※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
住まい

保育園探しや引っ越しについてお詳しい方教えてください🥲少し先の話にな…

保育園探しや引っ越しについてお詳しい方教えてください🥲

少し先の話になりますが、再来年の春頃に家を買おう!ということになりました🏠今は、引っ越す予定の隣の市に住んでます。

春頃だと時期的に引っ越し費用が高くなるだろうから、少し前の2月にするか、春を除く夏以降にするか迷ってます😭私はこの時期に引っ越してこれくらいかかったよ!っていうのを、差し支えなければ教えていただきたいです🥲

あと、保育園が3歳で卒園になるので、そのタイミングにと思っていますが、引っ越しを前倒しにするか、後に伸ばすとなると、途中入園になると思いますが、入れる確率が限りなく低いと思うので、そこも悩みどころです😭皆さんどうされてますか?子供のことを考えると、多少お金がかかっても春のいいタイミングで引っ越しべきなのでしょうか。。でも出来る限り、費用を抑えたいです😭💦笑

コメント

引っ越し、自分たちでするのは厳しいですか?

わたしは自分たちでしました!!

• りま

りま

ありがとうございます😊

運べるものは運ぼうかなと思ってますが、洗濯機やらエアコンやらは業者にお願いしようかな…と思ってます😭

全て自分達でされたんですか?🥺

• 11月26日

退会ユーザー

はい!!エアコンだけは購入したのもありそこで元々ついてたやつを付けたいと話したらお金はかかりましたが取り外しつけるのをしてもらいました!

他は全て自分たちでやりました!

• 11月26日
  • りま

りま

凄いですね😭!
    冷蔵庫とか洗濯機なかなかの力がいりますよね…💦

• 11月26日

退会ユーザー

旦那の友達にお願いしました!*笑*

• 11月26日
  • りま

りま

男性だといけますかね(笑)
    一度検討してみます😍

• 11月26日

退会ユーザー

レンタカー借りてやったら意外と安く済みますよ!
    うちでできたのでできると思いますよ(^^)

• 11月26日

退会ユーザー

身内や友達なら多少の傷許せるけど引越し会社も人間だし傷つけられるかもだし!
    家に傷つけられるのが身内ならまだ許せるかと(^^)

リスクはどっちにしろあると思うので(^^)

• 11月26日
mamiii

2,3月はやはり高いと思います💦でも保育園のこともあるので春に引越したいですね😂
大型家電だけ業者に頼んであとは自分たちでできませんか??うちはそうしました🙌

• りま

りま

ありがとうございます😊

2月も高いんですね😭
    保育園、家が決まって越さないと探せないですよね😭

大型家電のみ頼もうと思ってます😭
    失礼な質問かもしれませんが、大型家電のみでおいくらくらいかかりましたか?

• 11月26日
あさ

私も再来年の春までの引っ越し目指して今土地探ししてます。

引っ越し費用なるべく安く抑えたいですよね😭😭

でも私の場合、とりあえず娘の保育園転園を最優先にしてます。3歳以降も保育園に預けることを考えているので、もし土地探し、家の建築とうまく進んで来年の秋や冬頃に引き渡しになりそうだったら、その頃から途中入園希望で毎月申請だし、結局は年度途中では入れないと思うので、最終的には4月入園か、保育園ダメだったら幼稚園も視野に入れて情報収集していくつもりです。

保育園転園については、引っ越し優遇?してくれる市区町村もあると思いますが、年度途中だと空いてないもんは空いてなくて入れないと思うので、やはり4月までは難しいかなーと個人的には思っていて、そのつもりで準備してます。

長くなりました😅

• りま

りま

ありがとうございます😊!

うちは、もともと3歳まででそこからまた保育園探しになるので、4月から新年度で入園ですが、市を変わるなるとうまく進めないと難しそうですよね😓

• 11月26日
  • あさ

あさ

小規模保育園ということですか?それならそのままその市にいたら優遇措置で入れそうですけど、たしかに卒園だと、転園とはならないのか🤔
    難しいですね😬💦

• 11月26日