※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

弟が借金をしていたようです。結婚して子どもも1人います。弟からも両…

弟が借金をしていたようです。
結婚して子どもも1人います。
弟からも両親からもなにも話しはされていませんが、祖父から聞き絶句。
元々お金にルーズで、正直学生のころは手癖も悪かったです。親の財布から勝手に持っていったりと。
さすがにそこまではしなくなったものの、就職後も給料が少ないからと親からお金をもらっていたのも知っていました。

結婚して奥さんがお金の管理をするようになり、おこづかい制。うまくやっていると思っていました。

祖父から聞いたのは
借金の返済に50万ほど使った。
それが奥さんにバレて向こうの両親に呼び出された。
奥さんが知ってるかは不明だが、それでも借金の残高が50万ちょっとある。(消費者金融含め)
実両親もしっており、使った50万はこちらでどうにかするよう言われたと。

私も奥さんの気持ちを考えるとどうにかしてあげたい気持ちもありますが、お金の貸し借りは家族でもこりごり。(以前母親に貸しました)
基本的に援助はできないと思います。こちらも余裕はありますが、生まれたばかり。返ってくるかもわからないお金は正直貸せない。とは思っています。
ですが、両親も貯金はそれほどないはず。どう話し合いしているのか…話は聞いた方がいいのか悩みます。

みなさんならどうしますか?
もし援助を頼まれたら援助しますか?
援助するつもりはないので話しもせず知らないふりをしたら良いと思いますか?お正月や実家に帰る時にきまづい気もしています。

コメント

ままり

私なら余裕があっても貸しません🙂
ここで誰かが助けると、また同じ事を
して誰かが助けてくれると思って
繰り返すと思います🙂💦
ここは、弟さん夫婦が話し合って
どうにかするべきだと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇私もそう思います。ただ、借金の件は奥さんに隠している可能性があって。
    それでたとえ揉めたりしても、離婚となったとしても全部話して、夫婦で解決することだと私も思うんです。(知らないまま結婚生活を送るなんて考えられないと思うので)
    両親にどうなっているか確認?(両親が隠そうとしてる可能性もあり)しようか迷っているんですが、🐕️さんならどうしますか?

• 11月26日
  • ままり

ままり

私なら、この件については
    完全ノータッチします🙂

• 11月26日
  • なつ

なつ

ありがとうございます🙇そうします!!!

• 11月26日

基本、借金返済のためにお金は貸しません。
(病気や、何かのっぴきならない事情ならば、貸しますが)
自分の家族を守れなくなるし、弟さんの為にもよくないです。泣きつけば貸してくれると思われたら最悪です。
正直、そんなクソみたいなところに金払うなら子供の未来にお金を注ぎ込みます。

親も出すべきでは無いと思います、が、そこはご両親の判断ですね。。

首は突っ込まず、ただ、お金をかして、に対して、無理。これでいいと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    本当そう思います。奥さんには悪いですが、今回は聞かず、もし言われても貸せないを通そうと思います。
    祖父も私に連絡してくるのやめて欲しいです…😞

• 11月26日
み

まず、本人からも両親からも話もされてないのであれば、このままわざわざ話をしなくても良いと思います!

一度優しさ出したら絶対次も頼ります😅私の兄も手グセ悪くて、私がお金貸したりして、取り立てるまで返してくれなかったりでした。私が困っている時には、何もしてくれないし、何ならお前は家族の中で一番の恥だとも言われました。それからこんな奴に優しさ出したのが馬鹿だったと、二度と貸してません。私の車を妊娠中実家に置いていたら、父親が兄に勝手に貸していて走行距離がバカみたいになっていた事もあるので、私は私しか信用してません🤣

断るのも、まだ私の家も娘が生まれたばかりでこれから先の事前々から考えてお金の管理しながら生活してるから無理。でいいと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    祖父が、なぜか私に連絡してくるので気になってしまって。でも、いつもならすぐ私に連絡寄越す母が寄越さないので、わざわざこちらからは聞かないことにします。

やはりそうですよね。私も母から返済してもらうの大変でした💦𝙰 ♡ 𝚖𝚊𝚖𝚊さんも、大変でしたね😞うちの弟もそのタイプだと思います。

今回は奥さんには悪いですが、聞かない貸さないで通そうと思います。
    ありがとうございます!!!

