※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぱんな
子育て・グッズ

母乳で乳首が痛いです。改善方法を知りたいです。授乳が恐怖です。母乳や混合の方、改善方法や慣れるまでの時間を教えてください。

乳首の痛みの改善について(>_<)

母乳を開始して1週間ほどになります。
最初は滲む程度だった母乳も数時間の搾乳で20㏄くらいにはなってきました(o^^o)なのでこのままがんばりたいのですがどうしても乳首が激痛で困っています(>_<)💦💦

毎回の授乳が恐怖になってきてしまいました…(;_;)

保護クリームを塗ってみたり、姿勢を変えたり、乳輪をつまんで娘の口に含ませたりしてみましたが不慣れなためか上手くいきません…(*_*)

うちの身内は母乳のものが居ないので相談相手もいなくて困っています。
母乳や混合の方はどのように改善されましたか?慣れるまでどれくらいかかりましたか?
なんでもいいのでアドバイス下さい(>_<)

コメント

ちぇる

慣れです!!!
こればっかりは慣れ😭
おっぱいは可愛い子供との初めての共同作業で作り上げていくもの!頑張るぞ!と思って耐えるしかありません、、、。
2人目でも痛いですから😂ww
1ヶ月もたてば余裕でいつでもあげれますよ🤔

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

慣れですか(>_<)共同作業、確かにそう思えば少しは頑張れる気がしてきました!コメントありがとうございます(*^_^*)

• 7月30日
ゆらmama♡

私も2人目ですが痛くて痛くて💦
1人目の時もそうでしたが
私は乳頭保護機?乳頭に被せるやつ使って
飲ませたりしてます>_<

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

保護器買ったんですがまだ量が少ないので使えないです(^_^;)もっと出るようになってから使いたいと思います(*^_^*)コメントありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日
mocoyu

全く同じです!!!
乳首が傷ついてて吸われるとめちゃくちゃ痛いです😅
私は搾乳器使って搾乳すると痛みがましなので搾乳して乳首を休めつつ母乳でなんとか頑張っています☺
大変ですがお互い頑張りましょう😥💦💦💦

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

私も吸引器使って休み休みやってます(>_<)まだ搾乳量ほどは出なくて(^_^;)
    本当にお互い頑張りましょうね(>_<)

• 7月30日
Green

慣れるまで2カ月はかかりました💦
乳首痛いし出ないしで初めは大変でしたが私も保護クリーム塗って保護してました。あとはたまには乳首を休めるために搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました。授乳が苦痛になってしまいますよね。赤ちゃんに深く咥えさせて、抱き方を横抱き、縦抱き、フットボール抱きなどかえると痛みが軽減しましたよ^_^
慣れるまで頑張ってください。

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

そうなんです、恐怖になってしまって…(*_*)
    今は手根管症候群であまり抱っこできないですがよくなったら色々試そうと思います!

• 7月30日
maman

わかりますー‼︎
私も乳首が切れそうで、ランシノー塗りまくって耐えてました‼︎
根本的な咥え方の問題です、きっと。
浅いと切れます‼︎
表現が難しいですが、乳輪全体がベビさんの口で覆われるように大口でガポッとです。

咥えさせるときは、乳首でベビさんのお鼻をツンツンするとお口を開けると思うので、そのときにベビさんの下唇が乳輪の下側に来るように当て、そのまま上唇は乳輪の上側にガポッと上から覆いかぶさるようにすると深く咥えて貰えます(o´罒`o)♡
上側の乳輪が口に収まらなくてもオッケーですが、下側がはみ出すぎてると浅い気がしてます。
ママの乳首はベビさんの上顎に張り付いているイメージが正しい位置です‼︎

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

具体的なアドバイスありがとうございますm(_ _)m私もランシノーとラップで保護してて、少しはマシになってるかな?と思います(>_<)ぐっと咥えさせられるようにがんばってみます!

• 7月30日
りん

私も激痛で毎回うなりながらあげてましたよ(^O^)乳首が壊死するんじゃないかと思うくらい痛かったです💦乳首が痛いのか胸全体が痛いのかわからないくらいヽ(;▽;)ノ先端が裂けて細胞?のようなものがむき出しになっていてゾッとしました…

お腹空いたって泣かれるとあぁ、また授乳か…とどんよりしてましたσ^_^; 初期は量が足りないので頻回授乳していたので、授乳終わりに馬油を塗ってラップしたと思ったら次の授乳で…という感じで辛かったです💦
どうしようもない時は保護器使ったり、搾乳機使ったりしてしのぎました。

母乳の量が少ないから、吸われた時の乳首の負担が大きいんですよね…>_<…

でもほんとに慣れです!2か月くらいで楽になりました。だんだん母乳量も増えるし、乳首も伸びて柔らかくなるし、今は授乳が幸せな時間です♪
痛くてミルクにしようかと何度も思いましたが、頑張ってよかったなと思います🌟

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

細胞…怖いですね(*_*)
    そうなんです、まだ量が少ないので余計大変なんだと思います(>_<)私も慣れて幸せって思えるようにがんばってみます(>_<)

• 7月30日
レイ

最初はめちゃくちゃ痛いですよね( ; ; )
シャワーの水が当たるだけでも激痛でした( ; ; )
授乳する時も痛すぎて、陣痛の時に教わった呼吸法を使って授乳をするほどでした笑

私はとにかくクリームを塗りまくりました!授乳後毎回、お風呂上がり、あと乾いてきたなぁと思ったらすぐに!
それと母乳パットを使ったら傷ついた乳首がブラにくっつかなくて楽でした!
あと赤ちゃんに乳輪が隠れるくらい大きく咥えてもらう事ですかね!

