※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

鹿児島県鹿児島市の松陽台の県営住宅についての質問ですまだ決定では無…

鹿児島県鹿児島市の
松陽台の県営住宅についての質問です

まだ決定では無いのですが、引越しを検討してます

ですが、最寄りの小学校が結構遠いですよね💦
通学って皆さんどうされてるのでしょうか?

あと、近くのオススメの保育園も知りたいです

よろしくお願いします!!

コメント

R

いま住んでるんですけど
電車通学って聞いたので
小学校前に引っ越す予定です(--;)
小さい頃なら遊べる広場もあるしいいと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電車なんですか💦
    バスとか出てないのですかね?😅
    次引っ越すなら長く住みたいと思ってるのでまた検討してみます…
    お返事ありがとうございます🎶

• 11月26日
み

地元が松元で、去年の夏まで松陽台の県営に住んでいました!

松陽台なら松元小なので電車通学ですよ☁️ちなみに中学校までも遠いので、電車、バス、自転車、歩き通学ありました🤣

私は、石谷に実家があり、石谷小でしたがそれでも家から45分歩きで通ってました😭子供からしたら本当にしんどかったですw

保育園は、石谷の森保育園かはるやまの森保育園がオススメです!☺

石谷の森保育園は、わりと新しい保育園だし、先生達もとても親御さんたちの味方って感じなので、色々話しやすかったです😉

仁田尾保育園は保護者より保育士がやりやすいようなやり方の保育園なので、あまりオススメしないです😅

あと、松元地区で一番評判悪いので昔から有名なのは、松元中央保育園です☁️

• み

ちなみに、あそこの新築の方ですかね?松陽台第二団地の県営の方でしたら、小学生未満の子供がいる世帯のみが対象で、長くても10年ぐらいしか住めないので、おそらくみなさんお子さんが小学生になるまでに出る方が多いんですよ💭

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなのですね…

第二団地の方を検討してますが、繰り上げになったみたいで、小学校卒業まで住めるようになったらしいです!!

綺麗で最高だと思ったのですが、電車通学は心配です😭😭

保育園情報もありがとうございます✨
    あの辺全く知らないので助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    おすすめの保育園、見学してみようと思います!!ありがとうございました😍😍

• 11月26日
  • み

私も第二団地の新築の方に住んでいました!
    そうなのですね!!😳繰り上げになったならまだ住みやすいですね☁️

電車通学心配ですよね😭結構上伊集院駅は松陽高校生もぶあーって乗り降りあるので私も小さい頃から危なそうだなーと思いながら見てた記憶あります😅そして薩摩松元駅はほぼ無人駅で、人通りがあまり無い時間帯もあるのでそこも心配かもです💭

私は、11月から谷山方面に引っ越してしまったので、保育園も転園しましたが、はるやま森の保育園は保育園自体はいいけど結構混むので、オススメはやっぱり石谷の森保育園ですかね☺

あとは、松元には小児科が無いので伊集院のこども病院まで行かないといけないです😅
    定期予防接種は渡辺ファミリーなど割と近場で出来ますが☁️そこがちょっとお子さんいたら不便かもしれないです!

• 11月27日