※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

1歳3か月の娘が哺乳瓶でミルクを飲んでおり、乳首が破れてしまったため哺乳瓶をやめようと考えています。フォローアップミルクはマグかコップで飲ませるか、断乳について迷っています。

1歳3か月になり、未だミルクを哺乳瓶で飲んでるのでいい加減やめようと思ってます。
(フォローアップミルクを哺乳瓶で朝一、昼寝前、寝る前、たまに夜中な現状です)
哺乳瓶の乳首を娘が遊んで触ってたので先端に穴が空いて?裂けて?ほぼ使えなくなってしまいました。(勢いよく出てほぼ飲めない)
これを機に哺乳瓶はもうやめようと思ってます。
※フォローアップミルクはあと1缶無くなるまで飲ませようかと。

①フォローアップ飲ませてる方、マグですかコップですか?
②断乳について、何が正しいのかわかりません。
寝る前にマグにフォローアップ入れても哺乳瓶がよくて泣き続け、結局飲まずに疲れて寝てしましました。泣
泣いてもわめいても、親が折れずに、頑なにマグやコップで対応していけば大丈夫なのでしょうか?
寝る前にせめて飲んで欲しかったのに…水分不足にならないか心配です。

コメント

シンママ

何を優先させたいでしょうか?
うちもいまだにミルクを哺乳瓶です。哺乳瓶の中身お茶やジュースにしてものみません笑笑もちろんミルクをマグにいれてものみません🤣
うちは離乳食もきちんとたべれず、とにかく栄養をとってほしい!!ってことから、無理せずミルクをのめる状況をやめれないでいます。
哺乳瓶をやめさせたいなら、泣いてもあげない!とするしかないけど、そこまでしてやめさせなくてもいいのかなーなんておもってしまって。

哺乳瓶やめさせたいなら、いっそミルクもやめたほうが本人も混乱しないかもしれないですよ?いわゆる母乳のやめ方とおなじように、ミルクバイバイだよーと数日前から話していいきかせるとか。哺乳瓶さんバイバイだねーって練習するとか。
それができてからご飯の時コップにミルクいれてみたり?結構ミルクは哺乳瓶!ってこだわる子は多いみたいなので、どのみちやめるなら同時の方が簡単かもしれませんね。1缶勿体無いのはわかりますが💦

寝る前の水分はお水じゃだめなんでしょうか?ストローとかマグ自体は使えますか?うちは歯磨きした後、寝る前はストローマグで水飲んでますよー

• pippi

pippi

いろいろありがとうございます。お気持ちすごくわかります。
    ちなみにミルクはフォロミではなく、粉ミルクですか?
    離乳食も控えめなので栄養的に無理せずやめなくてもと思ってしまいます。

やめるならいっそ同時にですね。納得です。
    寝る前の哺乳瓶が儀式のようになってて、飲みつつ寝るようになってるんです。
    ストローやマグは一応使えますがすぐにむせたり、あまり上手ではありません。
    寝る前や夜中はミルク欲しがらないのですか??

• 11月26日
  • シンママ

シンママ

フォロミです!栄養士さんに相談したらフォロミでいいとのことだったので。でもミルクの方がいいんじゃないかと思う量しかご飯食べてないです、1食50gくらい😅

うちも前は哺乳瓶咥えながら寝てました!夜中もそれで何回もミルクあげたり。でも2時間毎に起きるのがしんどくて夜間断乳を1歳2ヶ月くらいのときに試みたんです。なので夜寝る前はミルクなしで、ストローマグの水で寝てくれてます。夜間断乳も案外簡単にできたので、実はそこまで哺乳瓶に執着してないのかなー?ともおもって何度もコップにミルクであげてるんですが、それは絶対にいやみたいで😱こだわりがあるようです…
    ご飯食べないって相談の答えが大抵、ミルクやめたら食べるよって言われるんですが、一日外にいた時ミルク持ち歩いてなくてもご飯食べる量も増えないので、やっぱり心配でミルクやめれずにいます🤣案外周りもまだおっぱいあげてたりするから、そんなに無理しなくていいかなーなんておもっちゃいます!
    ほんとは哺乳瓶は歯並びや虫歯リスクあるからやめたほうがいいと、一歳半検診でも言われたんですけどね…😓

• 11月26日
  • pippi

pippi

ありがとうございます。なんだか気が楽になりました。
    まずは夜間断乳かな。寝る前の水だけで、
    夜中は起きませんか???
    起きたとしても水???

• 11月26日
  • シンママ

シンママ

気が楽になっていただけたならよかったです!
    うちはたぶんそもそも寝ない子なのかもしれません!日中どんなにつかれても、結局は何回かおきます😭断乳前が2時間毎、今が3ー4時間って感じですね。断乳直後は5時間くらいはぶっ通しで寝てくれて感動してたんですが、最近また寝れなくなったようで😓
    起きたとしてもいつも水あげてますよー。たまにミルクあげてみて寝ないかなーなんて実験したりもしますが、水でもミルクでも関係なくおきますね💦大半の子は夜間断乳で寝るようになるらしいですけどねー🤣

• 11月26日
あさ

うちもミルクモンスターで、いまだに哺乳瓶でフォロミ飲んでます😅
離乳食も食べが悪いので、うちは飲まなくなるまで飲ませようと思っています🤔
というのも、ミルクが好きすぎて飲まないと寝てくれないので、こっちが負けてしまいました😫

よく虫歯が心配だからミルクを卒業させるという話が出るので、歯磨きをできるだけきちんとしていけばいいのかなーと😊