※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

2歳の子どもがプレ保育で泣きがち。慣れるまで通わせたいが、他の経験が知りたい。

2歳0ヶ月の子どもがいます。
満2歳から入れる週2のプレ保育を行っている幼稚園があり、今まで2度登園させました。
そのうち2回とも最初の方はギャン泣きで、降園の時も泣いていました。
その幼稚園に入れてから、私が少し離れたり、子どもの昼寝中に夫に任せて外出して帰ってくるとギャン泣きすることが増えました。
「抱っこー泣」とせがまれるたびに、罪悪感や疲労感が出てきてしまい、複雑なきもちです。
プレに行かせた理由としては、自分の時間が数時間だけでもほしかったのと、家で遊ばせるには私には限界があり、もっと色んな経験や楽しみを味わって欲しい思いからでした。
このまま子どもが慣れるまで通わせ続けたいのですが、同じようにプレに行かせている、行かせていた方のお話が聞きたいです。
どのような様子でしたか?慣れるまで結構泣いていましたか?そして今どのような状態ですか?
またご自身はどのような思いで通わせていらっしゃいましたか?
どんなことでも結構ですので、よろしくお願い致します。

コメント

こんにちは。
2歳半になった娘が週に一回のプレ幼稚園に通っています!
4月からの予定でしたが、コロナの影響で6月後半から通い始めました😊
初めのうちや夏休み明けは親子登園ですが、その他は親は送迎のみで母子分離の幼稚園です。
私も2時間だけでも離れる時間が欲しくて通わせることにしました。
最初のうちはみんな泣いてますよ!教室の前で号泣、迎えに行っても号泣、保育中も泣き声の大合唱だったと先生から聞きました😅
うちの子もそんな感じでしたが、9月頃から慣れてきて幼稚園楽しみにしてますよ!
歌を覚えて来たり、早く行こうと急かして来たり…
椅子に座って先生のお話を聞いてる姿を見て少し感動しました。成長してるなーと✨
秋頃には他の子も泣いてる子はほとんどいませんでした!
先生たちも慣れてらっしゃるので、機嫌を取るのも上手です🎀
まだ2〜3回の登園では泣いたり嫌がったりしても当たり前ですよ☺️

• ぴあ

ぴあ

回答ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。
    あまりに泣いて先生方にご迷惑ではないだろうかとか、時期尚早だったのかなといった迷いもあった中でのYさんのお言葉に励まされました。
    少し長い目で様子を見てみることにします。
    ありがとうございました。

• 11月26日
けい

娘は保育園通いですが、私自身が認定こども園で働いており、うちの園にもプレ保育があります。

うちの園のプレは6月頃から始まりましたが、未だに離れる際に泣く子はいます。
ですが、保育が始まってしまえば、楽しそうに笑顔で過ごしていますよ。
また年齢が上がっても、泣く子は泣きます。
年長組まで泣いていた子もいましたので💦
でも、先生達は泣いていても迷惑だなんて思っていなくて、逆に、どうすれば楽しんでもらえるかを考え、愛情をもって毎回保育してると思いますよ✨

私の娘も一歳から保育園に預け、はじめのうちはギャン泣き・夜泣きが凄かったですが、いつかは慣れる‼︎と思いながら(夜泣き中は私が泣きながら笑笑)乗り越えました💦
なので、罪悪感に囚われる必要はないです😊
今は泣かれてお辛いとは思いますが、いつかは慣れて、楽しく行ってくれるはずです。
主様がしんどくない程度に家では甘えさせてあげて、笑顔で行ける日を気長に待ってあげて下さいね✨

• ぴあ

ぴあ

回答ありがとうございます。
    年長さんになっても泣く子は泣くのですね、少し驚きました。
    けいさんのように先生方が思ってくれていたらとても心強いです。
    夜泣き、大変な中乗り越えられたのですね。
    泣きたくなる気持ちすごくわかります笑
    けいさんのおっしゃる通り、家では可能な限り甘えてもらい、気長に見守っていようと思います。
    今日もこれからプレです。
    毎度緊張ですが、がんばります!
    ありがとうございました。

• 11月27日