※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

授乳中でも親知らずの抜歯は可能でしょうか。親知らずが横向きで半分埋まっており、虫歯で穴が空いています。生後20日で抜歯を考えています。

授乳中の親知らずの抜歯について。
生後20日ですが、なるべく早く抜歯をと考えています。

親知らずが横向きに生えています。
虫歯になっていたのは産前からわかっていたのですが、歯が欠けてしまい、穴が空いてしまいました。

抜歯することになると思いますが、授乳中でも親知らずの抜歯は可能なのでしょうか?
歯は横向きにはえており、半分埋まっている状態です。

コメント

K

私は麻酔もして痛み止めも飲んでました!
産後2ヶ月たった頃痛くなり行きました!

• ゆうき

ゆうき

痛み止めの間は授乳は中断でしたか?

• 11月26日
  • K

K

いや、してました!
    1週間くらいは痛くて痛み止め飲んでました!

• 11月26日
  • ゆうき

ゆうき

痛み止めを飲んでいても授乳大丈夫なんですね!
    歯科医に相談してみます!

• 11月26日

私は産後1ヶ月の時同じく横に生えていて抜きました!
産後2週間の時に見てもらったら体力の事もあり最低でも産後1ヶ月立たないと出来ないと言われました!
授乳は中断になるので私は母乳がかなり多かったので出る時はなるべく搾乳して冷凍保存してました!
全く足りませんでしたが!
ミルク飲む練習は必要です!
痛み止め飲むと授乳は出来ませんが飲まないと死にます😱
横に生えているので全く同じ抜歯方法だと思うのですが大きく切開するのでほんとに痛いです😣
1週間は痛いですし消毒に週一は行かないと行けないのでその辺も考慮して抜く日を決めた方が良いと思います!

• ゆうき

ゆうき

授乳中はできなくなると思うのですが、痛み止めを飲んでる期間は本来授乳する時間に搾乳していた感じですか?
    上の子のときに、入院期間に搾乳しなかったら母乳が激減してしまって😭

• 11月26日

退会ユーザー

私は分泌量が多く減らなかったので張ったら絞って捨ててました!
    搾乳器では分泌量が減ってしまうみたいなのでタイミングが難しいですね(><)
    その搾乳した分は薬の成分が関係して飲ませてはいけませんので必ず捨てなくてはいけないので注意してください(><)

• 11月26日
  • ゆうき

ゆうき

搾乳機は分泌量減ってしまうんですか?!1週間ほど入院していた時期があり搾乳機使ってたので、それが原因かもしれないです…。

• 11月26日

退会ユーザー

やはり直接吸ってもらわないと分泌量は減ってしまうみたいです😣
    搾乳と授乳ではどうしても違うみたいでずっと搾乳器で絞ってあげていたら出なくなる事が多いみたいです😣

• 11月26日
みーこ。

えーっと、
多分ですが抗生物質を飲むなら授乳は出来なくなるかなと思います。

痛み止めだけなら授乳しても大丈夫だったはず…🤔

歯医者の先生によって考え方や対応が変わる部分あるかもです。

でも横向きに生えてて、むし歯にもなってる状態だったのなら抗生物質は飲んでおいた方がいいかなと思うので、事前に搾乳&ミルクで1週間ほど乗り切るのが得策かなと…

産前にかかってた医院で抜く予定なら、電話で抜く時期や段取りなど相談されてもいいかもです。😃

• ゆうき

ゆうき

歯医者に相談してみます!

ミルクも飲める子なのでミルクにします!
    授乳が空いた期間に母乳が出なくなるのでは…と不安を覚えています。

• 11月26日
  • みーこ。

みーこ。

それなら、赤ちゃんにはあげられないですが搾乳してたらいいですよー😃
    搾乳することで刺激になって身体はまた母乳を作ろうとしますし。

それに、突然あげなくなったら胸も張ると思いますので圧抜きに😊

• 11月26日
たろきち

長男の時も次男の時も授乳中に抜いてます!笑

• ゆうき

ゆうき

痛み止めや麻酔薬を使った時もそのまま授乳されてましたか?!

• 11月26日
  • たろきち

たろきち

授乳中であることを伝え、麻酔が母乳に影響しないことを説明されました。
    痛み止めは病院によりますがロキソニンはあまり処方されないようでカロナールでした!

• 11月27日
ゆん

先週横向きに生えている親知らずを抜きました😁
授乳中ですが、抜歯後3時間授乳をしなければ大丈夫と言われました。
ロキソニンは飲めますよ😁

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    退院するまで、産院で後陣痛でロキソニン出ていたの思い出しました!

歯科医いってきます!

• 12月1日