※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

流産経験者への質問です。流産時の血の塊の大きさや出血量、痛みの継続期間について教えてください。

辛い思い出を思い出させてしまうかもしれませんがお聞きしたいことがあります。

稽留流産を診断されて(成長はおそらく7wくらいで止まってます)自然排泄を待ってた段階です。

出血は生理並みにこの1週間ほどあったのですが、なかなか血の塊や胎嚢が出てこない感じでした。

今日の昼くらいから陣痛が始まってきたような腰の痛みがあり(我慢できる程度)ついさきほど“ドロン!”っとナプキンに何か落ちてきた感覚がありました。

ナプキンを見たら6cm大の“かりんとう”のような血の塊が出てきました。
中をほじくるのに少し抵抗があったので、胎嚢かどうかは確認は今のところしてなくて、タッパーに保管しています。
医師にも血の塊が出たら保管しておいてと言われていたので。
でもなんとなく、その中に胎嚢があるような感じはしました。
なかなか流産のことを受け止め切れてなかったのですが、出てきてくれた途端
自然と
“よく出てきてくれたね。よく頑張ったね”
って言えました。
まだこれが確実に胎嚢なのかはわかりませんが、なんか気持ちに区切りが付けれた気がします。

そのあと、腰の痛みは引いています。

同じような経験をされた方、血の塊はどのくらいよ大きさだったか教えていただけたらありがたいです。
あと、そのあと、出血はどのくらいの量が何日くらい続きましたか?
痛みなどはまだ続いてましたか?

よろしくお願い致します(。>д<)

コメント

みみっく

お辛かったですね…😢
今はゆっくり体を
休めてくださいね💦

私もお腹の子を妊娠する前に
6wで流産を経験しました😣
自宅のトイレで自然排出したとき
同じくドロンっとした感覚が
あり、出てきた胎嚢は手のひらの
横幅くらいの大きさでした💡

出血は生理並みの量が出始めてから
3日後に自然排出しました!
トータルで10日程出血続きました💦
腹痛などは全くなく
腰痛だけでした😅

  • * thk *

    * thk *


    優しいお心遣いありがとうございます。
    教えたくださりほんとありがたいです。

    やっぱりドロンっとした感じのものだったんですね💦
    わたしも血の塊のような、組織っぽい感じでした。

    胎嚢について検索していたら、結構白っぽく丸いものが出たっていうコメントが多くて
    “そんなものないよー。中にあるのかな。”
    と不安になってて。

    わたしも腹痛は少しキリキリするなーっていう程度だけでした。

    その塊の中に胎嚢があった感じでしょうか?

    • 11月26日
  • みみっく

    みみっく

    お気持ちとても分かるので😭
    私も赤ちゃん出てきた時
    諦めきれなかった気持ちに
    区切りつけられました💦
    トイレで大泣きしましたが…😅

    そうですねっ、
    出た時お腹の中の
    スッキリ感もありました😅

    そうなんですか!😲
    私の出てきた胎嚢は見た目
    完全に血のレバーでした💦
    産院に持っていったら胎嚢で
    間違いなかったみたいなので
    白っぽい…というのは
    分からないですね😣💦

    • 11月26日
  • * thk *

    * thk *


    同じお気持ちになった事のある方のお話を聞くとほんとに励まされます😭✨
    なんか今は前を向こうと思っても、なんかしっくりとしない感じというか、ほんとに納得できるような感じでなかったので、出てきてくれてほんとによかったと思ってます。
    これでほんとに前を向けるような気がします。

    わかります!
    なんかスッキリしてる感じがあります!

    そうなんですね!
    ちゃんみーさんの時と同じような感じの物が出てきてるので、これが胎嚢だったらうれしいです!

    丁度明後日が病院に行く予定でしたので、なんかほんとにいいタイミングで出てきてくれたんだなー。
    痛みも少なく済んで、優しい子だったんだなーっていう思いで今は胸いっぱいです😭

    • 11月26日
みみっく

そうですよねっ😢
止血剤飲んでなんとか赤ちゃんが
出てこないことを祈ってる
毎日のほうが辛かったです…😭

そうだったんですね😲
それ私も思います😭✨
痛みもなく綺麗に出てきてくれて
手術しなくて済んだので、
優しい子だったんだなと
思います😢✨

上のお子さんが居ると中々
ゆっくり出来ないと思いますが
心と体をしっかり休めて
くださいね😊

  • * thk *

    * thk *


    確かに。
    どうか流産だけはしないでって、毎日ヒヤヒヤしながら過ごしてた時よりかは、ここ最近は心穏やかに過ごせてるなーって感じます。
    あの時はあの時で辛いですよね💦


    組織もなにも残さずにお空に帰っていってくれたとか、ほんとに親孝行のお子様だったんですね😭✨
    しかも、その後新しい命もまた来てくれて。
    ほんとによかったです😭✨

    もうすぐ二人目のお子様生まれてきてくれますね🤗💐
    とても楽しみですね✨
    わたしも心から二人目のお子様の無事な誕生を祈っています✨

    私は診断を受けてから息子と外でまともに遊んであげれてなかったので、次の命を宿すまで、息子と思いっきり毎日を楽しみたいと思います(^ー^)

    ほんとにいろいろお話を聞いていただき、ありがとうございます(。>д<)✨
    とても心強かったです😖✨

    • 11月26日
  • みみっく

    みみっく

    グッドアンサー
    ありがとうございます😊🌼

    そうなんです😭
    赤ちゃんを信じたいけど
    ダメなんだろうなって思う自分が
    嫌になったり…情緒不安定な
    日々でした😭💔

    温かいお言葉
    ありがとうございます😭✨
    流産後は1回生理を見送ってから
    妊活を再開して、4周期目で
    また授かることができました😢✨
    でもやはり前回の流産がトラウマに
    なってしまっていて、上の子の時は
    楽しみだった妊婦健診が今回は
    胎動を感じられるようになるまでは
    毎回不安で…待合室で名前
    呼ばれるまでずっと心臓バクバク
    してました😅なんとかここまで
    無事に育ってくれて良かったです💦

    それは息子さんきっと
    とても喜びますね!😊
    私も* thk *さんにまた
    赤ちゃんが来てくれることを
    心から祈っています✨✨

    いえいえ!こちらこそ😆
    今は無理せずお体に気を付けて
    くださいねっ😊💓

    • 11月26日