半月もしないうちに痛くなくなってきましたよ〜(^-^)/

もう少しの辛抱ですよ!頑張って下さい(•̀ᴗ•́) ̑̑

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

もう少しの辛抱って言葉に勇気付けられました(>_<)クリームしっかりぬってなんとかがんばります(>_<)パットも試してみます!

• 7月30日
にゃにゃ

針を刺されるようななんとも言えない痛みですよね (>_<)💦
私も毎回痛くて痛くて涙が滲んで覚悟を決めてから踏ん張って授乳してました😭

私は保護器をつけてたので保護器ナシで痛みに慣れるまで2ヵ月ちょっとかかりました。

おっぱいが張ってる状態だと余計に痛いと言われたので吸わせる前に乳輪を押して少し搾乳してあげるようにしました。
あとはクリーム塗ったらおっぱいにラップしてましたよー♪
そしたら段々慣れて今は張ってても痛くありません。

母乳を飲んでる我が子が可愛くて仕方が無かったし母乳で育てたい!!って思いが強かったので頑張って乗り越えました☆。.:*・゜

母乳で頑張りたい気持ちが強いなら
あと少し頑張ってみてください♡
その壁を乗り越えると
あの痛みはなんだったんだろ?と思える日がきますよ(≧∇≦)

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

私もそう思えるようになる!って信じてがんばってみます(>_<)確かに母乳飲んでる姿ってなんとも言えないかわいさなんですよね(*^_^*)

• 7月30日
ままり

わかります~わかります(>︿<。)歯を食いしばってあげてましたよ💦2ヶ月頃から気づいたら痛くなくなってました。

保湿とマッサージで乳首が柔らかくなって吸う力に慣れたら痛くなくなりますよ👌

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

やっぱりみなさん苦労されてるんですね(>_<)慣れるまで慌てずがんばってみます!

• 7月30日
てんし

私を見ているようです(;_;)
痛いですよね(;_;)
ブラに擦れたり、お風呂あがってバスタオルで身体拭く時とか激痛じゃないですか?

私も産後1日目ですでに両乳首を噛まれ裂けました。授乳の時間が嫌で嫌にたまらなかったです。とにかく母乳飲ませてからじゃないと粉ミルクあげません的なことを言う助産師さんが鬼に見えました(*ω*)笑

私の場合、左乳首がもう我慢できない程痛かったので数日は左乳首は搾乳だけして休憩していました!
右乳首はとりあえず我慢(笑)して飲ませて…。
授乳後はピュアレーン?とかいう軟膏を塗っていました!

私も自分なりにかなり苦労しましたが、退院して1週間後くらいには、両乳首が鍛えられて授乳の時間が楽しいとまで思えるようになりましたよ(^^)

乳輪ごと深くくわえさせるように意識してやっていましたよ(o^^o)

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

1日目からなんて(*_*)私も乳首交互にやってます(>_<)授乳楽しいって思えるようにもう少しがんばってみます(>_<)

• 7月30日
にゃんの嫁

わたしも同じでした〜( ;´Д`)!
子どもの吸い方も、私の吸わせ方も下手で乳首に水ぶくれができ、吸われるたびに泣くほど痛かったです(>_<)💦
吸わせる向きを授乳のたびに変え、片方だけ吸わせて、もう片方のおっぱいは休ませてました!
限界のときは搾乳したやつをあげて、馬油塗ってラップパックを一日中してたり・・
でもコレが、1ヶ月くらい経つとホントに慣れて痛くなくなってきます!
もちろん、頻回過ぎて痛かったりシャワーの時に痛かったりは未だにありますけどε-(´∀`; )
少しおっぱいを休ませる事も大事ですよ〜!
あと数週間もすれば必ず結果が出ます!
今は耐えどきです!頑張ってください〜!

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

やっぱり今は耐え時なんですね(>_<)水疱痛いらしいですね(;_;)あともうしばらくがんばってみます(>_<)

• 7月30日
女の子ママ

私も乳首に注射を一気に10本刺されるような痛さで全く同じような質問をしました(T_T)もうミルクにしてやろうかとまで思いましたがある日突然コツを掴んだのか、まだ生後21日ですが殆ど痛みは感じません!乳首が伸びたのかな?とも思います🤔

みなさん慣れだとおっしゃいますし、私が質問したときもみなさまそう言われてましたが、本当に慣れだと思いました(;_;)!あともうちょっっっとだけ根気よく頑張ってみてください(;_;)(とだけ言われても辛いですよね、、、私もそうでした、、)
母乳諦めんでよかったー!って思える日が来るはずです(;_;)

月齢も近く親近感が湧きコメント失礼いたしました(;´Д`)お互いがんばりましょう(;_;)♡

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

うちは今日ちょうど1カ月です(*^_^*)NICUや私の体調の問題で開始は遅くなりましたが私も慣れるようにみなさん見習いつつがんばってみます(>_<)コメントありがとうございますm(_ _)mお互い頑張りましょうね(>_<)

• 7月30日
ぴろぱんな

追記
みなさんアドバイスやコメントありがとうございました(>_<)
病院の母乳相談に行ってきました。
その助産師さんのアドバイスでは乳首だけをあげようとするよりも下乳を思いっきり持って赤ちゃんが大きく口を開けた時にグッド思い切りよくやるのがポイントみたいです。
実践してみたら痛みも少し改善しました。下乳がポイントです!!おこがましいかもしれませんがよかったら試してみて下さいm(_ _)m