※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

社会経験ゼロの専業主婦が、パートを始めるタイミングについて相談しています。2人目を考えており、幼稚園入園後か2人目誕生後に迷っています。8年後の雇用不安もあり、皆さんの経験を聞きたいそうです。

社会経験ゼロの専業主婦の方、専業主婦だった方、いつからパートなど始めようと考えていますか??

私が大学途中で妊娠したため社会経験ゼロです😵💦
(高校時代に飲食店で4年ほどアルバイトはしていましたが、、)
2人目を5歳差で考えているので、2人目が幼稚園に入ってからか、息子が幼稚園入ってから2人目が出来るまで(2年ないくらいだと思います!)どちらにしようか迷ってます😥
ただ2人目が幼稚園入るのは8年後、社会経験なしで小さい子供がいる私を雇ってくれるのか今から不安です😅
保育園は考えてないです💦

皆さんの考えや経験など聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

まーみー

うちは2人目を3歳違いで作る予定なので、その子が幼稚園に入ったら働く予定です。
5歳差で計画しているならば、私ならできるまでの間パートで働きます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2年だけでも大きいですよね😊
    その方向で考えてみます✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

高卒ですぐ妊娠したため、高校時代のバイト以外ゼロです🙋🏻‍♀️

うちは今の2人目の子順調にいけば0歳か1歳で保育園、娘が3歳で幼稚園にしたいと思っています🌟

あまり年齢行って、バイトもほぼしたことありません、は恥ずかしいと思ったので、早めに働きに出たいです。

私がママリさんのたちばなら、2人目が産まれるまでに働きに出ると思います🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    わかります、、😅
    2人目が生まれるまで働く方向で考えてみます〜!!

• 11月26日
3-613&7-113

社会経験ありですが💦

娘が幼稚園入ったら働く予定でした(2人目は、半ば諦めてました)。今は、第二子が幼稚園入ったら働く予定です。3人目は、考えてないので…。

上のお子さんが幼稚園入ってから働くか、2人目が幼稚園入ってから働きます。私は、2回とも悪阻でダウンしてるので…。そういったことも視野に入れると、後者の方が希望です。

• ママリ

ママリ

悪阻1人目の時はなかったですが、2人目どうなるか分からないのでそれを考えると2人目幼稚園入ってからの方が安心ですね、、!
    回答ありがとうございました😊

• 11月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、指導する方も数年で妊娠して居なくなられるより長期スパンで働いてくれた方が教える手間も省けて助かるよな…とは思います(これはあくまで教える側の立場なので、働きに出る側はスルーでも良いんでしょうけど)。
    面接の時に、少し働いて妊娠で退職したってなると「我が社でも同じことやられる?」て見られちゃう可能性もあるかな…と。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれですよね😣
    30手前で社会経験なしも雇う側からしたら微妙ですよね😅
    悩みどころです😬💦

• 11月26日

社会経験なしで現在のパートが初です🙋‍♀️
しかもまだ4ヶ月です(笑)

保育園の為に始めたのが理由です!

私なら自身の年齢、働く理由に
よって考えますかね✨

2人目を幼稚園に入れる時の自身の
年齢が25歳過ぎならそうしますが
30歳過ぎるなら息子さんを幼稚園に
入れるタイミングで働きます⭐︎

私、現在27歳で今のパート先の
面接で過去経験なしにびっくり
されすぎて恥ずかしかったです🤣🤣

• ママリ

ママリ

最近はじめられたんですね〜!!😳
    2人目幼稚園入れる時は計画通りだと29歳になる年です😅
    やっぱりびっくりされちゃいますよね(笑)
    途中2年でも働いてた方が良いんですかね💭
    回答ありがとうございました😊

• 11月26日