※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
家族・旦那

現在7ヶ月の初妊婦です。少し聞きたいのですが…旦那の母親についてです…

現在7ヶ月の初妊婦です。少し聞きたいのですが…旦那の母親についてです。

簡単に補足します。旦那は1人っ子(40)でマザコンに近いです。母親も息子になんだかんだで甘やかしてる感じです。

本題ですが、二ヶ月前から毎月1回、義母親(奈良県)がこっち(三重県)にくるようになりました。理由は掃除とかを手伝いに?だそうです。お腹が大きくなったりしたら掃除とか大変だろうからと言う理由からです。掃除と言っても、私は必要最低限の掃除機とかクイックルワイパーで掃除はしてます。洗濯もしてますし。片付けも少ししてます。でも、義母の掃除は大掛かりな掃除をする目的みたいです。例えばベランダとか窓のサンの掃除や水周り…まぁ、2回ほどきてもらいましたが、特に私はしてもらってないです。前回はベッドのシーツやら布団やらを交換するぐらいを手伝ってもらいましたが…今回はどうしようかと…。してもらえるのはありがたいのですが、私が思うには恐らく旦那が母親に何かを言ったのだと思ってます。例えば、私が何もしないとか…そんな事を平気で言う旦那ですからね。自分の都合の言い言い方をしますので…。それがあっての母親が来訪するきっかけになったんだと思います。ちなみに、私は九月に里帰り出産の為、実家(兵庫県)に年明けまで帰ります。予定日は11月なんです。もちろん、私が帰ってる間に何度も母親は旦那の為に来訪します。それがわかってるのに、今はまだ私がいる間に来訪するのはどうなんでしょうか…それも掃除を理由に。
ちなみに、私の両親も私が里帰りする前に1度きてある程度掃除やら片付けをする事になってます。まぁ1度両親がくる事はちゃんと伝えてますけどね。来る理由は内緒にしてますが。
長くなりましたが、こんな旦那の母親に対してどう思いますか?。
ちなみに、今月は明日に義母親がきます。旦那も休みです。正直ちょっと面倒に思ってます。旦那が休みだけでも面倒なのに、母親まで来られると…と思うと今から気分が重いです。でも今更来ないで欲しいとは言えません。

コメント

旦那の母親がきらいなんですか?( ˘•ω•˘ )
仲が良くてそこまでしてくれれば
嬉しいですし
あまり好きぢゃなくて
そこまでされたら
かなりうざいですよね!

私だったら旦那に言います( ˘•ω•˘ )
お母さん来てくれても
なにもすることないから
困るんだけどーって
産まれてから会いに来てくれるのは
嬉しいけど
まだ生まれてないしね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)とか
先のことを言って来るの伸ばしてもらいます!
生まれたら生まれたで
生まれたばっかりだから
もーちょっとたったら来てもらぉぅ
とか(笑)
さきに伸ばします

40でマザコンはヤバイ(笑)
旦那も旦那ですよね
2人暮らしなんだから
少しは妊婦を敬って
あんたが手伝え!って思います( ˘•ω•˘ )

妊婦でイライラするのに
余計にイライラを持ち込まないでほしいですよね(´Д`)

退会ユーザー

あ!明日は
    体調悪いから来るのやめてもらってーとか
    どーですかね?( *´艸`)

部屋で一日寝ちゃうとか( *´艸`)

• 7月29日
  • 乃亜

乃亜

旦那の両親の事は嫌いではないですが、私が気に入らないのは旦那が何かを言ってるって事なんですよね。それを聞いて母親が息子の為に来ている…って思うと素直にありがたいとは思えないですね。母親もなんだかんだで息子に甘いですからね…。1人息子だから余計に。私は、3人兄弟の末っ子ですから、結構サバサバしてます。けど旦那はいつまでたっても中身が子供のままなのが、イラつくんですよね。要は旦那だけが大嫌いです。(笑)

• 7月29日

退会ユーザー

うけました(笑)

ぢゃー旦那との対決ですね(笑)
    なんでこそこそ親に言うわけ?
    言いたいことあるなら
    はっきり言いなよ!って
    言っちゃいます(笑)

40にもなって馬鹿馬鹿しい
    親にしか頼れないのかよ!
    って捨て台詞(笑)

まぁ、言えないですよね( ˘•ω•˘ )
    亭主関白も困るけど
    マザコンも困りますね(´Д`)

ダブルできたら最悪(笑)

• 7月29日
  • 乃亜

乃亜

本当に馬鹿馬鹿しいですよね。いい大人がいつまでもそんなんじゃ、困ります。親も親で甘やかしてますし。まぁ、そういう育て方をしてしまったから、未だにそんなんなんでしょうけど…。九月に里帰りしますが、早く実家に帰りたい気分です。とにかく旦那と離れて暮らしたいですね。

