※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

社会保険の扶養内で働いている女性が、離婚後も扶養内で年末調整する方法を相談しています。退職後の期間や離婚日によって、扶養内できるかどうかが異なります。

社会保険の扶養内で働いていますが、近々離婚することになりました
離婚する日は決めていいと言われています

今年の分は社会保険の扶養内にしたいのですがどうしたらいいでしょか

12月10で旦那が退職し、強制的に扶養から抜けます
今私が働いている会社は15日締めなので12月16日(1月分給料)から正社員で働く予定です
空白の5日間(国民健康保険、国民年金の期間)があっても今年は扶養内で年末調整できるでしょうか?
できる場合12月10日に離婚し16日からフルタイムです

また、上記で扶養内が難しい場合は11月30日で離婚して12月1日からフルタイムにしようと思っています

コメント

ママリ

社会保険は月末にどのような状態なのかで決まりますので、
12/16か正社員なのであれば12月分は丸々、主さんの社会保険料がかかります。
11/30にしても同じです。

空白の5日間は国保になりますが、国保の保険料はかかりませんよ😊

  • もも

    もも

    保険料は12月分からかかって大丈夫なんですが、私の勤め先が15日締なので12月分の給料(11月16日〜12月15日)まで扶養内という方にしたいのです
    ただ10日には強制的に扶養を抜けて、残り5日間は実質国民健康保険になるのでどうなのかなと思って質問させてもらいました
    私の知識もないので言葉足らずだったと思いますが回答してくれてありがとうございます!

    • 11月26日
はじめてのママリ

社保扶養についてはお答えできます!

旦那さんが12/10で退職されるなら扶養もその日までになります💡
12/11~15は国保に入ることになりますね。

社会保険に関しては給与締め日は関係ないので本来12/11から変えてもらうのが1番いいと思うんですが、会社が契約を結ぶ際に給与締め日または月末締めにして契約開始日を綺麗にしたいってことですよね、多分…🤔

年末調整については税扶養なので詳しくなく…すみません。

  • もも

    もも

    そうです!
    社会保険料的には12月1日でも16日でも1ヶ月分引かれることには変わりないのですが、12月の給料から社会保険料ががっぽり引かれるより会社の締め日に合わせて1月の給料から引かれて欲しいなというのが本心です😅

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ももさんのお勤め先は保険料は当月控除ですか??
    保険料の控除は翌月控除の会社が多いので、翌月控除の会社なら保険料が発生するのは1月からになるんですよ🤔💡

    • 11月26日
  • もも

    もも

    そうなんですね!
    一応今年は扶養内で、来月の給料から保険料引かれるよう

    • 11月26日
  • もも

    もも

    すみません途中で送ってしまいました💦
    来月の給料から保険料引かれるようにしたいと伝えたところ、なら12月16日から加入だねと言われました!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、空白期間が出来ることについては、最悪国保はその間に怪我などなければ良いので何とかなりますが、その4日間はどの年金制度にも加入してないことになっちゃいます。
    空白期間が1日でもあると、将来貰える年金額に影響が出るので空白期間はなるべく無くす方が良いかと思います💡

    あ、そういや旦那さんが退職後すぐ転職されないのであれば、任意継続って手もありますね💡

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 11月26日
  • もも

    もも

    当月控除だと思います!
    そもそも控除がいつされるとか、会社によって違うとか知らなかったのでほんとためになります!
    一応離婚届を10日出して扶養もはずれるのでそのまま国保の手続きをします
    16日に社会保険に入ることも伝えて、保険証がきたら国保の脱退?手続きする予定です!
    子供が小さいのでいつ熱でるか分からないので、契約上はきっちりしようと思います😅

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お役に立てたなら嬉しいです☺️✨
    そうですね、何かあった時にちゃんと制度に則っていた方が後々後悔せずに済むと思いますので、私もそれが良いかと思います💡
    色々やらないといけないことがたくさんあって大変かと思います、体調崩さないようお身体ご自愛くださいね。

    • 11月27日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    なんかもういっぱいいっぱいでしんどいですが、あと少しと思って頑張ります

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

12月10日が喪失なら11から15日の実質4日間の空白なので、本来は空白はダメですが確実に16日から社保加入なら4日間なにごともないことにかけるか、4日間だけ国保にするかだと思いますが、実際に10日で退職なら社保の離脱証明書は4日のうちに発行されないので、私なら前者ですかね。

  • もも

    もも

    10日に離婚届も出すのでそのままいろいろな手続きをしながら役所の方で国保に加入になります
    ただその間の支払いが発生するのかどうか気になっていました💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月末まで国保でいない限りは、支払いは発生しても返還になると思うので、実質は支払いは0だと思いますよ。

    • 11月26日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    ちなみに11月30日に離婚して扶養を抜けて12月1日〜15日まで国保だとしても、12月16日から社会保険なら入るのでその場合も国保の支払いは実質0になりますか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なると思いますよ!
    月末起算なので。

    • 11月27日
  • もも

    もも

    ではさっそく来週の月曜日に離婚届出したいと思います😅
    お金の不安があるだけでもう気持ちが持たないので💦
    色々とためになりました!ありがとうございます!

    • 11月27日
はじめてのママリ

ん?説明がおかしかったです、すみません。
12/16~1/15の保険料は当月控除なら1月給与、翌月控除なら2月給与で引かれます💡

なるほど🤔
じゃあ当月控除なのでしょうね💡