子がこれにハマってるのが唯一の救いです(笑)

• 11月27日
  • あやぴ♡

あやぴ♡

すみません〜!遅くなりました(;_;)💦💦

本当、うちの周りにもポピーしてる子居ないので色々教えて頂けて嬉しいです😍

デジタルの通信教材も便利だろうな〜と思うんですが、旦那が視力の心配してて、タブレットとかそういう系使わせるの反対なのでいっときはこのままポピー続ける予定です☺

小学生になったら、宿題も毎日出るだろうからポピーと同時進行出来るか心配ですが😅集中力続くかな〜って😭😭
    今は保育園から帰って来てから、最低1頁終わらせないと、YouTube見せんよ!って言ってしぶしぶやってます🤣

あぁー、なるほど!!
    ポピーのチラシ入ってますね!そういえば💓💓夏休みドリルとかあったりしますよね☺
    そういうの取り込むのもありですね!今度チラシじっくり見てみます♡

ポピーEnglish、、悩みます〜
    実は私自身も英会話教室行きたいな!って!笑
    ポピーEnglishで私も一緒に勉強できるかな、、笑
    流石に、幼稚園レベルだと大人は余裕ですかね、、、笑

• 11月29日