※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精で卵が3つ育っている場合、体外授精へステップアップするか悩んでいます。先生の提案は、今回の人工授精をキャンセルして次回にするか、採卵して体外授精へ進むかです。体外授精成功率についても心配しています。

タイミング法や人工授精で、卵胞が複数育ちすぎて、体外授精へ急遽ステップアップされた方、
卵が3つ育っている時に採卵された方はいらっしゃいますか❓😖💦

経験談やアドバイスをいただきたいです🙇🏻‍♀️

今日、人工授精に向けて卵胞チェックをしたところ、
右に15ミリが2つ、左に13ミリが1つありました。

通っている不妊クリニックの方針で、
15ミリ以上が3つ以上ある場合は、人工授精ができません😭
2日後に再度チェックし、左が15ミリ以上に育っていないか確認予定です。

もし、3つとも育っている場合、先生に下記を提案されました👩‍🏫

・今周期の人工授精はキャンセルして、次回また人工授精。
(その場合は、自己責任でタイミングだけはとろうと思っています)
・せっかく複数育っているので、採卵して今周期から体外授精へステップアップ。

今月卵管造影検査をしており、3〜6ヶ月間はゴールデン期間なので、
その間は人工授精をし、それでもダメなら体外授精へステップアップするつもりでしたが、
今周期からステップアップの話が出て戸惑っています💦

以前、体外授精の説明で、「採卵した中で受精して胚まで育つのは3割程度」と聞きました。
という事は、今回卵を3つ採卵できても、胚まで育つのは1つあるかどうかですよね…😢
それなのにゴールデン期間を捨てて、もうステップアップする意味はあるのかな、という疑問があります😖💦

ちなみに、
1人目不妊治療の時は、人工授精1回目での妊娠を2回連続しており(内1回は流産しましたが…)、
今回は人工授精2回リセットして、今3回目チャレンジです。

コメント

ママリ

人工授精周期に卵胞6つ出来たことあります!

うちのクリニックでは原則人工授精周期に体外受精はできないのでキャンセルになりましたが、採卵できるならしたと思います。

私ならゴールデン期間よりもステップですね。
ゴールデン期間ってただのジンクスですし、体外受精した方が妊娠率は遥かに高いので。費用がかかるのが難点ですがね💦

ちなみに私の場合、キャンセル以外にも選択肢がありました。それは卵胞穿刺して6個中4個を吸引して2個に減らし人工授精をするという提案でした。
そこまでして人工授精したところで、人工授精そのものの妊娠率が高くないのでメリットが少ないと判断しやめました😂

• ママリ

ママリ

同じ経験の方がいらして、参考になります!
    その周期はキャンセルされたのですね🤔

体外授精の方が妊娠率は30%ほどで、人工授精の10%よりり高いのは魅力的なのですが、
    前回は卵管造影後の人工授精ですぐ授かれたので(しかも2回も)、
    往生際が悪いのは分かっているのですが諦めきれず、悩んでいます💦

また、これで卵が6個以上とかならステップアップしたいと思えるのですが、3個なのが…😖💦

なるほど、そのような選択肢もあるのですね🤔✨
    卵胞穿刺だけでも体には負担なので、そこまでして人工授精なら確かに渋りますね😣

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

体外受精でも卵胞数個しかできないことはありますよ。
    ひとつでも胚盤胞になれば、妊娠する可能性のある卵ちゃんですから✨

体外受精は検査の意味も兼ねてるので、体から取り出す事で今まで分からなかった原因が分かるかもしれませんし、それだけでもやる価値あると思ってます。
    これは私が原因不明だったからそう思うのかもしれませんが😅

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

数個の場合もあるのですね!
    クリニックで説明を受けた時に、「大体5〜10個、多い人だと15個ぐらいとれる」と聞いていたので、
    3個はすごく少ないものだと思い込んでいました😣💦

体外授精に検査の意味も兼ねているとは、知りませんでした😳
    ありがとうございます、勉強になりました。

• 11月27日
ますみ

私なら体外受精にステップアップします。
ステップアップできるきっかけをもらえたと思って迷いなく、ステップアップ。
費用はかかりますが、体外受精のほうが、妊娠の確率が上がると言いますしね。
人工受精のキャンセルすると、1周期は逃すことになるんですよね?
もったいないです(>_<)
確実に歳は重なっていきます。少しでも若いうちに。

まぁ、私は高齢なので、体外受精も妊娠の可能性はあまり変わらないそうです。それでも年明け、チャレンジします。

• ママリ

ママリ

以前の質問にもコメントくださり、ありがとうございました!
    あの後結局、私が35歳になる2月までのあと3周期は人工授精で頑張り、
    それでダメならステップアップする、ということになりました。
    人工授精の成功率を上げるために、今周期に卵管造影をしたのですが、まさかの結果でした😣💦

せっかくのゴールデン期間の1周期を逃すのはもったいないですよね🤔
    でも卵が3つしかないので、ステップアップしても胚まで進めるのが1つ残るかどうかだと思うと、
    それはそれで結局卵が無駄になる気もして…悩み続けています😖

• 11月26日
ママリ

私も今ゴールデンタイム中で
来月の人工授精に向けて卵胞チェックなど行っているところです。
もし、わたしが大爆笑カレーさんと同じような状況になったとしても、体外だと金額が大幅に変わってくるので、
いきなりステップアップはできないと思います😣
体外にステップアップするのであれば、気持ち面や金額等、色々覚悟を決めてからがいいなって思います🥺

• ママリ

ママリ

体外授精となると、人工授精の比じゃないぐらいの覚悟がいりますよね😖

これで卵が3つではなくもっと沢山育っているのなら、
    ステップアップする覚悟もできるのですが、
    3つなので、ステップアップして採卵したところで胚まで進めるのは1つあるかどうか=結局体外授精すらできない可能性ありだと思うと、
    なかなか決断できずに悩んでいます😭💦

同じゴールデン期間、人工授精予定の方がいて心強いです☺️
    お互い、良い結果になりますように…!🤞🏻✨

• 11月26日
かぴばら

私は卵胞が、2つあると言われましたが平均がどのくらいか分からなくて。
生理3日目のエコーのとき9ミリで早く育ってると言われました!ちなみに今期から人工授精になります。

• ママリ

ママリ

3日目で9ミリは、確かに早めですね😳
    私も1人目のときは、卵胞2つで人工授精して息子が生まれましたよ😆
    双子になる可能性もあると言われましたが、
    卵胞2つでも、両方受精して両方着床するとは限らないですし、
    むしろ2つある方がどちらかだけでも妊娠に繋がれば嬉しいので、
    1つよりもラッキーな感じがします☺️

かぴばらさんも人工授精されるのですね。
    お互い、良い結果になりますように…🤞🏻✨

• 11月27日