• 7月29日

退会ユーザー

あと、1ヶ月ですね!
    嫌なことは長く感じますよね(´Д`)

父親になるんだから
    しっかりしてくれーって感じですね(笑)

• 7月29日
  • 乃亜

乃亜

ちなみに、里帰り前に八月に入ったら直ぐに1度二日程実家に帰る事にしてます。美容院と出産先の病院にもちょっと行かないと行けないので、それで帰る時に両親もついて帰ってきて、里帰り用の荷造り(衣類)とかを一緒にする予定になってます。もちろん、旦那には内緒にしてます。だから旦那が仕事でいない日を選んで予定たててます(笑)。旦那居ると面倒ですからね、何かと。

• 7月29日

退会ユーザー

そーですよね(´Д`)
    実母の方が頼りやすいし
    旦那いると面倒(笑)

頑張ってください( ˘•ω•˘ )ある意味

• 7月29日
  • 乃亜

乃亜

はっきり言って旦那には何も期待しない頼りにしないです。仕事さえして稼いでくれる以外(笑)。ありがとうございます。頑張ります。

• 7月29日
みみぃぃ

旦那さんにちゃんと話したがいいと思います。
旦那さんが義理のお母さんに、本当に話したのなら話した理由を聞かないといけないし、本当は話していないかもしれないし。
ただでさえ、義理の親って気を使うのに・・・。
自分の両親にも旦那さんの休みの日に来てもらってはどうですか?
旦那さんは義理の父親が来るのをどう思うかですよ〜。

• 乃亜

乃亜

旦那は愚痴る相手は母親しかいませんからね。何かあれば直ぐに母親に言ってますよ。それも電話で私に隠れてコソコソと…わかりやすいんですよ旦那の行動が。
    ちなみに、旦那は親が好きなのか私の両親のことも好いてますね。特に母親を。1人息子で大人の中に囲まれて育ったのか、同年代より両親世代の人達が好きなようです。
    ちなみに、私の両親が来る時は敢えて旦那が仕事でいない日にきます。それは私の両親もその方がいいと思っているからです。とにかく旦那は母親好きなので、喋って話を聞いて欲しいんですよ。そして自分を労わって欲しいんでしょうね。かなりのマザコンの甘ちゃんです。私はそんな旦那が嫌いで仕方ないです。父親になるのだからしっかりしてほしいですよ。

• 7月29日
  • みみぃぃ

みみぃぃ

うーーん。
    もっとしっかりして!子供が生まれるの!って話しても聞いてはくれないでしょうねぇ。
    今がこの状況ならば、子供が生まれてからも親の干渉は続くでしょうね・・・
    うちの義母も子離れ出来ていない人で、子育てにも逐一口を出されます(><)
    この間は、家に来て掃除始められました・・・。
    うちは旦那さんが辞めてくれと言ってくれる人だからいいですが、乃亜さんの場合は難しそうですね・・・。
    旦那さんと1度まともに話し合わないと出産後が思いやられますね( ´•ω•` )

• 7月29日
  • 乃亜

乃亜

旦那さんならそう言うのが普通なんでしょうけどね。私に兄が居ますが、兄も結婚していて嫁さんはちょっと難がありますが、兄は何も言いませんね。もちろん母親にも嫁の愚痴はあまり言いません。
    けど、私の旦那はそうではないですからね。なりが悪いとか情けないとか考えず何でも母親に言うタイプです。母親も母親で何かあれば言うように…な感じですね。難しいですね…。元々見合いだったのもあるからこんな旦那とは思いませんでした。結婚して後悔してます。けど、子供の為には頑張らないとですよね。だから私はこれからは子供の為だけにしていこうと考えてます。旦那は後回しですね(笑)
    色々聞いてくださりありがとうございました。

• 7月29日
みみぃぃ

こどもの為に頑張ってください☆
本当に、お互いこれから先のことを考えていかないとですね(苦笑)

にに

男の人って何歳になってもママ大好きですよね(´・ω・)
私もいらっとすることあります(´・ω・)
義理母さん、ありがたいけど気を使って逆に疲れちゃいますよね。。
汚れが気になるなら、旦那様やってくれればいいのに。。

• 乃亜

乃亜

義母は遠慮せず気にせず何でも言うてとは言いますが、なかなか言えないですよね。
    旦那は言わなきゃしませんからね。私も敢えて言いません。てか旦那に頼るぐらいなら自分でした方が早いですからね。言ったら言ったらで、母親にこんなことさせられた…っていいかねないですよ。そんな旦那ですからね。全く理解しない旦那です。

• 7月29日