• 11月26日
ゴンザレス

うわぁ…💧 うちにも弟がいてつい先日デキ婚したんですけど、弟も絶対なつさんの弟さんと同じようになるだろうなぁって感じの弟です💧

うちは弟が私の主人から60万借りてます。
それを彼女の方は知らないです。 金遣いの悪さとかも。

少し状況とかは違うんですけど、なつさんの立場なら絶対貸さない方が良いですし、貸すつもりがないのであれば、本人から言われない限りは知らぬ存ぜぬで通した方がいいと思います💦
もしお母様とかから話が来ててどうにかして欲しいと言われたりしたら間に入る事はあってもいいと思いますが、本人に責任を取らせるのが一番だと思います。 例えそれで弟さんが離婚だろうが相手親から訴えられようが、いい大人ならば自己責任だと思うので。

私だったらですが頼まれても援助は絶対にしないです。 ただ相手の親御さんに迷惑をかけたのは事実なので、そこは弟と一緒に親が頭を下げる、その上で一切の責任は弟自身に取らせます。 向こうの親御さんの所へ伺う場合とか全て録音しておきますかね🤔

• なつ

なつ

ありがとうございます。母から連絡が来て、どうにかなった。借金は夫婦でどうにかしていくみたい☺️かなり息子も反省してるみたい😃
    と言っていたんですが、深掘りして聞いてみたところ解決策も突っ込みどころ満載だったし(話を聞いた限りは奥さんにも難あり)、絶対弟は反省してないな😅と言う感じで本当呆れました。母にも弟夫婦にも。
    お金かしてと言われなかっただけ良しとしましたが、再度お金の貸し借りはしないよと釘指しときました。

• 11月27日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

お母様から連絡来たんですね^^
    よかった…と思ったのですが…弟さんは反省してない感じなんですね💧 そういうのって割とめちゃくちゃ当たってたりしますよね😅 そして奥様の方にも難ありとは…似た者夫婦とは言いますがなんと言うか…💧って感じですね💦
    絶対お金は貸さない方がいいと思います😫 釘刺しておいて正解だと思いますもん><
    うちの主人は弟にお金を貸しました💦 まだ主人もそこまで弟がクソだとは思ってなかったのと、私も流石にそこはキチンとするだろうって思っていたんですが考えが甘かったです…🤦‍♀️
    本当彼女の事が心配になってしまいます💧 災難としか言い様が無いですよね…💧
    一回死ぬ程貧乏とか味わってみたりして嫌ってほど頭ぶつけなきゃ分からないんじゃないかなって思います…

• 11月27日
れな

絶対貸さないべきです。
旦那の兄が独身ですが
旦那を含め兄弟3人に合計200万ほど借金してます。
絶対かえってこないです。
たまにもう死ぬみたいなラインきますが旦那は呆れてシカトしてます。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    母から連絡があり、話を聞きました。どうにかなったといってましたが、聞いた限りはどうにもなってないなと思いました😅ただこれ以上首突っ込んでも無駄、絶対に貸し借りはしないと釘指しておきました。
    3人で200万とはなかなか一人一人高額ですね💦
    貸したものは返ってこないですね…😞お金にだらしない人はいつまでもそうなんですかね…😞

• 11月27日
  • れな

れな

旦那家計は義父と義兄が金にルーズで💦
    旦那は未だに高校生の時に自分名義で勝手に借りられていた奨学金を社会人になって督促状が届きはじめて知り総額50万払いました。
    お金がなかって借りたなら本人に社会人なったときにゆうべきなのに父はずっと黙っていました💦
    本当お金にルーズな人はずっとそんな感じですし一度貸したら厄介だと思います💦
    早く解決すればいいですね😭

• 11月27日
なつ

旦那さんは貸したんですね💦
彼女も知らないとはこれまた災難というかなんというか。
お金に関してだらしないのはなおらないものですね…