※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの家族訪問で感染リスクに不安。どの頻度で会うべきか悩んでいます。

5ヶ月の赤ちゃんがおり、千葉に住んでいます。
実家が千葉、義実家が東京で、どちらも車で1時間ほどの距離です。
当然だとは思うのですが、両家とも子供に会いたがっており、家に遊びにこいと言われます。
不安ではありましたが、感染が落ち着いていたときに何度か会わせてきました。

その際、マスクをしてあまりベタベタ触らないようにお願いしていますが、義実家のほうでは赤ちゃんの顔に口をつけたり手や顔をベタベタ触ったり、お願いを守ってくれません。
また全員仕事をしており、接客業や多くの人にあう職業です。

会うのを断ると、気にしすぎだ。赤ちゃんのうちはいろんなところに連れて行き、いろんな人に触れ合わせるべきだ。と言われます。

わたしとしては、感染者も増えてきていますし感染リスクの高い地域ですので、断るのは当然のことかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

またこのような状況ですが、みなさんはどのくらいの頻度であわせていますか?

自分の判断が正しいのか自信がなくなってきてしまい、みなさんの考えを教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

断って当然です!
この状況で 遊びに来いって言うって
ありえないです😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    そうですよね😣
    そう言っていただけると自分の判断に自信がもてます。

    • 12月2日
はるまる

断って当然です!
というか赤ちゃんの顔に口つけるとかまじで無理!!
私ブチ切れちゃうかもです笑

たしかに、小さいうちにいろんなところ連れて行ったり、
いろんな人に会ったりするのは大切かもしれませんが、今の状況を考えて欲しいですよね。
全然気にしすぎなんてことないですよ!

うちはこの前一歳の誕生日だったので会わせました!
お正月も帰る予定です!
というか、そういうイベントがない限り
今の時期は無理に会おうと思いませんし、両実家も会わせてなんて言ってきません。

うまくお断りできることを願ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただきありがとうございます!
    ほんとに、ブチ切れそうな気持ちを抑えました😣

    今は普通と状況がちがうのに、わかってもらえないのがもどかしいです。。。

    イベントの時はあわせてるのですね!
    そこの線引きも悩んでいたので参考になりました🙇‍♀️

    • 12月2日
ママリ

東京には絶対連れて行かないです💦
今は会いたいより命を守る方が大事なので、うちはTV電話を毎週末やってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただきありがとうございます!
    東京住みですし、勤務先もみんな東京なので連れて行きたくないです…💦

    毎週末テレビ電話ですか!
    それならできそうですね😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは茨城・福岡の距離っていうのもあります💦

    確かに親御さんが会いたい気持ちは痛いほどわかります😢
    可愛い姿を見せたい気持ちも、自分が実家に行きたい気持ちもあります…

    けど今は我慢の時期ですよね💦
    TV電話は週末に息子を旦那に預けてスーパーに行くので、その間にやってます笑

    たまに夜やって私もご挨拶してます😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    茨城と福岡だとなかなか会えないですね😣

    わたしも同じで孫に会いたい気持ちもわかりますし、わたし自身も家族に会いたいです😔
    子供の成長を頻繁に見せてあげられないのが残念です。。。

    それいいですね!!
    旦那と子供だけなら気兼ねないですもんね😊

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    自分の実家は千葉なので、月1くらいいってます!
    40分くらいです🚗

    旦那さまとお子様だけおススメです😊
    お互い気兼ねしないです笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月1あわせてるんですね!
    わたしも実家は千葉で帰れなくはないのですが、義実家が東京で中間地点くらいに住んでるので、うちばっかりと言われそうでなかなか行けていません😥

    さっそく旦那にやらせてみます😊

    • 12月2日
(๑・̑◡・̑๑)

断ります〜
義両親はこの前初めて下の子に会いましたが、家きてすぐ手洗いしてマスクも付けててくれました。

こんな時期だし、お子さんまだまだ小さいので気にするのは当然ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただきありがとうございます!
    ほんとにどこまで気をつければいいのか線引きが分からなくて。。。
    散々神経質だといわれ自信をなくしていたので、当然と言ってもらえて救われました😣

    • 12月2日
メロンパン

母親の言う事を守ってもらえないなら断って当然ですよ!
うちは義実家のみ車で数分と近いですが、会うのは月1です。催促されてもその頻度を増やす気はないので、、、というか、旦那さんにきっちり断ってもらっては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただきありがとうございます!
    月1で会われてるのですね!
    それでも頻度的には高いですもんね💦

    断る時は旦那にきっぱり言ってもらおうと思います😣

    • 12月2日